アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問します。

中3女です。

今、好きな先生(体育教師)がいます。(26)

去年手紙で告白しました。

それをふまえて...以下の
先生が私に対してする行動ってどういう意味なんでしょうか?
嫌われているんでしょうか...

・先生と私は目がよく合うけど、すぐそらされる。

・他の生徒にはボディタッチが激しい(腕捲り注意で)のに
私には口でしか注意しない。

・私が先生に軽くぶつかるふりをすると、ぶつかる前によけられる。

・告白の返事は卒業後ね、と言われた。

・保体教えて!というと「担当の先生に聞いたほうがいいよ」とか
「とくに教えることないよ」
とかいって教えてくれない。
他の生徒には教えるのに....(´;ω;`)

A 回答 (2件)

教員を好きになることは決して悪いことではないですが、

だいたいの先生方は、公務員として公務に当たっています。
生徒とお付き合いだとかの関係を持つことは、私欲があったとしても
仕事として働いているので持ちたくないと思っているのではないでしょうか。
質問者様が好きという好意があるがために、考え過ぎということも考えられます。
ですが、その先生も全く気にしないで毎日を過ごしている訳ではないと思います。
ここはストレートに言わせてもらいますが、質問者様が挙げた行動については嫌われているというよりかは
あまり関わりたくないという気持ちがあると推測できます。「好き」という感情を通り越してという事態を想定した上での
質問者様への接し方ですよ。
ここで考え方をがらりと変えてみます。私は現在、大学生ボーイです。
私自身の経験を交えながら話をさせていただきます。
例えばクラスのある人が自分のことを好きだと言うことを耳にしたとき、私はわざと冷たくあたってしまうという嫌な癖を持っています。それは、その自分のことを好きだと想いを寄せている人に私自身もその人のことを好きという感情があるからです。つまり両想いです。
男性でも私みたいな人はいると思います。シャイというか照れくさいというか好きだって言うことを聞かされその後やたらといちゃいちゃすると周りの目が痛いというか...つらさを回避するためなんですよ。
だから、その先生ももしかしたらわずかな可能性かもしれないけど、質問者様のことが好きなんじゃないですか?

以上2つの視点から意見を書かせていただきました。
あとは質問者様がどう受け止め考えるか、です。ですが、私としてはプラスに考えた方が良いと思いますよ。きっと質問者様のことが好きなんだけど、照れくさいので...っていう感じで。だからといって、過度に接したりつきまとうのはいけませんからね。
たとえ、卒業後に告白の返事をもらいフラレてしまったとしても、それまでずっとプラスに考え、質問者様の気持ちは手紙で告白したのですから良い想いをすることができたと感じれば、それでいいじゃないですか。
質問者様の信じる道を歩んでください。どんな人を好きになろうが、恋は恋。質問者様のような恋をする乙女の中学生、とてもすばらしいと思います。恋している人は実に輝いていますからね。それにこういった悩みを持つのも恋している証拠。中学校~高校、と青春真っただ中の時期なんです。中学生でいられるのも残り半年。半年過ぎれば、高校生です。運命の赤い人は、本当に先生でしょうか?
ここで失敗したとしても失敗したことをバネに、これからまた、沢山の経験を積んでいってほしいと願っています。
百聞は一見にしかず、です。ぜひとも恋を自分の目で確かめ楽しんでください。
まずは、この先生への恋が実ること祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頑張ります(>_<)

「嫌っている」のではなく、単純に「避けている」のです。

告白した訳ですから、その時点で今までの「先生と生徒」の関係ではなく、「恋愛前提」の関係になってしまっているのです。
未成年、しかも自分の教え子と、「恋愛前提」でニコやかな交流なんて出来ませんよね。それは理解出来ますか?

現にpgpggatさんは、先生の些細な言動・態度で、あれこれ深読みしてしまっている訳です。
そんな中で、下手にpgpggatさんと距離を縮めてコミュニケーションすれば、それこそ「OKってことかも」とか「嫌われてるかも」等とあれこれ勘違いされかねませんよね。そうならないように、今の「最低限」の状況をなんとか保とうとしているのだと思いますよ。

・・・以上、「嫌われているのか」「脈アリなのか」等という話に入る以前に、そういった大人の立場も理解すべきですね。好きになるなとは言いませんが、中学校の先生はやはり「先生」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!