プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。友人の相談する方がいないので投稿させていただきました。何卒屈託のないご意見を頂戴したいと考えておりまます。女性の気持ちが分かりませんので、女性からのご意見も宜しくお願いいたします。

私は32歳のしがないサラリーマンです。恋愛というものをほとんど経験せず、思いを伝えることに対して勇気がもてないまま人生を歩んできました。とても親しい友人を好きになってしまっていますが、伝えられないうえに、好きな気持ちを見せないように装っています。こんな私ですが回答をお願いいたします。経緯を書かせていただきます。

本題です。

私には友人(女性)がおります。その友人のことが前から好きです。しかし、友人には彼氏がいます。彼氏も以前から知り合いで、この彼氏も私のことを慕ってくれています。

私はずっと装っていました。友人のことが好きで、色々な人間関係を壊したくないという想いから、友人と彼氏と私の関係を壊したくないと、この友人への思いをずっと隠して友人そして友人の彼氏に接してきました。

私の大好きな友人とは一ヶ月に一回くらい、食事に行ったり、悩みを聞いたりしています。家庭の相談や彼氏の浮気の問題、友人の将来のことなど、一緒に語り合う仲です。友人も心が折れそうになったり、悩んだ時には、いつも私に相談してくれます。私の前で涙も見せる仲でもあります。

ただ、相談にのることがとてもうれしく、そして、とても虚しく感じています。私は友人のことが好きという気持ちを押し殺して、いつも接してしまっていると思います。もしかしたら、相手は気付いているのかもしれませんが・・・

転機として友人が仕事をやめ、難関試験に挑むことを決意したのか、私に相談をしてくれました。それと同時に、その決意が揺らぎそうで困っていること、将来の不安で心が折れそうになるという相談があり、私は友人を元気付け、とにかく勉強し続けてみろと話しました。

私の気持ちは抑えて、友人が将来笑えるようにしてあげることが大切だと考えております。友人の将来を考えた時に、自己ののエゴを彼女に伝えてしまうことは好ましくないと考えてしまっています。

友人には幸せになってほしい、明るく笑っている顔を見たいとおもいます。2人でいるとものすごくホッとしますし、守ってあげたいとも思います。しかし、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。

女性の気持ちはどうなんでしょうか、私はこのまま黙って彼女と接したほうがいいのでしょうか?彼女の幸せのためには何をしたらいいのでしょうか?このもどかしい気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

告白をすれば今までのような関係が崩れてしまいそうで怖くて仕方ありません。しかし、この気持ちを伝えたいという思いも持っています。どうしていいか分からなくておかしくなり正直仕事が手につきません。いっそ、もう会わないようにして諦めてしまえばいいのではないかとも思います。・・・でも、諦められるかわかりません。

何が正解ということはないと思いますが、誰かに話したくて、誰かの意見が聞きたくて今回投稿させていただきました。ご意見お待ちしております。

長々と、さらに、つたない文章で申し訳ありません。思いがあまり伝わらないかもしれませんが何卒お許しください。

A 回答 (3件)

あなたの幸不幸を彼女の肩に背負わせないことが重要だと思います。

それは彼女には重荷です。

「俺はこんなに幸せなのに、お前はなにそんなシケたツラしてんだよ?ヘイヘイ!」
くらいの余裕があれば彼女にとっても頼もしいことでしょう。

もっと余裕がほしいですね。
    • 0

その女友達に惚れているなら、きちんと気持ちを伝えないと一生後悔することになりますよ。

きちんと気持ちを伝えた上で、仮に恋が成就しなくても「一生の不覚」って程の事にはなりません。失恋なんて誰にでもあることですからね。誰でもそれを乗り越えて生きてゆくものなんです。

女友達の彼氏と貴方の関係は、この際、重要ではありません。相対的な重要度が小さいじゃないですか。それに、先回りして女性の気持ちを探るのも臆病風の現れです。彼女の気持ちは貴方の出方次第で変わるからです。

彼女の夫というポジションは一つしかなくて、そのポジションを貴方が獲得するか、誰か他の男が獲得するか、しかないんです。これは競争なんです。人生の競争に負けるのを恐れ、競争を逃げる人生で良いのですか?人生は一回きりですよ。

貴方自身にとって何が重要なのかを良く考え、一生の不覚を取らないよう、勇気を出して自分の気持ちをお伝えなさい。
貴方が勇気を出して、気持ちを伝えることを祈っています。
    • 0

長い間、想いを寄せておられたようなので

諦めるのは難しいかもしれませんが
友人には気持ちを伝えずに
新たな恋を探すのが良いかと思われます。

友人の方が難関試験を受けるということがなければ
友人の彼氏に相談した上で気持ちを伝えるという
選択肢もありますが、試験を受けるということなので
気持ちを揺らぐ行動は慎んだ方がベターでしょう。

試験が終わるまで今の関係を続けてもいいというのであれば
試験終了後に気持ちを伝えてすっきりするのも
悪くないと思います。

ただ、気持ちを伝える場合は
その後も今までと同じというわけにはいかず
友人との距離は離れてしまう可能性もあります。

年齢的には早い段階で結論を出された方が良いと思いますが
今、友人に気持ちを伝えても彼氏がいるようなので
正直、分が悪いです。

それなら、気持ちは伝えずに
仲の良い友人という関係は維持しつつ
自分を磨きながら、他にいい女性がいないか探すのも一つです。

いつまでも別れるかどうか分からない女性を待っていても
しょうがありません。

ここは決断のときだと思います。
    • 0