プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
幼虫の頃からこのページの経験者の皆様に助けられてようやく成虫になりました。

完全な成虫のカタチになって今ではエサをもりもり食べているのですが、成虫になったものは別の飼育ケースに移したほうがよろしいのでしょうか?

というのも、幼虫時に17匹いることを確認していたのですが、いま成虫となって動いているのは5匹確認しています。気になったのが日中この成虫たちは土の中にもぐって夜から明け方の間土の上に出てきていますが、土にもぐったときにほかの羽化途中のカブトたちを傷つけたりとかしないかということです。

調べては見たもののほかの飼育ケースに移す、という説明は見かけませんでした。
せっかくここまで大きくなってくれて、出来れば全員成虫になって欲しいという気持ちでいっぱいです。予備知識が不足していてカブトムシには申し訳ない気持ちです。

どなたかどうすればよいのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俺は成虫と幼虫を一緒に飼っていたらなんと


メスが幼虫の養分を吸って殺していました。

幼虫同士でも土の中で出会えば喧嘩になって
どちらかが養分吸い取られちゃいます。

なので別にした方が無難ですよ。あるいはす
ごく大きな飼育ケースに飼って出くわす事が
ないようにするとか。

さらにサナギの時の蛹室を壊されるとサナギ
死んじゃいますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの考えの通り、羽化した成虫が、蛹を傷つけるまたは蛹室を壊すことは充分考えられますので、成虫を別な飼育ケースへ移した方が良いと思います。


また、幼虫用のマットの厚さでは、飼育ケースの上部空間が狭く有りませんか?質問者さんの環境がわかりませんが、大きめの衣装ケースのようなものでしょうか。いずれにせよ、成虫もオス1匹+メス1~2匹で分けて飼う方が、オス同士がケンカをせずに長生きします。
飼育できない分は、お友達か近所の子供にあげましょう。
全部、羽化すれば良いですね。
    • good
    • 2

私が子どもの頃は、さなぎを持ち帰って


成虫になるのを待つだけという風にしてました
(横着もんなもので...)

良くがんばりましたね
蛹室を作って、そこに単独で入れるのがいいですよ
こちらを参照下さい
http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kab …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!