プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどノートパソコンを落としてしまい、再度起動したら、灰色の画面になって縦線が入ってしまいました。どうやら反応はあるようで、マウスを動かすと線が動きます。
修理に出すべきでしょうか?金欠なのであまり修理には出したくはないです。
一通りパソコンについての知識はあります。

A 回答 (7件)

画面の寿命ですね。


放置していてよくなることはなく、線の数が増えて画面が見れなくなります。
対策としては新しいノートパソコンの購入になります。ようは買い替え時ということです。
    • good
    • 0

修理代の方が高く付くはず。

    • good
    • 0

一通りパソコンの知識があるならば、再起動を試されていると思いますが、その結果症状は変化しなかったのでしょうか?



縦線がマウスで動くということなので、液晶ディスプレイ自体の故障ではないかも知れません。液晶ディスプレイ自体が損傷した場合は、その縦線は動いたりしません。

外部モニターが使えるようなので、描画機能自体はおかしくないようです。従って、マザーボードと内蔵ディスプレイを繋ぐケーブルが外れたか、一部断線した可能性があるのではないでしょうか?

一度そのノートパソコンを分解して、マザーボードと内蔵ディスプレイを繋ぐケーブルを確認してみてください。単に衝撃で接続しているケーブルが外れただけならば、繋ぎ直せば表示は回復するでしょう。断線などがあった場合、繋ぎ直せなったらケーブルを交換しないとダメでしょうから、それが入手できるかどうかですね。

その結果により、修理に出さざるを得ない可能性もあります。
    • good
    • 2

パソコンの絵は、テレビもそうだが、縦と横を作ることで1枚の絵を描き出している。

1枚の絵を次から次にと映し出すことで動画も再生できるのだが、映像を作っている回路の中の横に広げるための回路が壊れたか、コネクターが外れたかのどちらかだろう。
デスクトップパソコンなら、箱を開けて片っ端からコネクターを入れ直してみれば良いのだが、ノートの場合は容易ではない。
やる気と自信があるのなら、マザーボードが全部見える状態にして、コネクターを入れ直してみたら。
コネクターを入れ直してもだめだった場合は、修理代が高いので買い換えた方が良いかも知れない。
映像を作っている回路が壊れたのだから、デスクトップパソコンなら、映像を作るための板を買えば良いのだが、ノートだと現実的ではない。もちろん、ノート用のものもあることは知っているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度分解してコネクターが引っ張られて抜けてないかなど確認したのですが、改善しませんでした。

お礼日時:2022/07/27 14:50

1です


外付けで映るならノートPCのディスプレイ故障です。
金欠なら外付けに映像を出して使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/27 14:50

パソコンの知識がハード的なものであれば、修理に出さないとどうしようもない事はわかるかと。


外付けモニターやテレビでも接続しても恐らくは反応するかとは思いますが、メインモニターをどうにかしたいのなら、
ご自身でバラして部品交換や接触不良程度で済めば良いですが、モニター自身の問題なら、モニターを変えるなりしないとまず復帰出来ないかとは想像します。
    • good
    • 3

外付けディスプレイに接続してどうなるかですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けディスプレイに接続すれば外付け側には映ります。

お礼日時:2022/07/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!