プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのバッテリーを外して使ってますが
それでいいんですよね 問題ないですよね
でも外してから偶然か何か知りませんけど
色々と以前のようにいかない事があって…

例えば画像ファイルをクリックすると前はパッと表示されたのに
今は一瞬画面全体が白くなりその後中央で小さい円がくるっと
なってからやっと画像て感じです(まあちょっとの間ではあるんですが)

あと画像をペイントアプリで修正するためにアプリを起動させると
以前はパッと起動したのに今はちょっと遅い感じです
分かりやすく言いますと全体の画面が一度で出ず半分ずつって感じです
これはバッテリーの有無と関係あるんでしょうか

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様のアドバイスに従ってやっぱりバッテリー装着する事にしました
    どうも皆さまありがとうございました!

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.9 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 バッテリに充電されるだけとなります。単充電になると充電は停止し、
正 バッテリは充電されるだけとなります。満充電になると充電は停止し、

誤 デスクトップは、バッテリw持っていませんからら、
正 デスクトップは、バッテリを持っていませんからら、

ただ、ノートパソコンが特殊な制御を行っていて、バッテリが無いと正常に動作しないこともあるかも知れません。そのようなノートパソコンは、正常とは言えませんね。このような制御を行っているかどうか、メーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な訂正ありがとうございます!

どうも自分のPCは付けて置いた方がいいのかも知れません
ま とにかく調べてみますね

どうもありがとうございました!!

昔のパソコンの話は無視しましょう。

今のパソコンはバッテリーは外さないで使用するのが原則です。
バッテリーを温存してもパソコンの寿命は5年です。
5年もすると陳腐化しますからね。
バッテリー温存のためバッテリーを外して使うなんて愚の骨頂です。
今のノートパソコンはバッテリーは内臓が多いですからね。
    • 2
この回答へのお礼

はい バッテリー装着しようかと思います
詳しい情報ありがとうございます!!

それと、追加で書いておきますけど。

パソコンでずっと毎日使ってると、無駄に閲覧履歴とか、キャッシュデータとかが蓄積されていくので
それらのデータが大量に溜まっていくと、動作が遅くなる原因になります。
なので、たまに履歴の削除、キャッシュにクリアなどをして
データ削除していかないと、起動やシャットダウンにも時間がかかるようになります。
要するに、パソコンは、定期的なメンテナンスというのが必要なので
そのままなにもせずに使い続けていると、動画が遅くなったなぁ~
って事になります。
YOUTUBEとかで、パソコンを軽くする方法とか、動画で説明しているのがあるのでYOUTUBEをみておく事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

その件に関しましては連休で帰省した兄に教えてもらい
解決しました(兄はパソコン関係の仕事をしています)

定期的なメンテナンス
分かりました 頭に入れておきますね

どうも追加までして下さってありがとうございましたー!

うちの富士通のノートパソコンは、バッテリー外してAC電源だけで動かしてますして、かれこれ8年くらいそのままで使ってるけど

なんも不具合はないし、故障もなく8年間、今だ現役で使えてます。

試しに、バッテリー装着して使うのは、外して使って
その差を比べてみたらいいんじゃないでしょうか?
メーカーによっては、バッテリー装着のままがいいのかもしれませんけど
一応、メーカーのサポートに電話で聞いたほうがいいですよ。

バッテリーを付けたまま使うと、バッテリーが劣化していくので
バッテリーって3年くらい使うとダメになるから
新品のバッテリーを購入しないといけなくなります。
私はそれが嫌なので、最初からバッテリーを外しているわけです。
無駄にバッテリーにお金かけたくないですよね?
自宅で使うのに、バッテリーの必要性を感じませんけど?
    • 1
この回答へのお礼

>自宅で使うのに、バッテリーの必要性を感じません

そうなんですよねそこのところがやっぱり引っ掛かります
外したままでいいような気がしてきました
実際ファンの音が以前は鳴りっぱなしで嫌だったんですけど
外してからは凄く静かになり楽になりました
素晴らしいアドバイスどうもありがとうございました!!

ノートパソコンは、スマートフォンと違ってバッテリ無しでも動きます。

AC アダプタを接続すると、本体の電源とバッテリ充電用電源が別々に供給されて、バッテリに充電されるだけとなります。単充電になると充電は停止し、それ以上充電は行いませんから、バッテリが過充電になることもありません。

本体はバッテリの充電とは別に電源が供給されていますから、AC アダプタを接続している状態では、バッテリを使うこともありません。これがスマートフォンだと常にバッテリを電源に稼働していますので、電源が入っている限りはバッテリを消費し続けますので、充電も常に行われます。従って、充電中にスマートフォンを使うと、充放電が同時に発生してバッテリが発熱することになります。

バッテリを外して使っても、通常は問題ないはずですね。私も、バッテリを外して使っているノートパソコンがありますけれど、何の問題もありません。

ただ、バッテリを装着していると、UPS(無停電電源)の代わりになりますので、AC アダプタを外しても稼働し続けるのが利点です。いきなり AC アダプタが外れても、ノートパソコンは動作を続けてくれます。デスクトップは、バッテリw持っていませんからら、AC プラグを抜いてしまうと電源が落ちてしまい、作成中のファイルは壊れてしまいます。

ノートパソコンでは、バッテリを外しても使えるのが普通で、実際質問者さんも外して使われている訳ですが、動作が遅いと言うことですね。ノートパソコンをバッテリで使う場合、バッテリの持ちを長くするために省電力動作に移行します。バックライトの輝度を下げたり、クロックを落として CPU の電力を抑制します。AC アダプタを接続すると、この省電力制御をしないで動作しますから、フルの性能になります。

何故か知りませんけれど、それが起きている感じがします。一度電源オプションを見てみて下さい。「省電力」 モードになっていないでしょうか?

Windows 10 - 電源プランの設定を変更する方法(省電力・高パフォーマンス)
https://pc-karuma.net/windows10-power-settings/

Windowsの電源オプションを設定してPCのパフォーマンスと消費電力を調整する方法
https://michisugara.jp/power_option

上記で、「バランス」 になっていれば、今までと変わらない動作になるでしょう。一度確認をしてみて下さい。ノートパソコンは、バッテリを外しても動作は変わらないのが普通です。
    • 1
この回答へのお礼

これまたご丁寧な解説をありがとうございます!!
感謝でいっぱいです!早速やってみます
どうもありがとうございました!

5台位ほぼ並列で使用する事がありましたが

比較的電池の新しいのは付けたままで
古いのは外していましたが
何も違和感・異常は無かったですね。
24時間サーバ用と言うのも含めてです。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!

ノートパソコンのバッテリーは外して使うようには設計されていません。

外して使うと故障の原因になります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!分かりました
どうもありがとうございました!

N0.3です。

> それだとデスクトップ型の場合はどうなるんですか
デスクトップにはバッテリーがついていないので、
その危険性は常にあります。
ただ、デスクトップの場合のACコードは、
足を引っかけたりする場所にはないはずです。
電源断の危険性は、突然の停電ぐらいです。
このリスクを避けたい場合は、無停電電源装置をつけたりします。
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました
回答どうもありがとうございました!

>小さい円がくるっとなって

フリーズといいます。(メモリー不足か、ネット回線の速度低下)

電池外しても時々充電しないと(使わなくても)電池は少しづつ無くなっています。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考になりました!

バッテリーが、死んでなければ、電源アダプターが抜けても、何の問題もなくパソコンは動いています。

でも、バッテリー使用時は継続して、アダプターを使用し続けると、バッテリーの充電能力が落ちますから、バッテリーを使用時は、アダプターは、はずした方が、賢明です。
また、できるだけ、バッテリーを充電したら、それは使い切るようにしてから、充電した方が電池の持ちは、一般によいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。