アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで良かったのかどうか迷いましたが・・・
秋頃に買ってきたレタスに青虫が付いていまして
興味本位で飼育してみました。
しばらくするとそれは黒い芋虫に変身し、茶色い蛹になりました。
芋虫状態の大きさは3センチ弱程度でした。蛹の大きさも同じくらいです。
どこにへばりつくでもなく、コロンと飼育していた空き瓶の底で蛹に。
図鑑などでいろいろ調べたのですが何者なのかわかりませんでした。
ただ、土の上に置いてやったほうがよさそうなのはわかったので
ベランダの鉢植えの根元に置いておきました。
でも、そのままずっと羽化しなかったのです。この虫は何だったのでしょうか。
蛾の仲間でしょうか。数年経った今でも気になっています。

A 回答 (4件)

こんばんは。



レタスということで「オオタバコガ」では?
「黒い芋虫に変身」というところがちょっとわかりませんが、モンシロチョウはキャベツに多いですが黒い芋虫に変身しないように思いました。

参考URL:http://home.raidway.ne.jp/~shes/ennkann/zukan/ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさに、これでした!
羽化するとあんなになるんですね。羽化させてやりたかったです。
「オオタバコガ」。しっかり名前を覚えておかなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 20:10

 レタスについていたのなら「オオタバコガ」もしくは「ヨトウガ」だとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オオタバコガ」だったようです。
初めて遭遇したときは一瞬ひきましたが、実際飼育して
眺めているとけっこう可愛いヤツでした。
これから「オオタバコガ」でいろいろ検索してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 20:15

アオムシと言うとモンシロチョウの幼虫です。


 http://www.komeri.com/howto/byogai/b_byogai070.h …
これですか?

主にダイコン・コマツナ・カブなどアフラナ科植物だそうですが、
 http://www.gardener.co.jp/aomushi.html
家でキャベツを作っていたときはキャベツ畑の上をモンシロチョウが
飛びキャベツにはアオムシと言う構図でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンシロではないです。
ご紹介いただいた画像、見ました。
毛虫も一匹ならまだしも量があると・・・ぞわっときますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 20:05

レタスについた青虫というと、モンシロチョウかなって思うのですが。

。。あれ、キャベツだったかな。私が見たことあるヤツと同じなら、ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンシロは育てたことがあるので、レタスについていた虫とは
違う種類のものだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!