プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのバッテリーを外して使ってますが
それでいいんですよね 問題ないですよね
でも外してから偶然か何か知りませんけど
色々と以前のようにいかない事があって…

例えば画像ファイルをクリックすると前はパッと表示されたのに
今は一瞬画面全体が白くなりその後中央で小さい円がくるっと
なってからやっと画像て感じです(まあちょっとの間ではあるんですが)

あと画像をペイントアプリで修正するためにアプリを起動させると
以前はパッと起動したのに今はちょっと遅い感じです
分かりやすく言いますと全体の画面が一度で出ず半分ずつって感じです
これはバッテリーの有無と関係あるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様のアドバイスに従ってやっぱりバッテリー装着する事にしました
    どうも皆さまありがとうございました!

      補足日時:2023/05/12 16:26

A 回答 (13件中11~13件)

> ノートパソコンのバッテリーを外して使ってますが


当然、ACアダプター接続ですよね。

問題となるのは、
そのACアダプターが何らかの原因で外れた時だけです。
利用中に突然電源が切れれば、
ファイルが壊れたり、最悪はPC自体が起動しなくなってしまいます。
バッテリーは、劣化していても、突然の電源断を防いでくれますから、
取り付けておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー!!
どうもありがとうございました
ところでそれだとデスクトップ型の場合はどうなるんですか
デスクトップタイプにもバッテリー付いているのですか?

お礼日時:2023/05/12 15:56

電源アダプターが外れ、さえしなければ、バッテリーがなくても、何の問題はありません。

でも、もし外れたりすると、使用中のデータなどは、消え去ることになりかねません。最悪、アプリケーションのソフトの方にも支障をきたすような機種もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かります
自室でしか使用しないのですが
バッテリーある方がいいんでしょうか

お礼日時:2023/05/12 15:54

停電すると、その時に操作しているデータが壊れたり


消えたりするかもしれません。
バッテリーをつけていれば、すぐバッテリからの電力供給に
切り換わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自室でしか使わないのでバッテリー外したのですが
装着しといた方がいいんですかね?

お礼日時:2023/05/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!