みなさんはどちらですか?
それぞれいいところ、わるいところ、感じるところがあったら教えてください。

また、女系家族内のお父さんて、どんな感じですか? 大変ですか?
男系家族内の女姉妹は、どんな感じですか? 大変ですか? (身の回りの世話など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シングルファーザー時代、息子2人の完全な男系家族でした。

(^^)v

いや、楽でした。

小学校入学くらいから思春期越すまでの女の子を育てる自信は今でもありません。

男の子は食べ物与えてたら勝手に育ったみたいな気がします。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子は育てるのが大変、、、というのはお母さん側の意見なのかなぁ?

お礼日時:2011/08/01 13:18

女系家族で女3人の私一人だけ男。



大変なところは、喧嘩になると必ず3対1になったこと。

悪いところは、女性に対しての興味が薄くなってしまったこと。
綺麗な女性、仕草や言葉遣いが女性らしい人でも
外面が良いだけだろうと思ってしまう自分がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たーしかにー!!
女系家族内お父さんとか、たいへんなんですよね。
お金かかるし、意見通らないし。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 13:17

旦那の実家は4人男兄弟で女ゼロでした。



部屋数が寝室3部屋なので、3人まで男の子が生まれた所で、母親は次が女だったら部屋を共同に出来ないなあ、不公平になっちゃうから絶対男でないと、と先を読んでました。

小学生4人の時代は近所3軒両隣に聞こえるくらいの大声で子供を叱ってました。ヒステリーな母と子供に言われながら。
大人になってからは、次々と息子が嫁をもらうので、誰にも加担しすぎないといううまい距離の取り方をマスターしてました。

夫婦喧嘩が始まるとサっとどこかに消えてしまう義理母です。お上手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も食わないですね。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなところで『おばさん』を感じますか?

何歳を過ぎれば...
こんな行動が...
こんな身なりが...
こんな考え方が...

何でもいいです。
女性でも、男性でも、若い方でも、熟年の方でも...
『おばさん』をどんな時に感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼をいただき2投目いかせていただきます。

・娘と渋谷の東急ハンズへ行く道すがら、店内で物凄く疲労感を感じるとき、『ああ、おばさんになったなぁ~』と思います。
若い頃はどんなに街を練り歩いても疲れることはなかったのに。
脚が疲れる以上に人ごみで疲れちゃうというか。

・あとね、年を重ねていくことによる「おばさん的なおせっかいや厚かましさ」を自分でも時々感じます。
知らず知らずのうちに上から目線とか高慢な態度とか。
外見は幾らでも綺麗に上品に取り繕えても、何と言うか、若い世代に対してちょっと無神経な態度を知らず知らずとってしまう、或いは押し付けてしまっているのかもしれません。
でもそれは、決して美しくないし、私の望むところではないのです。

『おばさん化しないように』という外見上の身だしなみも大切だけど、実はそれ以上に、内面的な面においてもう少し思慮深さや大人ならではの控えめさ、というものがそれ相応の年代の女性には求められるのかもしれないと、私自身に関しては今ふと思い、今後は自分自身の中で出来るだけ改めようと思いました。
でも、思うのは簡単、実行してどう継続していくかがまた難しいわけでして。

omusubiさんはお子さんがたくさんいらっしゃる子育て中なので、今はのんびり幸せオーラを放っていたらよろしいのではないでしょうかね。
うちも6歳娘達の年齢が離れていますが、下の子のママ友に「え~そんな大きいお子さんがいらっしゃるの? 全然見えな~い!」とみなさんに言われるのは【たとえお世辞でも】「おばさん」ならではの秘かな快感なのです。
omusubiさんもきっとこの醍醐味が味わえるでしょう。
その時をどうぞお楽しみに♪

お礼をいただき2投目いかせていただきます。

・娘と渋谷の東急ハンズへ行く道すがら、店内で物凄く疲労感を感じるとき、『ああ、おばさんになったなぁ~』と思います。
若い頃はどんなに街を練り歩いても疲れることはなかったのに。
脚が疲れる以上に人ごみで疲れちゃうというか。

・あとね、年を重ねていくことによる「おばさん的なおせっかいや厚かましさ」を自分でも時々感じます。
知らず知らずのうちに上から目線とか高慢な態度とか。
外見は幾らでも綺麗に上品に取り繕えても、何と言うか、若い...続きを読む

Qこれは如何にも無理がある、と感じる身の回りに有る物

表題通りです。

原発等と言う重い事象や物はなしで。

個人的には、前後に子供を2人乗せられる3人乗りままチャリは如何な物か、と思っています。こんな例に近い物を。

Aベストアンサー

私の後続車。

私は信号変わるギリギリのタイミングで通過。
または、
交差点超えた先は詰まっていて、私が交差点通過して行列についたらもう満杯。私の真後ろは横断歩道。

そんなときでもお構いなしにぴったりとついてくる後続車の多いこと多いこと。

Q劣等感を感じたり他人を羨ましいと感じる時はどんな時

劣等感を感じたり、他人を見てうらやましさとか妬みを感じることはありますか。

あるとしたらどういうシチュエーションでしょうか。

Aベストアンサー

一番感じたのは、大学を卒業して2年目、多忙な営業から事務に転職した頃。
私にとっては得意な業務だし、会社自体もシェア率が高くてのんびりした環境、
残業はまずないし土日祝日はきっちりお休みです(今も続けてます)。
なので、旧友と食事にでも行こうと誘うと、みんな、
「残業がある」「休み取れない」「土曜も出勤なんだ」「土日くらいは家で休みたい」…。
同じ学校を出たのに、自分だけ責任感も難易度も低い仕事なのかなあ、
と思って、劣等感でいっぱいでした。

今は、年を重ねたので、自分は自分、むしろみんなより時間が自由に使えることに
優越感すら感じています。

うらやましいのは、毎年のプロ野球のプレーオフの季節。
うちも一度くらい出てみたいなあと、羨ましく思います。
(プレーオフ進出経験のない横浜ベイスターズのファンなので)

Q家族のお父さんサービスってあるんですか?

お父さんが家族サービスするのはよく見かけますが、逆に家族がお父さんサービスをする事ってあるんでしょうか?

あるとしたら、どんな事をやってるんですか?

Aベストアンサー

子供のころは、父の日に肩たたき券とか渡すだけでした(笑)

今は父も70代、心臓に障害を抱え殆ど寝たきりに近いです。

好きな料理を作ってあげる、通院の他に車で行きたい所に連れて行ってあげる、常日頃娘(孫)にもおじいちゃんを敬うよう教える、買い物は予算の範囲内で好きなようにさせるし、困っていれば実際に手を貸す、そして何より本人の意向を尊重してなるべく希望が叶うようにしてあげる。
親が隠居したら、毎日がお父さんサービスです。
育ててくれた父に感謝の気持ちを込めて毎日過ごしています。

Q10月32日は「父さんに」の日。父さんに食べさせるなら、天ぷら?煮物?

31日の質問に因み、32日の夜、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(手品をするぞ、または、取扱ひをするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、天ぷらと煮物を作ります。手品のやうな取扱ひをしてできあがる料理は、天ぷらですか、煮物ですか。

Aベストアンサー

煮物;

父さん煮(父さんの好物を混ぜて煮たもの)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報