これ何て呼びますか

7月30日と31日に函館に行きます。(私は関西在住です。)
9か月の赤ちゃんを連れて行くのでいくつか
教えていただきたいことがあります。

(1)この時期の函館の天候、服装など。

(2)ベビールームがある所、おむつが替えられる所など
 赤ちゃん連れでも行きやすい所(食事、観光)。

(3)その他おすすめの観光地など。

以上のことを教えてください。

9か月の赤ちゃんですが、とても大きいので
なるべくベビーカー利用予定です。
他、ご回答の際に分かりにくいことがあれば補足させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

移動は車ですか?それとも電車やタクシーなどの公共交通機関ですか?



6月から7月にかけては霧が出やすくて肌寒い日もあります。下旬なら大分夏らしくなっていますが、それでも天気が悪かったり霧がでると25℃以下になる場合もありますので、関西からなら気温差の関係で寒く感じられると思います。お天気次第ですので長袖の上着(カーディガンなど)を忘れずに携帯してください。中は基本的に半袖で大丈夫です。天気がよければ暑いです。函館山へ行くときも、山頂は寒いので必ず長袖をお持ちください。

元町地区は石畳の坂道がいくつかあり、またベイエリアの西波止場周辺も石畳ですので、もしかしたらベビーカーが押しにくい場合があるかもしれません。一応抱っこ紐なども携帯されるといいと思います。
坂の具合は神戸の北野と似た感じです。
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motom …

子供が2歳のときに函館に行きました。まだオムツをしていたのでどこでオムツ替えなどしたかな?と考えていたのですが、五稜郭タワーや西波止場のスタバ内にはあったと思います。車で行ったので、車の中でも替えました。
それから金森倉庫は授乳室やベビーカーの貸し出しもあるそうです。
金森倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/service/

子連れOKのレストランの一覧がありますので、参考になさってください。
http://www.smiley-mom.com/shops?area_id=467
私は下記のお店に行きました。個室がわりと広くてよかったです(下記サイトの写真のような半個室以外に完全個室もありました)。ただ、掘りごたつなのでお子さんがもうハイハイしているようならちょっと危ないと思います。トイレにオムツ替えシートなどはありませんでした。入る時間が少し遅いと混みます。オープン直後なら空いているのでいいと思います。
ダイニング井井
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya_yo/w_ii.html

おススメ
城岱牧場(しろたい牧場)
http://www.mapple.net/spots/G00101504601.htm
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new …
レンタカー必須ですが、函館山と反対側にある山にある牧場にある展望所です。函館周辺と海が一望できるビューポイントです。展望所は舗装されていない駐車場といった感じです。夜は裏夜景スポットにもなっています。

大門きっずスタジアム
http://daimonkids.com/
駅前にある子供の遊び場です。まだ9ヶ月なので利用は限られるかもしれませんが、天気が悪くて観光できない日に、お子さんを遊ばせてあげたらいいかも♪授乳・おむつ替えでの利用も可だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただき、とても助かりました。
安心して赤ちゃん連れで観光できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 12:19

今週末いくのですね、楽しんできてくださいね。



(1)の気候に関してですが、ヤフーの天気を見る限り20~25度ぐらい、幸い天気も晴れが続いてますのでいい観光日和になるかと思われます。関西の方でしたら夏から秋にかけての服装を考えていただければよろしいかと思います。ただし、夜景で有名な函館山は当然山の上になりますので気温が少し下がりますので注意が必要です。


(2)に関してですが、函館のレンガ倉庫、五稜郭、函館湯の川温泉などの都市部に位置する施設は何かしら赤ちゃんに対しての配慮はあります。函館山のロープウェイなんかもベビーカーで入っていけます。
ただベイエリアは坂が多いですから、押して回るのにはそれなりに大変でしょうから短い距離でもタクシーを使っちゃったほうが楽かもしれません。


(3)ん~何をお勧めすればいいでしょうかねぇ…。(^^;;)
 車があれば裏夜景もありますがお子さん連れではつらいと思われますし、牧場とかもありますが函館から遠くに離れるのも少し不安ですよねぇ…。主要な函館の観光エリアを回るだけでもいい時間になるので無理せず湯の川でのんびりなさるのが一番いいような気はするんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しんできたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!