電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sonyCPD-17GS中古購入後2年使用しましたが最近
急に全画面が紫色になりました。昔のTVのごとく
叩くと直る状況でしたがとうとう頭にきて内部を清掃
この時ブラウン管の両脇のワイヤーにテンションを
かけると直ることが分かったんですが修理したほうがいいのか買い替えか悩んでおります。この部品は何なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

CPD-17GSではありませんが、私もCRTモニターの調子が同じような症状で困っていましたが、つい最近自分で修理しました。以後全く症状が出ません。私と同一機種で同様の症状でお悩みの方にレスを付けました。参考URLを是非ご覧下さい。

私のモニターの場合は画面全体が黄色になるものでしたが、やはり叩けば直ることが多かったので、もしご自身でケーブルに異常が無いことがわかれば、原因は基板上の半田のクラックでほぼ間違いないと思われます。

対処法は当該箇所を見つけて半田を盛り直すことですが、慣れていないと見つけられない場合もあります。また、内部は高電圧を扱いますので(従って半田クラックが起きやすい)、通電状態でカバーを開けることはもちろん、ACコードを抜いた状態でも不用意にあちこち素手で触れては大変危険です。

お尋ねの「ブラウン管の両脇のワイヤー」ですが、ブラウン管の真後ろに装着されているシールドケースに伸びているアース線等のことだと思います。これにテンションを掛ければ、シールドケースも動きますので中の制御基盤にも圧力が掛かり、微妙な加減で部品が浮いたり、付いたり(電気的に)するのです。

何をもってして寿命と考えるのかは、人それぞれですが、この程度ですぐに処分してしまうのは少々もったいない気もします。しかしご自身の安全を考えれば、買い替えもやむなしといったところでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168886
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前TVをばらしたとき
感電しました。注意して確認してみます。
助かりました。

CRTの寿命ですかねぇ・・・・

17インチなら修理するより買った方が安いでしょうね。

ただ、CRTの廃棄は、リサイクル法の関係で有料になるので注意。

内部のワイヤーについてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何とか直したいので...

恐らく接触不良だと思います。

PC本体のビデオ出力に挿さっている部分のモニターコードを揺らしてみてください。それで画面の色がチカチカ変わるようなら接触不良ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。その辺りはチェック済です。