アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので
こちらで助けて頂きたく質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、
白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です)
虫がたくさんくっついているのを発見しました。
尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。
ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。
良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。

その日から度々、見かけます。
油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。
掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、
たまに忘れると、数匹います。
今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。

何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。

ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。

シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。
似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、
しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。

夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。
主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。
火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。
だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、
灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。

画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり
くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。

一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。
何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。
気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。
 ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。

つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画像が無いので想像ですが、多分「コバエ」の幼虫です。


生ゴミや排水管のぬめりなどを餌に成長し、さなぎになる時に
乾燥した場所に移動します。

以前、生ごみをコンビニ袋に入れてきっちり封をしないまま数日
置いていたらコンビニ袋の表面を
>白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です)
>虫がたくさんくっついているのを発見しました。
>尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。
と言う状態でうねうね這っていました・・・orz

三角コーナーに生ゴミを数日貯めていると危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やはりコバエの幼虫なのでしょうか。。。そんな気がします。
三角コーナーを置いていないので、毎回生ごみはビニールに入れて処理しているのですが
家の中に、ゴミ箱を置いているのでそこから発生したのかもしれないですね。

mibunaさまのソレもうねうねでしたか|ョД゜ll)))
貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。

生ゴミには注意します((((;´・ω・`)))

お礼日時:2011/09/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています