プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSのアップデートしてから、スリープの時にファンが回り続けます。
何とか止める方法は、ありませんか?
マザーボードの型番はフリーソフトで調べてもわかりませんでした。
プロパティは
メーカー MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD
製品 MS-7360
バージョン 1.0
シリアルナンバー To be filled by O.E.M.
です。
それと、オーバークロックしていますが、関係ないですよね?

A 回答 (5件)

質問者さんのマザーボードがわかりませんので


一般的な事を書きます

BIOSのSuspendを設定するところが
S1になっていたらS3に変更してみてください

マザーボードによってはACPIの設定でSuspend To RAMを
AUTOに設定する機種もあるみたいです

変更後は必ずSAVE&EXITでセーブしてから終わらせてください

これでもダメな場合はS3の設定のまま
Windowsの電源設定を常にONにしてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSではS3になっています。
windowsの電源設定も常にONにしています。
他に、設定を変えるとこがありませんか?

補足日時:2011/07/24 06:56
    • good
    • 0

質問者さんが使われているMS-7360は使った事がないので


一般的な事を書きます

上記に訂正します
    • good
    • 0

> マザーボードの型番はフリーソフトで調べてもわかりませんでした。



「フリーソフト」で?。意味が解りません。
MS-7360 は P35 Neo-F なのでは?。

BIOSアップデートで設定項目がデフォルト「S1」になったのでしょう。
添付画像参照。
ACPI Standby State を「S3」に設定してみてください。
「スリープの時にファンが止まらない。」の回答画像3

この回答への補足

デフォルトでS3になっていました。
S1に設定しなおしたも同じようにファンが回っています。BIOS以外にも設定を替えるところがあるのでしょううか?

補足日時:2011/07/23 22:55
    • good
    • 0

PC環境で変化があったのはBIOSアップデートだけなんですよね。


もしもグラフィックカードのドライバが最新でない場合は最新に更新してみてください。

アップデートしてかえって悪化していますのでBIOSを元に戻してはどうですか。
    • good
    • 0

[我がパソコンのケース]



1.VistaからUpgradeしたwin7 パソコン
Win7になってから、ある日突然BIOSがS3になっているにも拘らずスリープにしてもファンが止まらなくなったが、次の設定でスリープでファンが止まるようになりました。

スタート→コンピューター→システムのプロパティ
→デバイスマネージャー→マウスその他のポインティングデバイス
→マウスデバイス→デバイス上で右クリック→プロパティ
→電源の管理→「このディバイスでコンピューターのスタンバイ
状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。

2.本年5月にWin 7 Pro 64bitパソコンを新調

しかしまたまたスリープにしてもファンが止まらなくなった。今度は上記のマウスの電源管理をいじっても止まってくれない。
それでインターネットで検索するとタスクスケジュールの設定いかんでスリープのファンが止まらないケースがあるとの記載があったので(申し訳ないが本日検索しても見当たらなかった)、
スタートメニュー→アクセサリー→システムツール→タスクスケジューラー→タスクスケジューラーライブラリーに記載されているスケジュール選択→右クリック→削除で項目を全部削除したとことファンがとまるようになりました。

以上ご報告します。

この回答への補足

返事が遅くなりすいません。
マウスのチェックを外しても変わりありませんでした。
タスクスケジューラーを開いたところ、壊れているため読み込みに失敗しましたと出たので、これだなと思いすべて削除したのですが、直りませんでした。
残念です。
もう少し頑張ってみます。

補足日時:2011/07/26 05:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、CMOSクリアしてみたところ S1になっていました。
もう一度 S3 に設定し直し電源設定を変更したところ、無事止まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!