山川豊さんが歌っているアメリカ橋はどこにあるのでしょうか?日本全国にアメリカ橋があるのでどこかわかりません。

A 回答 (4件)

「アメリカ橋」という曲は、兄弟デュオ「狩人」にも同名異曲がありますが、歌われている「アメリカ橋」は、両曲とも同じ橋のようです。

したがって、「目黒と恵比寿の間」にある橋、ということになります。
 予断ですが、狩人版「アメリカ橋」は、もともとアルバム挿入曲を2年後にシングルカットされたものでしたが、その間に橋の色が、歌詞の色とは異なる色に塗り替えられてしまい、「またもとの色に塗り替えてほしい」と、役所に署名を集めて要望を出したということで話題になりました。
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。

こんにちは!

渋谷のアメリカ橋公園の中にある山手線を渡る橋を『アメリカ橋』だそうです。

http://www.aeno.net/ebs/ebisupark002.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7008/d …
    • 3
    • 0

渋谷区恵比寿にあるアメリカ橋公園の事だと思います。

参考URL:http://www.substation.co.jp/bus/mark/park/ameri. …
    • 4