電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、変な質問で大変恐縮なのですが、ぜひ教えてください。

危ないイメージがあるが、実はそれほど危なくない国
(紛争地を含みます)

はどこでしょうか?

A 回答 (5件)

注意したいのは個人旅行かツアーかということ。

北朝鮮もカンボジアもツアーなら全く危険はない。が個人ではヤバイ。
個人でも危険度が少ないのは、サウジアラビア、イスラエル、イエメン、カタール。
イランやイラクは止めた方が良い。
    • 0

中国ではないでしょうか。

危ないといわれていますが、実際旅行した人に体験談を聞くと、身の危険は感じなかったそうです。

人によりけりだとは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
中国は未知の国です。
現地の方の愛想が悪いと聞いたことがありますが、
今はだいぶかわっているのでしょうね。

イエメン。

腹に短剣を差し(これは民族衣装だから通常のこと)、肩に銃をかけた男たちがウロウロしている割には危なくありません。アルカイーダもいるのでしょうが、みんな気のいい連中です。
もし行くのなら、今が行き時かもわかりません。情勢は先行き不透明ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
イエメンは、私も10年ほど前に行きましたが、
今はだいぶ情勢も変わっているようですね。
今は、危なくないのでしょうか?
ぜひ行ってみたいです!

こんにちは。

カンボジアもそのひとつだと思います。そんなに危なくないと知ってる人は知ってるんですが。

在住者ですが、「危なくないのか」とか「地雷は平気なのか」と日本に一時帰国するとたまに言われます。まあ中年以降の女性が多いですかね。言うのは。

国全体には貧困はまだまだ大きい問題だし、地雷の数自体はまだまだたくさんあります。今でも貧しい村人が危険地域と承知で入り、被害にあうこともあります。大分減りましたが。武器類の回収、廃棄もかなり(日本の援助は大きい)です。

ですが、地雷はいま、どこにあってどこにないのかはハッキリわかっていて、普通に遺跡観光に行く観光客が通る場所(特に、有名な遺跡のまわり)は完全撤去済みです。欧米人や日本人、中国人観光客がたくさん居る観光地は、まったく心配要らないです。来てる人々はまったく気にせずに観光を楽しんでいます。

地雷はタイとの国境近くの地域にかたまっています。地雷関係の取材で地雷源に行く人に同行したことがありますが、車でいい道を2時間、そのあと車の天井に頭をぶつけ続けるような道を40分、というところなどばかりです。もちろん、アノ危険看板はキッチリあります。つまり、そうとう苦労してわざわざ行かない限り、訪問中の日本人なんか、踏みたくても踏めないです。

だから安心してじゃんじゃん遺跡観光して欲しいです。いまは観光業がカンボジアの大切な収入源でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カンボジアは安全なんですね!
私も、危なそうというイメージを持っていました。

行った人の話によれば、人もすごく素朴で良い国だったとのこと。
ちかいうち、是非行ってみたいです。

観光客として行くなら 北朝鮮

ただし あちらさんの監視員付き
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北朝鮮はツアーがあるそうですね。
是非行ってみたいです。