【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。

現在大学一回の者です。
この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。

私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。
このように、根っからの自転車好きです^^

しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。
なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。

なにせ学生ですのでお金がありません。
ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。

そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか?
多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか?

もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

trekの7.3fxでも十分だと思いますよ。

少し太めのタイヤを履かせれば尚良いかも。
フラットバーだとポジションの対応力が少ないので、エンドバーを装着すれば良いですね。
出来ればバックミラーは付けた方が良いです。
エンドキャップ部分に装着できるスタイリッシュな物もありますので。

問題はキャリアです。
キャリアは少々値が高くとも、しっかりとしたつくりの物を購入してください。
日東なら確実ですが高いです。
ミノウラでも普遍的な鉄製のキャリアなら問題ないかと。
キャンプツーリングは荷物だけでも結構な重さになります。
キャリアに掛かる負担も大きい。
ツーリング途中でキャリアが壊れてしまうともう終わりです。
ましてや人里離れた、山奥だとどうしようも無いでしょう。
実際アルミ製等のキャリアだとクラックが入ってしまう可能性もありますね。
重いですが、鉄製の方が安心できるでしょう。
イザと言う時、簡単に溶接もできますので、ツーリングを続ける事が出来るかもしれません。
それと。
いつも思うのですが、日本メーカー以外のキャリアって、ゴムひもを止める為の引っ掛けが付いていない物が多いんですよ。
これは不便だと感じます。
日東やミノウラだったらコレがついていますので。
荷物の積載方法も融通がききます。
あとは。
前にもキャリアを付けるなら。
重い荷物は基本、前に積むのが定石ですね。
なので、前のキャリアも頑丈な物の購入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

リアキャリアも慎重に選ばないといけないようですね。

一度検討してみて、また疑問が出たら質問させていただきます。

9月1日~ですかー。

。。
モーチョイ暑い時期ならシュラフ無しでもいけちゃったりするんですけどねー。

で、ツーリングペースなら走っても一日100~150km程度ですから7.3fxで十分だと思います。
個人的には二週間程度なら本格的な装備は要りませんからロードレーサーで走りますねー。

雨が降ったらどこかで雨宿りしながらのんびり寝てすごせばいいだけの話ですし、シュラフとストーブとストーブが入るカップ。後はナイフとパンク修理の道具があれば、基本的に、後は何にも要らないですね。
これだけなら、シートポストにつけるリアキャリアがひとつあれば何とかなります。
補助的にフロントバッグがあればなおいいですねー。

つまり、何をどこまで持って行くかによってどんなバッグが必要かは変わってきますし、どんな容量のどんなバッグを使うかによって、どんなキャリアが必要かが変わってくるのです。
で、キャリアの取り付けは基本的に現物合わせですから、どんなに機能的な物でもバイクによっては付けられなかったり、付けられても具合がよくなかったりしますよ。
とりあえず、
1)持って行く装備を決めましょう。
2)で、それにはどのような容量のバッグが必要かを考え、
3)自転車屋さんと相談するのが一番良いですよ。

ただし、自転車屋さんによって得意分野が違います。
MTBに強いトコとか、ロードに強いトコ。ツーリング系やロングライドに強いトコ。
よく分からなかったら何軒か回って相談してみるのも手ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車屋で一度相談してみます!