人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、名前の一字に「奈」が入るのですが、
口頭で自分の名前の漢字を説明する時に「奈良の奈です」と
言ったところ、何人かに「あ~言っちゃった」とか
「それ言っちゃまずいだろ」とか突っ込まれました(^_^?)
どうやらナラ=オナラと連想するらしいのですが、そう言われてみますと
自分の名前でそんなことを連想されるのは恥ずかしくなってきますし、
でもこれが一番通じやすいと思うのですが・・・?
この字が入る人って、意図的に違う言い方で説明してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

僕の名前には「奈」つきませんが、


奈良の「奈」が一番わかりやすいと思いますよ。
ナラと聞くたびにわざわざオナラを連想する人は稀だと思いますが(^^;)
ナラ=オナラを連想するかどうかも補足で聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の名前には「奈」はつきにくいですね!言われてみますと・・
ナラ=オナラを連想するのも本当に変ですよね・・ここで色んなご回答を読ませていただきまして、そんな人は滅多にいなさそうで安心いたしました。

お礼日時:2003/10/27 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名づけに人気の漢字「奈」?奈落の奈なのに?

たまひよ名づけ等でも人気みたいなんですけど、この字には漢和辞典で見るとたいしていい意味がないのにどうして人気なのでしょうか?素朴な疑問でスミマセンがよろしくおねがいします。たまひよでは悪い意味は書いていないようですが・・・

Aベストアンサー

1.「奈」はそもそもは、祭礼を意味する「示」に「木」をくっつけた会意文字です。これで、祭礼の供物とされた果物(野生のりんご?)しています。また、「奈花」とすればジャスミンの花のことになるらしく、植物と縁のある漢字のようです。

他方、「奈落」は、サンスクリット語のnarakaを、漢字で音訳したものです。すなわち、「奈」のそもそもの意味とは全然関係なく、たまたま音が似ていたので当て字にされただけです。

2.ということで、この漢字そのものには別段、悪い意味はありません(むしろ、祭礼に使うものなので、縁起のいい字でしょう)。この漢字から「奈落」を連想する人には確かに向かないと思いますが、一般的に人気があっても不思議はないように思われます。

Q「乃」の字を口頭で説明する時 (名付け)

お世話になります。
そろそろ妊娠7ヶ月に入ろうかというところの妊婦です。
性別も女の子でほぼ確定となり、そろそろ名付けをと考えています。

夫と私の双方の希望をすりあわせて、「○乃」という名前を第一候補にしています。
上に付く(○の部分)文字は、小学生でもわかるような文字のため
まったく問題ないと思うのですが、
「乃」の字って、電話口など口頭で説明する場合どう説明すれば
一番わかりやすいでしょうか?
貴乃花の乃…ってなんだかちょっと(^^;)な気もしますし
乃木坂の乃というのもいまいちわかりにくいかな、と思いまして…
実際に乃の字のつく名前のお子さまをお持ちの方、またはご本人でもかまいません、
よろしければどうなさっているか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

jill888さん、おはようございます。

私は関東在住者なので、「乃木坂」の「の」で説明しています。#1さんの回答を回答を拝見して「及ぶの真ん中がない奴」は素晴らしいと思いました(私は思い浮かびませんでしたが…)。

実は私の本名が「○乃」なので体験談をお話しさせて頂きます。
就職活動の時、電話で説明会の予約をする時に、実際に以下の表現を用いたことがあります。
「2画で書ける乃」→わかって頂ける方とそうでない方にわかれました
「かたせ梨乃の乃」→電話の相手に黙られてしまいました。芸能人は例えが悪かったかな~と反省
「貴乃花の乃」→私の時は通じないこともありました。何故なら、貴乃花は一時「貴ノ花」に改名していましたよね。あれで更に相手を混乱させてしまったようです。かれこれ10年近く前の話ですが…。

よって、地名の乃木坂の「乃」をお勧めします。
歴史に興味がないと乃木将軍はわからないかもしれないので…。
以上、参考になれば幸いです。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


人気Q&Aランキング