私は、名前の一字に「奈」が入るのですが、
口頭で自分の名前の漢字を説明する時に「奈良の奈です」と
言ったところ、何人かに「あ~言っちゃった」とか
「それ言っちゃまずいだろ」とか突っ込まれました(^_^?)
どうやらナラ=オナラと連想するらしいのですが、そう言われてみますと
自分の名前でそんなことを連想されるのは恥ずかしくなってきますし、
でもこれが一番通じやすいと思うのですが・・・?
この字が入る人って、意図的に違う言い方で説明してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ええっそんな風に言う人いるんですかー?なんかすごい失礼・・・。


私は奈良県民で奈の字がつきますが、他の地方の人に「奈良の奈です」と言ってもそんなこと言われたことない・・・。
奈良というのはとっても美しい場所です。
胸をはって「奈良の奈です」と言って下さい!ぷんぷん!
もしそれが嫌なら「奈良の都の奈です」と言って下さい。
百人一首にもあるでしょうー
「いにしへの 奈良の都の 八重桜
 けふここのえに 匂ひぬるかな」
って。
この「奈良の都です!」って言って下さい。
そう言ったら向こうも黙ってくれるんじゃ・・・
いや、黙れっ!!(オイオイ)

というわけで、お気になさらずに・・・
堂々と自己紹介してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさいね・・奈良県にお住まいでしたら憤慨なさりますよね(-_-;)私も、奈良は本当に美しい場所だと思います。日本の古都の中でも、世界に誇れる名所ですよね。「奈良の都の奈です」は、品があっていいですね!こうなりゃ、もう百人一首まで読んじゃいたいですよ(笑)ここまですれば、アホな輩も黙らせられることでしょう。

お礼日時:2003/10/28 08:44

私も自分の名前に「奈」が入ります。


そして「奈良の奈」と説明しますが、
そんなこと言われたことないですよ。
そういうこと言う人はよっぽど発想が貧困なのか。
小学生レベルなのか...
そもそも漢字の説明するときに、なぜ「オナラ」が浮かぶのか。
よく分かりませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「奈」が名前に入る方は、決して少なくないですよね。奈緒美、美奈子、和佳奈、加奈子・・・。その中でも、そんなこと言われた経験のある人は、多分少数派なんでしょうね(笑)そういえば小学生の頃、音楽の時間で、ある歌の中に「さようなら」というフレーズがあったのですが、「さよおなら」と聞こえるって男子がはやし立てるので、そこだけ女子は歌わないようにしていた、なんてこともありました。そのレベルの純粋な少年の心を失っていないのかも知れませんね~(^_^?)

お礼日時:2003/10/28 09:03

私の下の娘も、○奈ですが、何時も説明するときは、



「奈良の奈です」と言います。

#9さんの回答を読ませて頂き、素敵だな、その通りと思いました。

あなたの周りの方は、お若い方なのでしょうか?

恥ずかしがる事なんて、ありませんよ。

この回答への補足

この場をお借りしまして、ちょっと一言★
奈良県にお住まいの方々もたくさん見ていらっしゃるのに、配慮を欠いた書き方で申し訳ございませんでした!そりゃご自分の土地がこのような言い方されていたら、ご気分良くないですよね(-_-;)一言足りなかったと思います。私としましては、こんな子供の発想で下らない突っ込みをする方々も、”愛すべき存在”という意識からと、また自分が知らないだけでこのような発想が蔓延しているのかという純粋な疑問から質問させていただきました。皆様のご意見をお聞きしていますと、どうやらそれは誤解だったようですね!後ほど、お一人様ずつゆっくりお礼を書かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/27 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたの周りの方は、お若い方なのでしょうか?
いえ・・それが20代後半~30代の、大学をちゃんと出たいい大人です(苦笑)そう考え直してみますと、周囲でもこの字がつく人は、奈良の奈でなく「上が大きいという字に下が示す」と説明しているんです・・なので、少々心配になりましたが、お嬢さんのお名前も、「奈良の奈」で普通にご説明されているのですね。変に気にしないことにいたします。

お礼日時:2003/10/28 08:52

うちの子2人とも「奈」の字入ってます(^▽^;)


普通に「奈良の奈です」って言ってますが、突っ込まれたことも笑われたこともないですよ。
一人の方は「緋」という字を使ってますがこっちの方が説明が大変です。
「緋色」なんて言い方で一発でわかる人は、読書好き(漫画含む)か年配の方ですから(笑)
この字を説明してから「なは奈良の奈です~」と言った所で何のインパクトもないでしょう。
なら=おなら、こっちの発想の方が??ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嬢さんは、そしたら「緋奈」ちゃんですか!?可愛らしいお名前ですね。確かに「緋色」ですぐは、わかりにくいので、「糸へんに、非常の非」とか言う方が伝わり易そうですね。お嬢さんお二人とも、奈良の奈でそのようなご経験はないという事で、私も今後はホッとできそうです。

お礼日時:2003/10/28 08:38

大きい,という字の下に,示す,という時です,と説明されては?


奈良でおなら,なんて,小学生ならいいそうですが,
大人で本当にいう人がいるとは...

*奈の字は付いてませんが,付いてる人からも
そういうことは聞いたこと無かったです*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、そういう突っ込みが来てからは、「大きい,という字の下に,示す,という字です」」と説明するようになり、そしたらそしたで「奈良の奈ですね?」と逆に言い直されたりしました。でも、一度そう言われているので逆に、こそばゆかったりしますね。あまり気にすることはないようですね。

お礼日時:2003/10/28 08:30

奈良県人です。

それって奈良の人に対して失礼じゃない?
さんまさんなんかはギャグで返しそうだけど・・。
「ナラ=オナラは小学生の発想でしょ・・。」って言い返したら・・。(成長してないなあ・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、奈良県民の皆様にとっては失礼極まりないことですよね(-_-;)決して、この事例で奈良という場所や名称そのものが恥ずかしいという訳ではございませんので、ご了承いただけますと嬉しいです。しかし言う人は、本当に小学生みたいですよね・・「パン作ってた」=「パンツ食ってた」と聞き間違えるのと同じレベル(あ~頭痛ッ)。

お礼日時:2003/10/27 10:21

私も「奈」が入りませんけど、



私もナラからオナラは連想しませんが、NARAの聞き間違えでONARAと聞こえる可能性はあるかもしれませんね。

そこで、「奈良県の奈です」と言うようにしてみればどうでしょうか。

KENをつければ聞き間違えも減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き間違えるものなんでしょうかね、聞こえる人には(^^;)言われてみますと、「お」は丁寧な表現をする際に、語頭につける言葉ですので(”金”を”お金”というように)ONARAは、NARAの丁寧表現とも考えられるので、連想する方もいるかも知れませんね。KENを今度からつけてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 10:13

No1の者です。

続けてすみません。
「奈良県」「奈良漬け」の「奈」ではどうですか?
それでもオナラが思い浮かぶ人はよっぽどオナラ好きなんだと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりご回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、「奈良」だけでなく「奈良県」や「奈良漬け」なら多少は、そのような連想から遠のきそうですね。でも、そういう人はそれでも思い浮かびそうですよね(笑)どういう趣味なんだかな~

お礼日時:2003/10/27 10:08

奈良で連想しますか・・・?だって当てはまる字「オナラ」ってナイよ~?(初めて聞いた)



で、わたしは関東の人間なので、「神奈川県の奈」と答えます。パッと思い浮かんでくれない人は「奈良の奈」と付け加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっか、神奈川の奈がありましたね。私も関東人なのですが、すっかり念頭にありませんでした(やはり語頭についてる文字の方が相手がピンと来やすいからかな)確かに「オナラ」の当て字はないですよね(笑)皆さん、普通にそうご説明されているようで安心いたしました。

お礼日時:2003/10/27 10:03

「理科・社会の理と、奈良県の奈です。

」と言って、
ナラ=オナラと連想された経験はありませんし、誤字もありません。
奈良よりも奈良県なら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう説明して誤字が少ないし、相手がわかりづらくて聞き返されることもないので、そうしてたんですけどね・・engelrinaさんは、そのようなご経験はないということで、多分私だけが特殊な体験をしたんでしょうね(^^;)

お礼日時:2003/10/27 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにしきのあきらさんのなぞ

にしきのあきらさんのなぞ

今日、にしきのあきらさんが、アイドルやった、ファンが失神したとか言っていました。
あの顔で失神だなんて信じられません。
本当ですか?
どれくらい人気者だったんですか?
一時期のキムタクぐらい人気ありましたか?

Aベストアンサー

嫌々にしきのあきらは、知る人ぞ知る「スター」ですから、キムタクと同等いやそれ以上かもしれませんね。
にしきのあきらは、スポーツ万能であの歌声の持ち主です。
あまり、ドラマや映画などには出演していなかったせいか、演技力には精彩をかきますが・・・。
しかし、彼の歌「愛してる~愛してる~とても」この歌は未だに誰もが知っている歌です。
何十年も引き継がれている歌は、人気の現われです。
彼がアイドル時代の人気は尋常ではなかったです。
キムタクも真っ青な人気でした。

Q娘の名前を奈優 なやってどう思いますか? 色々な意見お願いします♪

娘の名前を奈優 なやってどう思いますか?
色々な意見お願いします♪

Aベストアンサー

素敵です。

Q女の子の名前で悩んでます。 七奈瀬、七奈星、奈七瀬、奈七星、 すべて読み方はナナセです。私は2番目と

女の子の名前で悩んでます。
七奈瀬、七奈星、奈七瀬、奈七星、
すべて読み方はナナセです。私は2番目と3番目が好きですが、皆さんはどれが見栄えが良くて素敵だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちはーいやーホッとしました。2~3年前まで流行ったキラキラネームという実際はDQNネームではなくて。そんな名前だとバカ親と思われ子供がずっと苦労します。
あなたの場合、そんなことはなく読みやすい可愛い名前でほっこりさせてもらったから、私が投稿させてもらったのですよ。

なにはともあれ最近女の子がお生まれになったのですね。おめでとうございます。(私は54歳男)あなたがママになった時間と娘さんが生きていく時間に差はありませんよね?つまり、「親だから子供より優れているんだ!親に反抗して!」とか思うのは間違いなのですよ。

★さて本題です。七奈瀬ちゃんは割と居るのかなと…
 3番目と4番目は奈の漢字を最初に持ってきてあるので、従来「瀬里奈」、「里奈」と奈は最後に付ける漢字なので。
私が見て真っ先にピーンと来たのは、「七奈星ちゃん」です。ただ、小生パソコンで名前を入力する際、次回からスンナリ変換できる技をしりませんので、新米ママさんはパソコンでそこのところも要確認ですよ!

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q世界の中心~の木内あきらさん

エンドロールに木内あきらさんの名前があったのですがどのシーンに出演されていたのでしょうか

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさい。
「木内みどり」さんの間違いではないでしょうか?

買ってきたパンフレットのキャストの所を見てみたのですが、「木内あきら」さんの御名前は確認出来ませんでした。
ちなみに「木内みどり」さんは朔太郎の母親役で出演されていました。

Q人の事をブスとかテブとか言う人

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかって聞いてもいないのに言いはじめました

(ちなみに父もその男性も顔あんまりよくありません。普通くらいです。)

正直、二人共子供っぽいなと思いました。そのような会話をするのは高校生や大学生までなんじゃないでしょうか?

美人やかわいい子の話しをするならまだしも、だれだれがブスデブだという話題を24歳55や歳になってもするのでしょうか?

また、自分が付き合うわけではないのになぜあいつはブスだデブだなどと人に興味を持つのでしょうか?

私は女性なので現実的で冷めているからか「この人かっこいいね」という話題になったとしても

「この人キモいね。絶対付き合いたくない」などといった会話を女子同士の間ではでません。
だって格好悪い人にそもそも興味を持たないので話題にすらなりません。

ですが男性は違うのでしょうか?

得に身内の父の発言を聞くと、自分だってたいした顔じゃないくせになんで上から目線で評価するのか不思議だし不快です。

それともただその二人が子供っぽいだけなのでしょうか?教えて下さい。

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかっ...続きを読む

Aベストアンサー

見かけでしか女性を判断できないかわいそうな人だなって思っとけばいいんじゃないですか。
その24の男性は売れ残っていくでしょうね。
親と言えど神や天使じゃないんですから、嫌いなところや尊敬できないこともたくさんあるわけですしね。

Q若人あきら(我修院達也)さんの記憶喪失について

若人あきら(我修院達也)さんが昔記憶喪失になりとんでもなく奇妙な事件に遭われたそうですが、そのことについて詳しく知っている方がおりましたら、どなたか具体的な内容を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

若人あきらさんは、郷ひろみのものまねで有名なタレントさんでした。

小学生のとき、若人あきらさんの失踪事件をワイドショーで見ました。

・熱海で釣りをしていた
・その後、海に転落?記憶喪失になり失踪?
・失踪中にタクシーに乗ったらしい(タクシー運転手さんの証言)
・発見された後、若人さんが記者会見されましたが、本人も何があったかいまいちよく覚えてないらしく、非常に不可解な印象を受けました。

若人さんが「我修院達也」として出てきたときはとてもびっくりしました。最近のウワサだと、記憶喪失で失踪…ではなく、拉致されていたのではないかということになっています。このことを公言したら、本人含め家族の命は無いを思えと脅されているとか。

今なお不可思議な事件です。

Q大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに

大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに


学校とかでは言われないのってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美人でも、毎日みていれば食傷気味になります。

学校で、毎日あっているのに、美人美人とは言いません。
それだけの話。

Q宮下あきら先生の漫画

こんにちは、宮下あきら先生の作品が好きで、極虎一家、男塾、天より高く、サガを読み(男塾が一番好きです)他にお勧めの作品がありましたら教えて下さい。
できましたら、お勧め度もお願いいたします。

Aベストアンサー

男塾の直前にジャンプで連載されていたもので
ボギー・ザ・グレート
というのも面白いですよん。
刑事物ですけど、主人公が無茶苦茶です(笑)

1の方の回答の「バラモンの家族」って、
某残虐事件の犯行声明文にこれの台詞を引用している
って報道されたやつでしたね・・・

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング