IPのことが分からなくて困っています。
IP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信がしたいのですが...
例えば片方は固定IPで相手はDHCPサーバーを使った動的IPで
TCP/IPを使った通信はできるのでしょうか?
ソフトの簡単な説明では直接相手のIPアドレスを登録してとあるのですが、
このような場合にはやっぱりできないのでしょうね。

もし、できたとしても、がっちがちのファイヤーウォールが待ち構えたいた場合、
結局無理なのでしょうか?
ネットワーク管理者に聞いたら?って言われそうですが、
却下されるかな、きっと... っていうか、絶対...(T T)
しょうもない質問でごめんなさい。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、IP Messengerでファイアーウォール越えをしたいのでしたら、ネットワーク管理者に



「IP Messengerっていうインスタントメッセンジャーソフトを○○○○という理由で使いたいので、UDPの2425番ポートを開放して欲しいなぁ~」

とお願いしてみましょう(笑)

あと、自分や相手がソフトファイアーウォール(Internet SecurityやBlackICE等)をインストールしている場合はそちらの設定も同じようにUDP2425番ポートをIN/OUT共に開放してあげる必要があります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番手っ取り早いのはネットワーク管理者にお願いするのが
いいですよね。
けど、動機が不純なためお願いできない...(^^;
UDP2425番ポートってなんのことかさっぱり分かりませんが、
なんかポート指定するところあったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 13:36

私の会社の環境では、IP Messenger使ってルーター越えをしていますよ。


相手のIPの指定の変わりに、×××.×××.×××.255
を指定してブロードキャストにしてしまえば全てのPCが見えている状況です。
ファイヤーウォールは無理かもしれませんが!

この回答への補足

ブロードキャストも設定していたのですが、
異なるネットワークへも接続してみたかったんです。
でもアドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/04/28 13:24
    • good
    • 0

TCP/IPを用いて通信するときは、相手先の


IPアドレスとポート番号を必要とします。
DHCPを使用してIPアドレスを確保する場合、
起動時にIPアドレスが決まりますから、毎回設定しな
おせば(相手から教えてもらって)通信はできるかと思います。

ファイヤーウォール越えは設定にも寄りますが、
恐らく無理と考えたほうがいいでしょう。

IPメッセンジャーってどのような環境でもできるとは
思えません。せまい範囲を対象としてるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
相手がDHCP使用してても毎回教えてもらって
設定しなおせばいいですよね...

でもやっぱりファイアーウォールは...
無理なんですね。

お礼日時:2001/04/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPMessengerで他フロアの人とメッセージを送り合いたい

IPMessengerを用いて、他フロアの人とメッセージを送り合いたいのですが、設定がうまくいきません。
何が問題なのか、解決方法がお分かりになる方、ぜひご伝授ください。

【要望】オフィスビルの4階と16階に会社のフロアがあり、その2フロアの社員同士通信がしたい。

私のIPアドレス : 192.168.40.170
サブネットマスク : 255.255.255.0

相手のIPアドレス : 192.168.42.145
サブネットマスク : 255.255.255.0
※ただし、双方ともDHCPサーバを使用しているので、IPは毎回変わります。
【実際行った設定】DHCP使用のため、IPアドレスが指定できず、双方が設定画面の『Local Network以外へのBroadcast設定』の画面で、相手のブロードキャストアドレスと追加しました。

私が追加した値 : 192.168.42.255

相手が追加した値 : 192.168.40.255

また、双方ともWindowsXPを使用しており、ファイアウォール設定で、TCP、UDP共に『2425』のポートを例外設定に追加しました。

最初、ウィルスソフトが邪魔をしているのかと思ったのですが、試しに一旦ウィルスソフトを終了しても同じ状態でした。

以上よろしくお願いいたします。

IPMessengerを用いて、他フロアの人とメッセージを送り合いたいのですが、設定がうまくいきません。
何が問題なのか、解決方法がお分かりになる方、ぜひご伝授ください。

【要望】オフィスビルの4階と16階に会社のフロアがあり、その2フロアの社員同士通信がしたい。

私のIPアドレス : 192.168.40.170
サブネットマスク : 255.255.255.0

相手のIPアドレス : 192.168.42.145
サブネットマスク : 255.255.255.0
※ただし、双方ともDHCPサーバを使用しているので、IPは毎回変わります。
【...続きを読む

Aベストアンサー

IP Messenger Exchange Serverをテストしてみましたが、設定がまずいのかうまくいきませんでした。
ログはどこで取っているかで違いますのでなんとも言えませんが、普通はルーターを通過するパケットやサーバーへのアクセスを記録しますので、内部のLAN上のパケットはいちいちとらないと思いますよ。社員が何やってるか監視してるなら別ですが。
他のファイル共有とかはできているんですか?

QIP Messengerについて

こんにちわ。

IP Messengerについて質問をさせていただきたいのですが、先日、東京本社と大阪支社に「IP Messenger」をインストールしました。

東京本社は東京本社内全員と、大阪支社は大阪支社内全員とはメッセージが送りあえるようになったのですが、東京-大阪間のメッセージのやり取りが出来ません。


何か特別なものをインストールし忘れているのかがわからず、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 IP Messengerは基本的にローカル・ネットワーク内のPCしか自動検地しません。
 他セグメントのPCにメッセージするには、下記の方法があります。
 1.設定のLocal Network以外のBroadcast設定に送りたい相手のIPアドレスを追加する。
 2.下記のサーバ・ソフトを導入し、そのアドレスを1.の設定に追加する。
  http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/exchange/exchange.html
  少人数なら1の方法が簡単ですが、本社、支社のメンバーが多いと大変なので、2を使います。

では。

QIPMessengerで相手が表示されない

会社にてIPMessenger ver2.01を利用したいのですが、やりとりをしたい相手が一覧に表示されません。
(同じワークグループでエクスプローラでは見れますしのぞけます。但し建物は違います。)

また、IPMessengerアイコンを右クリックして「設定」を選択して
「Local Network以外へのBroadcast設定」に相手のIPアドレスを追加してみてもだめでした。

私が使用しているマシンのOSはWindowsXPです。
どなたか理由、解決方法がわかる方教えてください

Aベストアンサー

IP Messengerで使っているポートが塞がれているのかもしれません。
readme.txtにその辺のことが書いてありますので参照してみてください。
---
■ 6. ルータ越えの設定について(LocalNetwork以外へのBroadcast設定)
■ 7. ファイアーウォールについて

Q社外の人とのIPメッセンジャー使用

フリーソフトの「IP Messenger for Win Ver2.03」を使っていますが、社内ネットワーク以外の人とは使えないのでしょうか?
使えるのであれば、設定方法等を教示願いたいのですが。。。
自分のPC以外にも、サーバー等の設定とかも必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
左メニューの各種設定方法の下の方に
Local Network以外へのBroadcast設定
というところがありますので、問題なさそうです。

ただ相手の会社やtaka91022さんの会社がどのような
管理(サーバー等)を行なっているのか不明ですので
何ともいえませんが、特段禁止したりしていなければ
使用可能ですね。

QIPメッセンジャーの利点と欠点を教えてください。

120人ほどの会社で1人1台PC(WindowsXP)を利用しており、
IPメッセンジャーを導入しようという話になっています。
企業でIPメッセンジャーを導入した際の利点としては、
社内の伝達が用意にできる事だと思っています。
欠点としては、私語が増えるのではないかと思っています。
その他の利点、欠点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利点:
メモを相手が読んだことがわかる。
(ただし封を開けずにログに文書が残るので
開封されてなくても相手が読んでる可能性はある)

離れた人にはとりあえず「います?」ってきいて
開封されたらその場にいることがわかる。

ログビューアがリリースされていて検索性も高く
備忘録として活躍。

相手のマシン名やIPアドレスがわかる
(以外にべんり)

欠点:
ピアトゥーピアで各クライアント同士が所在を
確認しあうので、ネットワークのトラフィックが
しゃれにならない。

勝手にポートを変えてつかうやつがでてきて、
変えたポートが重要なサービスポートとぶつかって
ネットワークが混乱することがある。

レジストリーに膨大な書込みをするので、レジストリが
壊れやすくなる。

QIPMessengerの内容は監視可能か

会社でIPMessengerを使用しています。社内LANで主に業務に関わる連絡事項をやりとりしていますが、時には同期とわりとプライベートな内容をやり取りしています。このログを監視することは可能なのでしょうか。
情報システム部やその他の社内の人に見られると困るような内容も一部含まれているため心配しています。
そういったやり取りをしないにこしたことはないのですが、可能かどうかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはパケットキャプチャと呼ばれる行為で通信の内容を拾い上げ、中身を見ることができます。

これは社内LANの構造にもよりますが、スイッチングハブと呼ばれるハブを使用している場合、比較的困難になります。
逆に、いわゆるバカハブと呼ばれるものを使用している場合、全員にメッセージの全てを読まれてしまう可能性があります。

スイッチングハブでも使用している機材によってはパケットキャプチャするための機能(ミラーポート)を実装している機材もあり、一概には言えません。

ネットワークの場合、構成が分からないと正確な回答ができないのですが、
極力人に見られて困る内容のやり取りはしないことが賢明です。

※ちなみに企業では、社員のメールの内容からブラウザでアクセスしたサイトの履歴まで、様々な情報を収集することが可能です。
あまり会社でおかしなことしてるとバレた時に大変ですよ~。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QIPMessengerの不具合について

社内において、以前からIPMを使用しています。

今回、新たに社員のPCに設定を行い使用しようとしたのですが、下記の不具合があります。

・一旦は新入社員のアドレスが見える
・送信すると、送信できない旨のメッセージが返ってくる
・更新をかけると、新入社員のアドレスが消えている

一方、新入社員側のIPMでは
・コチラ側のアドレスは見えている
・メッセージも問題なく送れる

新入社員からのメッセージに対して、返信を送ろうとすると、送信できない旨のメッセージが返ってくる

といった状態です。。。

同様の質問を探し、対策を検討するのですが、パソコン初心者のため操作方法に限界を感じています。

Aベストアンサー

ファイヤーウォールの設定で弾いているのではないでしょうか?
UDPの…2425ポートだったかを例外設定にしてみては?
# 使用しているポート番号は付属のテキストファイルに書かれていたかと。

社内LANならば、インターネットへはルータなどがあるでしょうからいっそのことファイヤーウォール切ってしまうのも手ではありますが…。
# 例外設定する方がいいですけどね。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング