電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今度ギブソンレスポールを買おうと思います。なんせ一生ものの買い物だと思うので公開したくありません。そこで質問です。

1 ヒストリック58,59,60はクオリティはやはり59ヒストリックが一番上級なのでしょうか。
2 HRMとソフトメイプルだと価値や音はだいぶ違うのでしょうか。
3 おすすめのショップ
4 AGED BY tom モデルはそんなにすごいものなのですか。
5 年代では1994年製がいいと聞きますが、最近のはあまりよくないのですか。

ギター歴15年で、できれば一生もののレスポールが手に入ればと思いますが、なかなかこれと決心がつきません。アドバイスどうかよろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

1.一番上級とかそういう問題ではないと思います。

ヒストリックコレクションは、ギブソンが自社製品で銘機と現在呼ばれている機種を再現したものです。よって、細部まで当時の代表的なモデルを再現しています。レスポールモデルならネックグリップが一番異なるところです。ファットな58、ややワイドな59、ワイドで薄い60という違いです。
本物のヴィンテージもので一番人気があって高値なのが59年モノだからですかね。

2.音質は結構違います。しかしハードロックメイプルだから良い、という訳ではなく、キチンと目の詰まった材同士の比較ならハードロックメイプルのほうが固い、というか太い音になります。バック材も音質やサスティンに影響するので一概には言えないですが…。価値的には分かりません。でも、楽器用に向いているハードロックメイプル材は枯渇しています。

3.こりゃ、御自分でどうぞ。

4.トムマーフィーがエイジングというかレリック加工したものですよね。何がスゴイのか分かりませんが、本当は生まれたての赤ちゃんなのに見た目だけ年寄りということですよね。なんかバランスが悪いと思いませんか?エイジング加工というのは死蔵コレクションか博物館で人に見せるためのレプリカ絵画、プラモデルのジオラマのようなものだと思います。私自身の好みでいうと、こういうのは邪道で大嫌いです。新品購入したギターを自分の弾き方や扱い方によって独自の癖が付いていき一緒に年をとっていく…。プレイヤーならそうありたいと思います。

5.ヒスコレって'93年からでしょう?要は発売されたばっかりの時で製作本数が少なく造りが丁寧で、例のトムマーフィーが関わっていた「可能性がある」ということで、良いといわれるのでしょうが、スペックで見ると、年を経るにつれてより本物(1958年、59年、60年それぞれの当時の姿)に近いスペックをもつようになった近年モノのほうが良い気がしますけど、ね。そのあたりは各自それぞれの好みがあると思うので何とも言えないところですけど…。

とりあえず、御自分のチェックポイント(杢の出方、カラー、ネックグリップ、出音、重量、etc、etc)を決めて優先順位を付け、そのうえで気長に且つしらみつぶしに探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変ありがとうございます。
レスポールの関連サイトやショップをみていると泥沼にはまってしまいます。レスポールは一生に一度あるかないかの高価な買い物なのでいろいろ調べると頭がおかしくなりそうですね。
ただ同じ年代でも個体差があるでしょうし、一概にコレがよい悪いというのはいささか安易だと解りました。
回答者様のいうとおり自分にあった個体をじっくり探し、自分と一緒に年をとっていけるような良いギターを探すためがんばりたいと思います。

ありがとうございました