プロが教えるわが家の防犯対策術!

オオクワガタの幼虫なんですけれども、2週間前から菌糸ボトルの底に潜ったきり動きません。
それに菌糸も全然食べていないようです。
今いる場所に辿り着くまでに食べたところの菌糸は既に再生し終えています。
やはりこれは死んでしまったのでしょうか?
幼虫がいる場所の壁は糞で固めてあるようです。(画像参照)
回答お願いします。

「幼虫が動かない」の質問画像

A 回答 (3件)

なかでさなぎになってるんじゃ、ないですか?動かすとしんじゃうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら前蛹になっているみたいです。
動かさないような場所に置くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 08:53

サナギになるべく、蛹室(ようしつ)を作っているのではないですか?



蛹室は、かなり固く土を固めて作ります。

サナギになるころは、動かなくなります。

蛹室を作ったら、絶対に触ったり動かしたりしてはいけませんし、湿気を加える必要もありません。



そうであることを願って、クワガタが出てくるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛹室を作っていたんですね。
全く知りませんでした。
これからも大切に育てていこうと思います。
お祈り、回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 09:02

死んだのではありません。


蛹室を作って、蛹に成る準備をしています。
お尻にしわが出て、皮膚にハリが無くなります。やがて、仰向きになり、体を伸ばし、下半身が平っぽくなり、気門に白い線が現れ、その線が気門をつなぐよう伸びていきます、数時間後には蛹になります。
動かなくなって三週間くらいすると蛹になります。絶対安静で様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿した翌日、菌糸ボトルを見ると前蛹になっていました。
確かにピーンと全身を伸ばしていました。
蛹の間はむやみに菌糸ボトルをいじらないようにします。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています