電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リードのプーリーにモリブデングリスを塗ります。

以前は適当にほぼ埋まるくらい塗ったのですが、飛んでしまいました。(たぶん 多すぎた)

そこで今回はマニュアル通りに10-15gを塗布したいのですが、これはどのくらいの容積でしょうか?

計量するほどの精度は不要ですが、まったく想像ができません。

直径10mmだとして 何cmくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です。


ん?と思い返してみると。
一般的なリチウム石鹸基グリスの比重は稠度(ちょうど=硬さ)にもよりますが1~1.05あたりですね。
スプレーなどはもっと軽いかもしれません。
よって、1×1×10~15cm辺りになります。
勘違い申し訳なし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

1cm 1gくらいですか!

助かりました。

お礼日時:2011/07/24 17:39

水1立方センチメートルが1グラムです。


縦・横・高さの一辺が1cmの立方体。
水の比重を1とすると。
グリスは物にもよりますが、2.5ぐらいです。
よって。
縦1cm×横1cm×高さ4~6cmぐらいとなりますな。
でもね。
そんな厳密になる必要はありませんよ。
感覚的にちょっと多目?で良いと思います。
    • good
    • 0

10-15cmくらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1cm 1gくらいですか!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:38

比重2.5位と仮定すると


小さじいっぱい強です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比重で考えれば良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!