【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ツーリングバイクの購入を検討しているのですが、いくつか候補があり、

アラヤのディアゴナール http://araya-rinkai.jp/bikes/100.html
アラヤのフェデラル http://araya-rinkai.jp/bikes2015/3936.html
ミヤタのスポルツアー  http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/sportour …

の三点でどれにすべきか迷っています。

現在は、ジャイアントのロック(MTB)にリアキャリアを付け、大阪から近畿各県を日帰り、一泊二日の小旅行(1日200~250㎞走行)をしたり、日々の通勤に使っているのですが、近畿圏よりも先の目的地を目指すには、現在の自転車では厳しいため、上記の三台のいずれかの購入を検討しています。

前輪だけを外しての輪行、フロントバッグ、リアキャリアの装着が可能で、ロードに近い走行性が出来て、通勤などにも使用できるものが良いのですが、どれにすべきか迷っています。
外見などでは、ディアゴナールのダークグレーが気に入っているのですが。

わがままばかりですが、ご意見をいただきたく質問させていただきました。
他のものでも同様の価格帯でおすすめのものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

自転車旅行が趣味で北海道一周やら四国お遍路、他にも小旅行をキャンプツーリングしている者です。



私だったらアラヤのディアゴナールかな。
リア・フロント共にキャリア装備可能で、メンテナンス性も悪く無く、ツーリング時にはよく使う補助ブレーキ装備は魅力です。
シフトレバーはSTIの方が圧倒的に楽で安全なのですが、スポルツアーはちゃんとしたキャリアの取り付けが現実的で無いので除外。
タイヤを32Cにすればキャンプツーリングも余裕。
マッドガードは実際の自転車旅行で雨天時も走行するなら必要だし、雨天時走行を避けるなら別に無くても大丈夫だから、あってもなくてもどっちでもOK。
リアのマッドガードはリアにサイドバッグを装備してたら別になくても大丈夫だから。
私は輪行の時に邪魔になりやすいからマッドガードは付けてない。
ドロップハンドルに慣れていないのなら、シフト操作でバランス崩して転倒とかあるから気を付けてください。

フェデラルも良いんだけど、メンテのしやすさとか走行性能面など実践でいろいろ試した結果、個人的にタイヤは700Cの方が良いなって結論になった。
でも、この機種も魅力的ですよね。
伝統的なランドナーは26インチだから、拘りが無ければフェデラルもじゅうぶん選択肢に入ります。

他におすすめだと
ルイガノのLGS-CTかな。
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-ct …
ルイガノって言うと、「ルイガノ(笑)」っていう人もいるけど、LGS-CTはツーリング車としては優秀ですよ。
フロントリアキャリア装備可能で、STIレバー、タイヤは標準で32C、という機能面でツーリング車として最強の機能性ですよ。
数年前にディスコンになったアンカーのUC9並に良いツーリング車って感じがします。
UC9のシフターなどはSORAですが、LG-CTはティアグラですしね。

あと、輪行は前輪のみ外してってのは止めた方が良いと思う。
かなりでかくなって他のお客さんに迷惑かけまくりになって嫌がられるんですよ。
自分の車でってんなら良いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験も交えた丁寧な回答ありがとうございます。
他のおすすめ車種も拝見させていただきました。
ルイガノはやや予算オーバー気味になるので、ディアゴナールを購入しようと思います。

お礼日時:2015/11/27 01:06

アラヤのディアゴナール 


 こちらはスポルティーフとうジャンルの車種です。
F・Rキャリアが付けられ 700Cで 軽快に走るでしょう
スポルツアーより パーツがしょぼく 重量も1kg重いですが 泥除けが付いているので 雨天走行時にメリットが発揮されます。 一番良いでしょう。
フロントバックと リアキャリアに 荷物を積めば良いでしょう。


アラヤのフェデラル 
 こちらは、26インチです ランドナーと言うジャンルの車種で キャリア搭載で パニアバックやサイドバックを積めます。タイヤを太くすれば 多くの荷物を積んで走れ 未舗装路走行などに向いてます
タイヤを細いのにすれば 軽快にも走れますが 700Cには及びません 昔のMTBといった ジャンルンの自転車
 
ミヤタのスポルツアー 
 こちらは、ロードレーサーですね パーツ構成も十分でSTIレバーです。
価格相応 スタイリッシュで軽快に走れますが 荷物積載は、無理です。
質問者様の使用に合わないと思います。  

※宮田は、国内自転車生産してません 台湾だか海外のメーカー(メリダかな?)に作らせ自社ネームを貼らせてる OEM生産での販売です。国産メーカーといった考え方はしないほうが良いですよ。 ジャイアントなどと同等高品質な アジア製ですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

三種ともにアドバイスいただき、ありがとうございます。
ミヤタのスポルツアーに関しては、荷物積載など全く無知でした。
国内生産のようにHPを読み、解釈していました。

お礼日時:2015/11/27 01:09

原動付自動車が一番かと

    • good
    • 0

アラヤのフェデラル 

http://araya-rinkai.jp/bikes2015/3936.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報