アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン画面の左端から5センチくらいのところに、黄色の細い縦線が上から下まで入ってしまいました。 線は、省エネで黒くなった画面でも入っています。印刷には写りませんません。WindowsXPです。
何故でしょうか。消す方法は無いでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

画面の故障です。

珍しい故障のしかたですが故障です。

ノートなら修理にだしてください。液晶パネルの交換が必要です。外付けモニターならモニターを修理にだしてください。

なぜ、そのような現象になるかというと、普通のTVと同じで縦横に走査線みたいに配線がされていて縦横一致したとこが光るような仕組みになっているのです。

今回発生した現象は、横方向の一部の回路が故障によって断線もしくはショートしたものと推察されます。ですからたて一列に黄色い線が走るんですね。電源を切ったら線はなくなりますよね?

この回路は液晶パネルそのもに組み込まれていますので、ハードの故障ですからパソコンの設定どうなると言うもではありません。

修理が必要です。保障期間内なら無償修理になります。保証期間外であれ結構な修理費になりますので外付けモニターなら買い換えたほうがお得かもしれません。ノートパソコンならば修理代と本体そのものの買い替えのご検討も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。 もう10年近く使っていますから、老化現象でしょうね。有難う御座いました。

ディスプレイの寿命です。

残念ながら消す方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示頂きまして 有難う御座いました。