プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、寝室の壁に変な幼虫のような虫が時々います。見たらすぐテッシュで潰していますが、気持ちが悪くて寝室では寝ていません(--;)虫は、1m~2m位で、短い毛のようなものがあり色は黒と白です。
今年の夏ごろ、コバエが発生しましたが何日間か窓を開けていたら居なくなりました。やはりコバエの幼虫だったりするのでしょうか。正体が分からないしどう対処したらいいかわからず困っています(>_<)
どうか回答をお願いします!!m(__)m

「部屋の壁に変な幼虫のような虫がいます」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは、



コバエの幼虫で毛があるとしますと、ヒメイエバエの幼虫ですが、ちょっと形態が違うように見えますね。
写真はどちらかといえば、ヒメマルカツオブシムシの幼虫に見えます。

ヒメイエバエはごく普通のハエですから、普通の殺虫剤で殺せます。
植木鉢なんかでよく繁殖しているようです。
チェックしてみてください。

ヒメマルカツオブシムシは衣服を食害します。
動物性、植物性限らず布が大好物です。
寝室に発生するようでしたら、マットレスや布団カバー、場合によっては敷布団の中身などに発生しているのかもしれません。
チェックしてみてください。
または、乾物(スパゲッティとか小麦粉とか)も大好物ですので、台所もチェックしてみてください。
布団などに沸いているようでしたら、洗濯・虫干し・殺虫剤で退治、クローゼットなどにも防虫剤を仕掛けましょう。
バルサンも効きますよ。

ヒメイエバエの幼虫
http://insects.exblog.jp/2706839

ヒメイエバエの駆除法
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/himeiebae.html

ヒメマルカツオブシムシの幼虫
http://shrek.ldblog.jp/archives/51535781.html
http://complexcat.exblog.jp/9982471

ヒメマルカツオブシムシの成虫
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

カツオブシムシ類の駆除法
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!URLまで張っていただいてとても助かります!!実は捕獲してペットボトルに隔離していたのですがよく比べて見るとヒメマルカチオブシムシの幼虫のようです( ̄~ ̄;)
駆除方法を参考にとっちめてやるつもりです!!本当にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/12/02 18:47

幼虫の招待はわかりませんが、基本的に虫が出た場合はバルサンです。



自分の部屋の場合は、以前カメムシ(臭いヤツ)が頻繁に発生しました。

それで、バルサンを焚いたら、部屋の窓や隅にたくさん死んでました。

カメムシは死んだときも、やたら臭いので参りましたけど、それ以降は見かけなくなりました。

ですから、バルサンは虫の類いには効果があるはずです、使ってみて様子をみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バルサンですか。わかりました。買って試します!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています