プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がツマグロヒョウモン の幼虫を連れて帰ったのですが、糸が切れて落下した状態になっており、朝起きると蛹になっていました。

直接触らないように紙ですくってコットンを少し毛羽立たせて柔らかくしたものの上に置きました。

本当は吊るせばいいのかなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?吊るすとすればいつ吊るせば良いでしょうか?

ツマグロヒョウモン 自身の糸は、そばにある元々のトゲトゲの皮?にくっついており、蛹に糸はついていません。

失敗してこねくり回したくないので、出来るだけ簡単な方法を教えて下さい。

「糸が切れたツマグロヒョウモン」の質問画像

A 回答 (1件)

尾部を木工用ボンドで小枝にくっつければよいです



もっと丁寧に解説してあるサイトもあります
参考になさってください
https://kabuto.iwakuni.info/archives/294/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても良いサイトを紹介して下さりありがとうございます!
なんとかくっつけてみました。
作業中ぐにぐに動いていて、元気そうでした。

今は吊るされていますが‥ジッとしています。
今週末が蛹後1週間なので羽化予定日です。
無事生きていて羽化するといいのですが‥

お礼日時:2022/11/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!