電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏(お盆期間ではありません)、航空機とレンタカーでの九州旅行を計画中なのですが、
行程でムリがあるかアドバイスをいただきたいと考えております。

南阿蘇で一泊したのち、次の日は湯布院に泊まる予定です。
「南阿蘇~竹田~湯布院」という感じで回ろうと思うのですが、可能ならば高千穂に寄って
「朝イチに南阿蘇発~高千穂~竹田~夕方に湯布院着」というように回りたいです。、
一日でこの行程は無謀でしょうか?
※阿蘇と湯布院の観光は、南阿蘇泊の前日・湯布院泊の翌日に行うので観光は高千穂と
  竹田がメインです。

ムリ(無謀)ならばどちらかを削ろうかと思いますが、、お詳しい方の助言を
いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

毎年1、2回大分市から竹田経由で南阿蘇に観光に行っています。

このスケジュールですと高千穂をカットしないと無理ですね。
高千穂から竹田に抜ける県道8号や41号は途中とんでもなく狭い獣道のようなところや
県道が非常に細く、新しい広域農道が横切っていたりで、道に迷いやすく道が狭いので
速度も上がらず非常に時間がかかります。

竹田・・・高森も私は荻町岩戸から高森ゴルフ倶楽部の河原地区に抜ける道で(竹田高森線
竹田からナビで南阿蘇を入れたらこのルートが出たためそれ以来利用)行っているので
大分市から高森の月廻り公園まで2時間かからずに行っていますが、途中がちょっと間違いやすい
所がありますから、国道265号で一の宮に抜けて国道57号で向かうのが無難でしょう。

上記の道の一本上に竹田まで直通の県道135号がありますが、ここの方が上記より
道が狭く離合も大変なところがありますから、265号、57号が良いでしょうね。

竹田まで行くのなら岡城、湧水群、武家屋敷の町並み散策などをして緒方に移動して
原尻の滝などを見物するといいでしょう。

この後は朝地に出て国道442号で途中、温見から長湯に抜けて長湯から湯平に抜けるルートに
なりますが、道は広いけどずっとカーブが多い山あいの道になります。
ちょっと遠回りになりますが、無料の中九州道大野ICから犬飼に抜けて、国道10号線で
米良ICに向かいそのまま高速で行くのがずっと良い道ばかりでかなり楽ですね。
途中の別府湾SAなども絶景で楽しめますし、時間的にもさほど変わらないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。九州に土地勘がないのですが地図で見ても
正直無理かな、、と思ってはいたのでとても参考になりました。
ちょっと行程は見直します。

色々と道路の情報もありがとうございました。参考にさせていただきます!