初めての店舗開業を成功させよう>>

長い表題になってしまいましたが、ノートパソコンに貼っていた自己吸着式の保護フィルムをはがしたら、一部分に糊が残りなかなか取れません。

液晶画面用の液を使用してゆるくこすりましたが、長く吸着していたため、きれいに拭うことができません。

強くこすれば液晶に傷がつくと思います。エタノールではとれそうな気がしますが液晶にムラが出るようで使用できません。

よい方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保証できるわけではないですが 仕事でクリーングするときについてある


液晶保護シートののりあとは市販のシールはがしをつかっています。
くれぐれも液だれで液晶内部に入らないようにご注意ください。
あと強くこすりすぎると圧迫痕がのこります

この回答への補足

手元にあったのはnichibanのテープはがしという商品で
これできれいにはがすことができました。

メーカーによると光沢液晶には適さないとのことでしたが
少量ずつ塗布し綿棒で柔らかくこすり、を繰り返すこと
約2時間、時間はかかりましたが見事に剥がすことができました。

テープはがしは思っても見なかった手段でしたので本当に助かりました。
厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2011/07/27 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど以前にシールはがしの目的で購入したものが手元にあります。
強く擦れば取れそうな気もするのですが圧迫痕や傷がのこる恐れがあり
シールはがし液を試してみたいと思います。

無水エタノールを不要となった光沢液晶に塗布してみたところ
汚れが落ちるとともにすぐに揮発して後も残りませんでした。
シールはがし液で取れなったらこちらも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイについたシールあとのきれいなはがし方

先日ディスプレイの保護シートを購入し、早速画面に貼ったのですが、
どうも見づらく、はがすことにしました。
しかし、シートを貼るために透明の両面テープの様なものを
直接ディスプレイ上に貼ってあり、無理やりはがしたのですが、
のり跡がついたままになってしまいました。
のり跡をきれいにとりたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの生産業務に携わる者です。

液晶ディスプレイを綺麗にするには、エタノールを使用してください。
エタノールは薬局で市販されています。
日頃のディスプレイの掃除にもつかえますから、1本あると良いでしょう。

柔らかい布切れにエタノールを適量染み込ませて、画面の左右方向に拭きあげて下さい。テープのついてしまっているところは多少ゴシゴシ擦ってもさほど問題はありません。硬い布を使用したり、柔らかい布でも力加減によってはディスプレイの表面にキズが入ったり、ディスプレイが割れてしまいますので、必ず柔らかい布を使用し、程ほどの力加減でお願いします。

Q液晶画面をエタノールで掃除

最近iBook G4を買って使っています。
液晶画面に指のあとがついてしまって落としたいのです。
古い眼鏡拭きで少し拭いてみたら余計に汚れがついて
しまったようで、やめました。
過去の質問を見ていて、専門の方が、エタノールを
柔らかい布にしみこませて拭くと良いと書いてありました。
実際にこの方法を試した方、いらっしゃいますか?
汚れが落ちたかどうかとか、注意する点などありましたら
教えてください。
また、エタノールは100%のものでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もエタノールを使っています。但し、液晶はなるべく触らないようにして、拭く回数を減らしています。それでもノートPCなどは触られてしまうのですけど・・・。

私は高純度の、無水エタノールを使っています。無水でないエタノールは、水滴が残りやすいので、無水を使っています。液晶以外にめがねなどの汚れを取るには無水が一番ですから。
ちょっと高いですが、レンズ拭き兼用なのでこちらを使っています。もっとも、開封すると水を吸ってしまうので、使い終わる頃には普通のエタノール状態だと思います。

エタノール、指の脂分に限らず、汚れをとてもよく落としてくれます。液晶以外にも、さまざまなものの汚れ取りにつかえます。
注意としては、ごくごく一部ですが、影響を受けるプラスチックがあることです。私の場合、一度だけ、透明なボールペンの軸が曇ったことがあります。液晶などではまず大丈夫でしょう。
あと、よく燃えますから、火の近くでは使用しないほうがよいでしょう。

Qテープの粘着剤の除去

購入した液晶モニターですが、液晶面に保護フィルムをセロハンテープで止めて居た為、剥がしたのですが、テープの粘着剤が本体に付着しました。拭いたのですが綺麗に拭き取れず、堅くなって粘着剤が本体に残りました。手軽に、粘着剤を落とす方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラダ油 でしょうね。

そのあと、キレイに乾拭きして油を取ってから、

薄めた食器洗剤を付けた布巾で仕上げるとか。


有機溶剤は使わないほうが良いでしょう。

Qデジタルカメラに保護フィルムの跡が残り取れないです

2009年製のデジタルカメラを知人から譲ってもらったのですが、
液晶に保護フィルムの跡が残り取れないです。(むらも有るのでどうしても綺麗にしたいのですが)
何処のメーカーのフィルムかとか貼っていた期間は不明です。
<特徴>
1.光の当て方では紫に光ります。
2.跡が無い所との段差は指では感じません。
3.表面は光沢で平らです、粘つき等も有りません。
4.粘着剤の跡かと思いアルコールで拭いてみたが何も変化しませんでした。

以上ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメの液晶モニタ面には、反射防止膜や保護膜がすでにあります。

よって、正しい使用法は、何も着けない!が基本です。
用品メーカが売り上げを伸ばすために原価の安いフィルムを売っております。

大概の方は、製品自体の傷を心配するあまり、ついこのような商品に手を出してしまいがちですが、
あまり意味はないです。

文章から判断すると、
> 1.光の当て方では紫に光ります
逆に言えば、通常は普通に表示される。のでしょうか?

> 2.跡が無い所との段差は指では感じません
だとすると、何かが付着している可能性は棄却されます。
3.も同様。

基本的にデジカメに有機溶剤(シンナーやアルコールなど、有機化合物で溶かして汚れを取るもの)はご法度です。
不織布でできた、液晶クリーナを用いて、除去できないなら素人では無理です。

あきらめて、そのまま使用することを勧めます。
気になるなら、液晶モニタを修理で交換。
しかし高価ですから、新品買うのとあまり変わりません。

そのデジカメが思い出深い製品なら修理、
でないなら、新規購入でしょう。

なお私はデジカメの液晶は単なる撮影できたかどうかの確認用なので、ちゃんと画像を見るためにはPCに入れてPCのモニタで確認します。

デジカメの液晶モニタ面には、反射防止膜や保護膜がすでにあります。

よって、正しい使用法は、何も着けない!が基本です。
用品メーカが売り上げを伸ばすために原価の安いフィルムを売っております。

大概の方は、製品自体の傷を心配するあまり、ついこのような商品に手を出してしまいがちですが、
あまり意味はないです。

文章から判断すると、
> 1.光の当て方では紫に光ります
逆に言えば、通常は普通に表示される。のでしょうか?

> 2.跡が無い所との段差は指では感じません
だとすると、何かが付着...続きを読む

Qシール等を剥がした後残る接着剤のはがし方

タイトルにあるように例えばスポーツ用具のシャフトのシールをはがした後に接着剤が残って汚れが付着したりして見た目にも使用するにも感じが良くありません。はがし方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エタノールを使うとキレイに落ちます。
シール剥がしは、買うと結構な値段がしますし、
何よりあの匂いが嫌いなので・・・

私はいつもエタノールを綺麗な乾いた布に少量含ませ、揮発する前にささっと手早く糊の残った部分を撫で拭きます。

素材など、変色したりすることなくキレイに仕上がりますが、
事前に見えにくい・目立たない部分などで試してみてからの御利用をオススメします(^-^)

Q液晶をエタノールで拭いたら跡が残ってしまいました

皆さん初めまして、こんにちは。
タイトル通りなのですが、
液晶用のドライタイプのティッシュクリーナーに
消毒用エタノールを染み込ませて拭いたところ、
見事に拭き取り跡が残ってしまいました。
どうやっても取れそうにありません…。
傷として残ってしまったのなら交換するしかありませんが、
もし綺麗に出来る方法がありましたらお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>液晶用のドライタイプのティッシュクリーナーに
>消毒用エタノールを染み込ませて拭いたところ

消毒用エタノールを原液のまま使ったということでしょうか?
だとしたら、残念ながら表面のプラスチップ部分が傷んでしまっているので元通りにするのは無理です。
消毒用エタノールというのは濃度が80%くらいと濃すぎるからプラスチップを傷めることがあるんですよね。
液晶モニターの掃除などに使う場合、水と混ぜて20~40%くらいに薄めないとダメですよ。

ちなみに、水を混ぜると拭いた時に水拭きしたような跡が残るので、乾燥した布などで乾拭きしましょう。

>傷として残ってしまったのなら交換するしかありませんが

今回のようなケースだと保証期間内だったとしても有償修理扱いになるのでご注意を。
延長保証なんかに入っていたとしても、ユーザーの故意の破損とみなされるため保証は無効ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報