プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前彼と喋っていた時に、彼の会社の人の食事の仕方が話題になりました。
彼はその人の食事の仕方がすごく嫌で、もし女の子がその食べ方をしていたら、二度と食事に誘わないと言っていました。

でも私の考えからするとそこまでマナー違反な食べ方(クチャクチャ音たてるとか、箸のマナー違反)ではなく、人それぞれ好みの食べ方という範疇だと思いました。

幸い私もその食べ方はしていなかったので良かったのですが、ちょっと彼の考えというか価値観に不安を覚えました。

こんなことぐらいで嫌われちゃうのかと思ったら、この先好きでいてもらう自信がありません。

好きならちょっとくらい気になる事があっても、ある程度許せるものではないのでしょうか?
と言うか、許そう受け入れようと思うものではないのでしょうか?


人それぞれ価値観の違いがあるのは分かるので、絶対に受け付けられない事はあると思いますが、はっきり言って許容範囲が狭すぎる気がして…。

私は彼と結婚したいと思ってますが、今回の会話で、彼の許容範囲に収まっていられる自信がなく不安になってしまいました。

皆さん、他人からしたらそんなことくらいと思われる絶対譲れない事ってありますか?
もし恋人がそれに該当していたらどうしますか?

A 回答 (8件)

食事の仕方だけでもいろいろあるように思いますけれど。



私(男)が嫌いなのは、煙草を吸いながら食事をする、ということです。左手にたばこを挟み、右手に端を持ってご飯を口に入れては、煙草を吸い、それを交互に繰り返す....。
私が見たのは男でしたが、非常に見っともなく思いました。


他に、女性があんなのは下品過ぎて嫌と言っていたことでは、
味噌汁をご飯にかけて流し込むような食べ方、です。

嗜好品なら、煙草、アルコール類、そんなもの受け入れられないという方は少なくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タバコを片手にっていうのやねこまんまは、さすがに好きな人でも嫌ですね。

どこまで許せるかって人それぞれだから難しいですね。

お礼日時:2011/07/28 20:05

食事中に携帯を机に開き、文字打ったまま食事している人!!


添え手をしていない人!
口をクチャクチャする、無神経に食べながら
話して口の中が見えるとき!
食事のマナーは女性にとっては行儀よくしていてもらいたいです。

食事のマナーについては、うるさくて当然です!
しかし、生活の中での許容範囲は広いです。
もし、好きな子が該当していたら、
二度としないで!と言い、少しずつ治していく。
だいたいは、許容範囲に入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナー違反に関しての話なら納得するんですが、食べ方の好みの話だったので、自分の範疇外だとそこまでバッサリ拒否されちゃうのかと思って怖くなりました。

我慢は出来なくても、回答者様のように話し合って価値観のすり合わせをしてほしいなと思います。

お礼日時:2011/07/28 20:12

経験少なき高校生が


語ろうとしてます。ごめんなさい。



質問者様の彼氏さんと同じ考えを
自分は持ってます。


食べ方のマナーって
育ってきた環境や親の教え方などにもよるんだと思いますが

まわりのお客さんでも友人でも
誰かがそれを見て
嫌な思いをして
ダメだなーこの人ー・・・

きっと悪循環の始まりです。


それに
「好きだから許す」ってのは
世間からみてマナー違反だったら意味ないことです。
変なカップルの誕生です。


「こういうの嫌いな人もいるんだよー」って
知っておくといいよーと
彼には教えてるつもりです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに世間一般的におかしなマナー違反なら、好きだからと許していたら変なカップルになっちゃいますね。

ただマナーというより好きな食べ方の話だったので、なんか彼の言い分に納得いきませんでした。

彼の嫌いな食べ方が知れたのは良かったですが、今後これは大丈夫かあれは大丈夫かと彼の気持ちを探ってしまいそうで不安です。

お礼日時:2011/07/28 20:17

以前、味噌汁の飲み方が汚い


と彼女に怒られたことがありました。

が、
自分にとってそもそも味噌汁の飲み方にマナーがあるの?
という認識状態だったので

何がいったいダメだったのかがいまだにわかりません。
少しでもすする音がしたらダメだったのかな?

まぁ、その彼女とはすぐにダメになりましたね

だって、自分は気持ちよく食べたい
それを見て、彼女は気持ちよく食べれない
んですから


なんかそんなことをふと思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に経験あるんですね。
確かに自分の好きな食べ方が相手に不快感を与えるのでは長く続けていけないですよね。

ただ好きな人ならバッサリ拒否するのではなく、歩み寄る気持ちはないのかなぁと疑問に思いました。

お礼日時:2011/07/28 20:21

こんにちは。

女性です。

具体的にはどういう食べ方なのでしょうか?
食事は、その人の育ってきた環境がでます。
だからそのラインは人それぞれ。
マナーに厳しい家で育ったり、職業柄によっては厳しくみてしまいます。
よく街やTVで、食べ物を箸で口に運ぶ際、手を皿にしている人を多くみかけます。
本人達はお上品に気をつけてるようにしているかもしれませんが、知らないだけでマナー違反です。(マナーを学んでいるはずのアナウンサーもしてます)
例えマナー違反でなくとも、もし手に落ちたら…
机は拭けば良いだけだよ?汚れた手を拭くほうが汚らしいよ?
…ってなります。
それを「許容範囲が狭い」ととるか「この人にとっては気分が不快になる行動なんだ」と感じるかどうか。

彼とは「自分の価値観に沿わない」ってだけ。
じゃあ逆に質問者さんも、そんな起きてもいないことを不安になって、受け入れ許容範囲が狭いなぁってなりますよ?
だって起きてもいないことが相手ですからね。
それこそ質問者さんのいう「好きならちょっとくらい気になることがあっても許せるもの」なのでは?
それに、許せる許せない、許容範囲が広い狭いっていうのは、その人の感覚で全部変わってしまうもの。

例えば…
彼氏がAVを見ていた!っという女性。
「男性は性欲が強いし当たり前じゃん。見てない男性の方が気持ち悪いよ」と受け入れる女性もいれば、
「すごいイヤ。他の女性の体を見て興奮するなんて」という女性もいます。
また、彼氏がキャバクラに行っている!っと知った女性。
「女の子と楽しく飲みたいだけだろうしいいよ。付き合いもあるだろうし」と受け入れる女性もいれば、
「彼女がいるのにキャバクラなんて最低!浮気よ!」って女性もいます。
前者の女性からすれば、後者の女性の許容範囲が狭い、これくらいのことで?って感じると思います。
しかし、後者の女性からすれば許容範囲が狭いとは到底思えないでしょう。
「女友達関係とかのことを言っているわけではないし、"異性"を思わせる内容についてイヤがるのは当然でしょ」ってなります。

例えば質問者さんの彼氏が、女友達と質問者さん以上に連絡を取り合い、会ったりしていたらどう思いますか?(内容は完全な友達付き合い)
それも「許容範囲」の狭い・そうじゃないって話になります。


あくまでも「今回」の内容に対して、質問者さん基準で「許容範囲が狭い」と感じただけで、それが他の全てに適用されるわけではないですよ。
ただそれに対する「価値観」が違っただけ。
人って単純じゃないですから。
かなり真面目で考え方がしっかりした男性が、複数の女性と関係をもっていた、なんて話もあります。
仕事も適当でフラフラしている人が、彼女にはかなり真摯に向き合って細かくやってるってこともあります。
真面目だから、全部に対して真面目ってわけでもないですし、適当だからって他のことにも適当ってわけでもないんです。

一つが「許容範囲が狭い」と感じただけで、彼氏を疑うのですか?
合う価値観もあれば合わない価値観もありますよ。
全部が全部合う人なんていないですから。

結局は質問者さんが、彼のその価値観を受け入れられるかどうかだと思います。
不安がるだけムダで、取り越し苦労なだけだと思いますよ~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その食べ方っていうのが、カレーをゴハンと混ぜて食べるというもので…。
彼が言うにはお皿の上でスプーンで4・5回こねくりまわして食べるのが嫌だと言うんです。

なんか目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるかみたいなレベルじゃないですか?

マナーじゃなくて好みの問題だと私は思ったんです。


ただその食べ方が嫌だっていう彼の気持ちを否定するつもりはないんですが、そういう事をバッサリ拒否する彼のスタンスに不安を覚えてしまいました。

まぁ私がそういう食べ方をしてたらどうするの?と聞いたら、はっきり無理とかは言わなかったので実際にはバッサリ拒否はしないのかもしれませんが、なんというか歩み寄る姿勢とかが一切ないのかなぁなんて。

自分と全く同じ価値観の人間なんていないから、みんな付き合ったり結婚したりしていく上で、妥協したりすり合わせて歩み寄ったりするものですよね。

でも確かに回答者様の言われるように、こんな事で不安になっている私自身の許容範囲も狭いですよね。起きてもいない事で不安になるのは私の悪い癖で、どうにか直したいと思います。

回答者様のおかげですごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:44

食事の仕方って、人それぞれ「こういうのは無理」って絶対あると思います。



他人から見たら、ちょっとした事かもしれないけど、本人は絶対に受け入れられない事ですよね。

自分の中で、すごく大事な事です。

私は食べ方ではないですが、以前彼氏の家で天ぷらを頂いた時、つゆが天つゆではなく、素麺のつゆでした…2回も。
他のメニューの時は、彩りとか食器の組み合わせとか考えてないのかな?と思うような献立でした。
ひと言で言うなら「適当」って感じです。空腹を満たす為だけの食事みたいな…。

結婚してもいいなと思っていましたが、何度か彼の家の食事を頂くうちに「あぁ 結婚はないな」と思いましたよ。

彼にとっては、ごく普通なんでしょうけどね。

恋愛は多少気になる事があっても受け入れようと頑張れますが、結婚となると話は別です。

だって結婚した後の人生の方が長いんだし、二人で子供を育てないといけないんだもの。
育った環境がひと目でわかる食にまつわる事って、一番大事なポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食事に関する事って、結婚ともなれば大事になりますよね。

ただ、そういう価値観の違いを歩み寄る姿勢ってもっと大事だと思うんです。
「セロリ」っていう歌じゃないですが、育った環境が違うし性別も違う人間なんだから、全てにおいて全く同じ価値観なんてあり得ないですよね。

だからこそ好きなら歩み寄りの姿勢が必要なんじゃないかなぁと思いました。

お礼日時:2011/07/28 21:51

ご飯粒ひとつでも残す人は嫌です。


好きになったから許せるのではなく、そうしない人だから好きになりました。
友達でも、ご飯を残す人はなんだか許せないというか、がっかりします。

食事は育ってきた環境が出るし、その人の生活も見えるし、そこであわないなら付き合えないと思うのもある意味仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きになってから気づく価値観の違いってあると思うんです。
今回は食事についてでしたが、そういう時に歩み寄りもなく一気に嫌われちゃうのかなと不安になりました。

お礼日時:2011/07/28 21:55

そばを音を立てて啜ったということで、破談になった有名人がいました。



そばは音を立てて食べるものではなかったかなと思いますが、多分その人は相手を好きではなかったから、破談になったのですね。

付き合ってる男女の許容範囲はまあ、広い方だと思いますね。
あばたもえくぼ。
だから世間常識と若干違いますでしょう。

しかし、彼は特に狭そう。
だったら、おかしい事は言ってね、直すからと予め言っておくといいのではないですか?

私だったら喫煙者はダメというだけなのですが。
この場合だと、喫煙してる人は対象にならないし、吸い始めたら別れるか説得する感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその蕎麦の話を思い出しました。まぁ実際はそれだけが原因の破談ではないと思いますが、本当にそれだけの理由だったら悲しすぎますよね。


確かに先に直してほしい所があったら言ってほしいなと思いました。
彼の話を聞いていたら、そういう歩み寄りが出来ずにバッサリ拒否されちゃうのかと不安になってしまいました。

お礼日時:2011/07/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!