アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツマグロヒョウモンの蛹のついたザルを ふせて
外(コンクリートの上)に 置いて
観察していました。

無事 羽化したのですが、
羽化時に排出される 赤い体液が
コンクリートに付いて
こすっても 洗っても とれません。 (>_<)

まるで 血のようなので
色を落としたいのですが
どうすれば コンクリートに付いた
体液の色が 取れるでしょうか?

A 回答 (2件)

>その 蛹便の赤いシミが


>コンクリートに付いて、
>とれなくて困っています。

 蝶の時は羽化前までに、ティッシュペーパーを引いた記憶があります。


 2006年 生物学類 動物制御学 Q&A
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~parasite/gakurui/Q&A …

 「Q-2 昆虫の蛹便(meconium)はいつ出されるのですか?」をお読み下さい。

 成分は尿酸だそうです。


 下記のようなものでは如何なのかな・・・

 ルックでウサギの尿酸掃除をしてみました
 http://www.wa.commufa.jp/~spc/spcanimals_011.htm

 完全に落ちるかは・・はっきり言って微妙ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
シミが 落ちました!!

尿酸ということなので
うちにある トイレ用洗剤(ドメスト)を かけたところ、
きれいに 赤いシミが 落ちました~
感激です!

ありがとうございました。 <(_ _)>

お礼日時:2011/07/31 10:13

以前に回答した事があります。



ヒョウモンチョウが羽化しました。その時、蛹の抜け殻の下に赤い血のような
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917193.html

 「蛹便」で検索してみてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その 蛹便の赤いシミが
コンクリートに付いて、 とれなくて
困っています。

洗剤とか使って ゴシゴシこすってますが、
とれません・・・ 強力ですね・・・

お礼日時:2011/07/30 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!