プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの戦争を背景に
捕虜になった親子が主人公の映画です。

父親は子供に 戦争の事実を伝えないために
捕虜の生活を ゲームとして楽しむように振る舞います。

敵兵の監視を かくれんぼや ○○ごっこというように説明し、
乗り切っていきます。

最後に父親は 楽しそうに遊びに行ってくるような雰囲気で子供と別れ
その後 処刑されてしまったと思います。

記憶が不鮮明ですが とても名作だったように思います。

A 回答 (2件)

ロベルト・ベニーニ監督、主演の「ライフ・イズ・ビューティフル」ではないでしょうか。



http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD19 …
    • good
    • 0

ANo.1さまのご回答のとおり、お尋ねの作品は『ライフ・イズ・ビューティフル』だと思います。




悲惨な戦争の真っ只中に在って、父親が幼い息子に「これはゲームだよ」と語りかけるあたり、
わたくしも胸が熱くなったのを覚えています。良い作品ですね(*^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者のみなさま
早速 回答頂きましてありがとうございました。

ずっと引っかかっていたもののつかえが とれた思いです。

思ったより新しい映画なのですね。
テレビで放送していて 途中からの視聴でしたので
機会があれば観直してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!