割り箸くらいの太さの、断面が四角い棒を丸い棒にしたいんですが、どのようにしてやったらいいでしょうか。結構本数があります。そのとき太さが多少違うので、全部同じ位の太さにもしたいんですけど、何かうまい方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



木製帆船のマスト等を加工する時に、私が行っている方法ですが・・・・

電動ドリルのチャックに棒を挟み、回転させながら手に持った紙やすりで棒を挟み込む(紙ヤスリで握る)ようにして押し付けて削ってゆきます。

コツ(注意点)としては、
(1)電動ドリルは、ハイ、ローの回転数の切り替えのあるものを使う事。慣れない内はハイ回転では、棒を折ってしまう可能性が高いから。

(2)棒はある程度前もって、カンナ等で角を削り、丸くしておく。綺麗な円形にするには、カンナ等で荒削りした後、マジック等で色をつけ、ドリル使用で削った時に、削った場所が判るようにしておく。

(3)ドリルに棒を、真っ直ぐに食わえさせる事。回転させて
端がぶれない事を確認してください。

割り箸など柔らかな木の場合には、くれぐれも慎重に作業してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー、これは楽チンです。やすりの目の粗さで削る量を調整できるので、No.3の方の方法と併用してやると、とても仕上がりがきれいになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:08

旋盤で削るのが一番早く、楽で、しかも精度(揃ってる)がいいですね。


ホームセンターで、木工用の卓上旋盤が安く売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旋盤でやるのもよさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:09

柔らかい木だとすると、竹ひごの作り方をまねるとでよいのでは。


鉄板にドリルで割り箸の断面の対角線のよりも小さな穴を開けます。
この穴を通せば角が削り取られます。
一度に小さい穴にすると削り代が大きくて大変なので、ドリルであける穴の径は0.5mmピッチで小さくして良くと良いと思います。

鉄板は固めのものが良いですが、焼きが入っていると穴をあけるのが大変なのでステンレス程度でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行って材料を買おうと思っていたら、それ専用のものを見つけたので買ってやってみました。でも先に荒削りをしておかないとちょっと大変でしたけど、とりあえず丸棒になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:07

割り箸くらいの太さでは,かんなで削るのは難しそうですね。


本数がどのくらいあるのか,どのくらいの時間をそのために割けるのかが分かりませんが,
ナイフで削る。紙やすり(または布やすり)で仕上げる。
という方法が思い浮かびます。


原理的には,ろくろ(木工用旋盤)で削るとか,ダイス(円形の穴の縁に切れ刃をつけたもの)を通すとかが考えられますが,保有設備や費用などの点で,一般にはお勧めできないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本数が結構あって。まあ時間も結構あるので気長にやっていこうかとは思っているんですけど。回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 20:06

カンナでけずることでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。

お礼日時:2003/10/27 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q太さ6.1mmのステンレス丸棒が欲しい

太さ6.1mmのsus430(sus304でも可)の丸棒を欲しいのですが、
販売しているネットショップをご存知ありませんか?
長さは5cm程に切断して使用しますので、短くても結構です。

Aベストアンサー

6.1mmの規格はないので、旋盤加工してくれる所となると、数本では中々ネット通販は無理だと思います。

1~2本だけ使用でしたら、ロングドリルの刃径6.1mmのストレートドリルを切って使うのはどうですか?
高く付きますが…

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q太さが2cmで長さが22cmの桧の丸棒に55センチ間隔で120度ずつ位

太さが2cmで長さが22cmの桧の丸棒に55センチ間隔で120度ずつ位置をずらして穴をあけたいのですが、位置をどうして決めたら良いですか?分度器はありません。

Aベストアンサー

円周を計算し 円周を3で割った数値を 基準点よりずらして行く

 一番最初に開けた穴より 55センチ進んだところで円周を3で割った数値分円周に沿って
 移動し穴を開け それを新たな基準点として55センチ先で同じ事をする

 ですが 寸法 若しくは 単位を間違えてはいませんか???
 
  長さ22CMで55センチ間隔はどうやっても取れないと思いますが

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q割り箸と割り箸を繋ぐ方法(初心者です)

部屋のインテリアとして、小さな木を作ろうとしています。高さはだいたい6〜7センチほどです。透明なケースにスポンジを入れ、そこに木を刺し、グリーンモスを敷きます。


ただ、外で拾った木には虫がいる可能性があると聞いたので、枝を拾ってくることはやめました。
家にあるもので作ろうと思い、割り箸を短く切って穴を開け、そこに爪楊枝を通して釘のようにして、幹と枝となる部分を作ろうと思ったのですが、
穴をあけている最中に割り箸が割れてしまいうまくいきません…。穴はハンドドリルで少しずつあけています。

鉄の釘を買ってきて、打ちつけた方が確実でしょうか?
割り箸を割ったものを組み合わせるだけなので、厚みはあまりありません。それほど短い釘など売っているのでしょうか…?
今後使う予定もないので、できれば100均などの安いものがいいなあと思っています。

こういったいわゆるDIYは初挑戦で、右も左もわかりません…
ネットで検索してもうまく出てこなかったため質問しました。
本当に初歩的ですが、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ジオラマ 鉄道模型とかのアイテムのほうが早いような・・(^^)
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0+%E6%A8%B9%E6%9C%A8&gws_rd=cr&ei=HvVIV6WnGcHRmwXyx7nADw

 割りばしのように細いものに穴をあけるときは、ピンバイス使いますよ。ハンドドリルじゃない。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9&gws_rd=cr&ei=fvVIV6zKCqS-mgXHvo7gAg

 木工ボンド(商品名、一般名は酢酸ビニルエマルジョン)は木には最強で、透明になるのですが、事故保持力ないし乾燥で肉やせしますから、乾燥するまで圧力かけて固定しておかなければならないので、きちんと正確な径の穴をあけてきつく差し込むことになる。
 なので、ホットメルト グルーガンのほうが良いかも
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=O_ZIV7G9FoWp0ATw0YvoCA

 というより、最初から エポキシパテ木部用
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%E6%9C%A8%E9%83%A8%E7%94%A8&gws_rd=cr&ei=oPZIV5qnGoeq0gTc6bMI
 使ってコネコネするほうが良いでしょう。

ジオラマ 鉄道模型とかのアイテムのほうが早いような・・(^^)
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0+%E6%A8%B9%E6%9C%A8&gws_rd=cr&ei=HvVIV6WnGcHRmwXyx7nADw

 割りばしのように細いものに穴をあけるときは、ピンバイス使いますよ。ハンドドリルじゃない。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9&gws_rd=cr&ei=fvVIV6zKCqS-mgXHvo7gAg

 木工ボンド(商品名、一般名...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q大量に使い捨ての割り箸が余っています。 割り箸で作れるDIYを教えてください。

大量に使い捨ての割り箸が余っています。

割り箸で作れるDIYを教えてください。

Aベストアンサー

「割り箸 ライト」で1度調べて見てください
おもしろいのが載ってますよ

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q丸断面の2本のパイプを平行に連結する方法は?

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザによっては、文字がズレてしまうかもしれません。


━━●==◎
   ┃
   ┃
━━●
   ┃   ⇒前方向
─┐┃
洗│┃
濯│┃
機│┃


つまり、タイトルのとおり、丸断面の2本のパイプを平行に連結したいと考えています。
連結金具の長さ(追加するパイプが前に突き出す長さ)はバスタオルをかけることから、5cmはほしいところです。
なお、既存のバーの直径は1.9cmです。
新しく追加するパイプは、直径2~3cmを考えています。

木材で自作することも考えましたが、湿気が多いためできれば避けたいところです。
また、バスタオルをかけるという用途から、金具などはステンレスなど、見た目も含め清潔感のあるものがベターです。

このような用途に向いた連結金具や連結方法をどなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
なお、追加するパイプは金物屋や東急ハンズ等で入手するつもりです。
予算は3000円以内(追加するパイプを除く)程度です。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザ...続きを読む

Aベストアンサー

スペーシアというパイプをプラスティックのジョイントを使った
組み立て式の部材があります。
パイプは外径が28ミリだけでしたが、最近外径19ミリのものもあり、
それようのジョイントもあるようです。

http://www.spacio.co.jp/page/parts01n.html
http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html
http://www.kohnan-eshop.com/products/search?product_query[keyword]=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング