gooID利用規約 改定のお知らせ

DTM関連の質問です。WindowsXPで、システムエクスクルーシブファイル(.syx)をMIDIファイル(.mid)またはスタンダードMIDIファイルに変換してくれるフリー(もしくはシェア)ウェアを探しています
以前はあった記憶があるのですが、リンク切れか、サイトが閉鎖かで、つながりません。いろいろ検索しましたがヒットせず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。私はMIDI機器を使用していろいろ実験をしています。
.syxをmidiに変換との事ですが、最近私が見つけたフリーソフトにSYX2MIDI v1.0というのがあります。
私の環境のvistaで動作しました。XPでも多分大丈夫だと思うのですが。
このソフトはコマンドプロンプトで動作します。DOCファイルに説明が記載されていますが、
その都度コマンドを書くのは面倒なのでBATファイルを作ると簡単ですよ。

syx2midi -v test.syx test.mid

上記の文をメモ帳に貼り付け拡張子.BATで保存。ファイルの種類は全てで。
変換したいファイルをtest.syxにして同じフォルダに入れます。BATファイルも入れます。
BATファイルをダブルクリックで変換できます。

参考URL:http://www.gnmidi.com/
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



どのソフトが吐き出すシステムエクスクルーシブファイルなんでしょう。

システムエクスクルーシブのみを抽出しているデータは一般的なデータで
はないと思います。どのソフトが吐き出すデータなのか、そのソフトから
midデータに変換出来ないか考えた方が現実的じゃないかと思いますが。



以下雑談
STed2(恐らくカモンミュージックも含んでるはず)が吐き出すエクスクル
ーシブファイルは .REX .RES .EXCです。これだけを使う事なんか珍しいで
すが。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。.SYXはシンセサイザーの音色データが入っているもので海外とかでアップされているものです。それを、システムエクスルーシブを送信できる(とされている)フリーソフトでPCからUSB-MIDIインターフェース(UA-101)経由でシンセに送信してみたのですがうまくいきませんでした。それなら、通常のシーケンス(所有しているのはSONAR)で走らせればうまくいくと考えて、.SYX⇒.MID(または.SMF)に変換するソフトを探している次第です。質問がわかりにくくてすみません。

補足日時:2011/07/30 13:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報