毎度お世話になります。またまたカンクンに旅行に

行かれた方に質問なんですが、お正月にカンクンに旅行

に行くのですが、オプショナルツアーで今現在の予定チチェン・イッツァ遺跡と

トゥルムとシカレ一日観光に行こうかなって思っています。

しかし両オプションとも丸一日かかるツアーのため、

二つとも遺跡を見るツアーならどちらかにして、

違ったことにしたほうがいいかと検討中です。

3日間半しかカンクンに滞在できないため

丸二日ツアーをいれてしまうのはどうなのかな?

他にも見所があるのかな?なんて悩んでいます。

暇な時に相談にのってくださーいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びです。


なかなかお返事がないので
お役に立ってるか心配なのですが。。。

yu-42さんも年末、カンクンに滞在されていたのですね、
実は、チェチェンイッツァでご一緒になった
親子連れの方がデトロイトから参加なさってたので
もしかしたら??なんてお邪魔しちゃいました。
個人的なこと書いてしまうといけませんね。
お嬢さんがあまりにも可愛かったのが
印象的でしたが。人違いならすみません。

yu-42さんがおっしゃっているように
バスの移動は便利です。バスの本数は多いし
ホテルの通りは一直線なので、分かりやすいです。
カンクンへ行ったら、やはりチェチェンの遺跡は
必須ですよ~~~。あの壁のような階段は
圧巻でした!!ぜひ頂上に上って来て下さい。
もし、現地のOPツアー会社がコスモスツアーさんなら
遺跡のガイドは黒須(くろす)さんだと思われます。
西武ライオンズの松坂投手にソックリです。
案内も丁寧で面白く、楽しく満喫できました。
素敵な旅行になるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!OPツアーはコスモスツアーさんを利用させていただく予定です。

HP上で予約もできるみたいなので・・・

やっぱりチェチェンは必須ですよね!

がんばって階段をのぼってきますね。

年末まで後二ヶ月がんばって働らかなければ(^o^)丿

お礼日時:2003/11/09 19:16

昨年のクリスマスに5泊6日でカンクンへ行きました。

4日フルに使えたんですが、1日はシカレーへ。ここはドルフィンスイムや洞窟の中をシュノーケリングしたりといろんなことが出来ました。ひとつアドバイスです。ここに入場したら一番にやりたいものの予約をすることです。1日の人数が決まっているのでこれをやりたいと思っても出来ないことも有りますよ。予約のないものは早めに済ませたほうが無難です。ナイトショウも忘れなく見てきてください。     あと、チチエン、イツア1日ツアーへ行きました。遺跡のピラミッドには是非登ってきてくださいね。
子供が泳ぐのが好きなので1日はホテルでゆっくりとしました。ホテルの前の海もとっても綺麗でしたよ。それにお買い物が好きだったら半日くらい当ててもいいと思います。ホテルゾーンの所にたくさんショッピングモールがあるので、バスを利用するのも簡単でしたし、いろんなモールを回られてもいいかも。ひとつオススメです。メキシコだけにしかないのかどうかはわかりませんが、”Senor Frog’s”というお店があります。かえるがキャラクターになっていていろんなものが置いてあります。おみあげにはいいと思います。日本からわざわざ来られるんですから有意義に過ごしてください。ちなみに私は北米在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-42さん!お礼が遅くなり申し訳ございません。

ショッピングもとても好きなので半日は時間が欲しいですね。

メキシコはテキーラが有名なようですね。あと、シルバー製品でしたよね(*^_^*)

日本から16時間位かかるみたいですね。楽しみです!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/11/09 19:11

こんにちは♪


正月にカンクンいいですよ~。
昨年末から今年の正月にハネムーンで行って参りました。
私もまる三日しかなかったです。
(カンクン→ラスベガスのツアーだったです)
到着は深夜だったのですが
二日目はドルフィンスイム
三日目、チェチェン・イッツァ
四日目、ショッピング(本当なら午前中ジャングルツアーに行く予定でした)
以上のスケジュールでした。
確かに三日を有効にするには遺跡二つって
悩みますよね~。

ドルフィンスイムは半日なので
後半は、イスラ・ムヘーレスの島巡り(遺跡有り)も
いいですよ。町並みもちょっと田舎町っぽくて
面白かったです。
ホテルゾーンにいると、メキシコっぽいイメージって
あまりないので。
ジャングルツアーは行ってないのですが
お薦めですよ。数時間なので
残りはショッピングにあてられます。
あと、チェチェン・イッツァの帰りは
けっこう遅くなり外は真っ暗でした。
ホテルに帰る途中、ショッピングモールで
おろして貰うと、ホテルに帰って
わざわざ食事に出る必要もないのでお薦めです。
bunhimeさんと日程が似ているので
何か補足があればお答え致しますよ。
本当に素敵な所です。
すでに過去の質問検索をなさってるかもしれませんが
私が回答しているのでカンクンで検索してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

せっかく貴重なアドバイスを頂いていたのに!

ありがとうございます!

チェチェンのツアーの帰りは夜ですか・・遠い所

なんですね。うーんでも世界遺産になっているし、

メキシコはきっと最初で最後になると思うので

見ておいた方がいいですね。

お礼日時:2003/11/09 19:00

こんばんは。



カンクンで遺跡観光以外ならビーチ関係が中心になると思います。
イルカと泳いだりできるところもあるみたいですよ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/ …

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yos/cancun/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

やはり、海のリゾート地なので、マリンスポーツ系

が多いですね。海底ウォークなど楽しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルト三国フィンランドへ行ったことのある方へ質問です。 6月中旬に新婚旅行を考えています。 そこで候

バルト三国フィンランドへ行ったことのある方へ質問です。
6月中旬に新婚旅行を考えています。
そこで候補に上がってるのがバルト三国とフィンランドのツアーなのですが、旅行本も少なくて困っています。

行ったことのある方、こんな旅だったよー!とかオススメポイント、旅の感想などお伺いできればと思います。
ちなみに日程は8日間で添乗員つきのツアーの予定です。

Aベストアンサー

数年前の6月後半にバルト3国を個人旅行しました。
気候的には過ごしやすく真夏よりよいように思います。
ガイドブックは「地〇の□き方」に『バルトの国々』というのがあります。その時の最新刊の内容は下調べの段階から「交通機関に関する情報が古いなぁ」という感じでしたが、観光場所についてはそうそう変わるものではないので参考になりました。ツアーで行くようなメジャーな場所は全て網羅していると思います。

全体的には3ヵ国とも人的には親切でよい印象で、差別的なことや不愉快なことは一度もありませんでした。
経済的にはエストニア、ラトビア、リトアニアと南下するにしたがって下がって行きます。リトアニアの首都リガの旧市街などでは物乞いの人を何人も見ました。ちなみに朝、ある教会の前に居た人が、午後はスーパーの前に居たりして「あの人たちもいといろ考えているのだなぁ」と感心しました。

最新の観光情報などは以下のようなサイトで収集できます。
加えて現地の様子はGoogleマップのストリートビューがかなり参考になります。ツアーということなので特に心配は無いかと思いますが、自由時間などに市街地を歩き回る際の事前勉強に役立つと思います。
我が家の場合はエストニアのタリンからラトビアのリガへ移動する際、遠回りしてラトビアのシャウレイ郊外にある十字架の丘へ立ち寄ったのですが、路線バスのバス停の位置確認などに重宝しました。(どんな風景が見えたら降りる合図をしたらよいか知りたかったので)

バルト3国全般:
http://www.balticnet.jp/

エストニア政府観光局:
http://www.estonia.or.jp/

ラトビア政府観光局:
http://www.latvia.travel/ja

リトアニア政府観光局:
http://www.travel.lt/

あと、フィンランドは2度ほど行っていますが最後に行ったのは10年以上前なので。。。
観光情報は以下で。

フィンランド政府観光局:
http://www.visitfinland.com/ja/

ヘルシンキ市観光局:
http://www.visithelsinki.fi/ja

参考まで。

数年前の6月後半にバルト3国を個人旅行しました。
気候的には過ごしやすく真夏よりよいように思います。
ガイドブックは「地〇の□き方」に『バルトの国々』というのがあります。その時の最新刊の内容は下調べの段階から「交通機関に関する情報が古いなぁ」という感じでしたが、観光場所についてはそうそう変わるものではないので参考になりました。ツアーで行くようなメジャーな場所は全て網羅していると思います。

全体的には3ヵ国とも人的には親切でよい印象で、差別的なことや不愉快なことは一度もありません...続きを読む

Q【オプショナルツアー】ポンペイ遺跡かバチカン美術館か…

初めまして、読んで頂きありがとうございます。
正月辺りに(12月30日~)イタリアへツアー旅行に行きます。
海外は初めてではありませんが、イタリアへは行った事がありません。

そのツアー中、オプショナルツアーという選べるツアーがあります。
「ポンペイ遺跡」か「バチカン美術館」かでとても悩んでいます。
ネットで検索したり本を見たりしてどんな場所か調べてみて、
どちらも違った魅力があることを知りました。
現在、絵の関係の仕事に就いており美術館で絵の鑑賞をしたら
とても為になるのでは…と思っていますが、
それと同じくらい好きなのが「遺跡」という歴史ある場所で
どうにもこうにも決められず質問させて頂きました。

そこで、実際に行ったことがある方や詳しくご存知の方がおりましたら
オススメを教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
どちらもフリーでいきました。どちらも違った魅力がありおすすめですが、どちらかに決めないといけないんですよね。

個人的な意見を述べさせていただきますと・・・

まずポンペイ。
先の回答されている方の話のとおり、見所は広い敷地内に点在していますので、限られた時間内でどのくらい回れるか微妙。雰囲気を感じるだけなら十分ですが、最低秘儀荘は見ておきたいところ。でもオプショナルツアーだとカットされることも多いみたいなのでココ行かないなら、別の機会にゆっくりとナポリ観光も含めていったほうがいいかなあ。

実は、ポンペイからでた有名なアレクサンダー大王のモザイクなどは、ナポリの博物館に所蔵されているのでこちらとセットでみるほうがよいですし、遺跡事態の保存状況という意味では、エルコラーノ遺跡のほうが上だといわれています。

バチカン博物館ですが、これはもうおすすめ以外のなにものでもないです。ミケランジェロはもちろんラファエロの間をはじめ想像以上でした。ただ、こちらもツアーでいくと時間が限られてしまうかも。。。
うろ覚えですが、時間にあわせておすすめコースがいくつか案内されていた記憶がありますので。ツアーにもよると思いますので、もしじっくりみたいのであるなら、事前にスケジュールを確認されておくといいと思います。

なので可能であるなら、個人で朝一番にならんでいかれるほうがいいかもしれません。バチカンは有料で日本語ガイドを貸してもらえるので、ガイドの必要はあまり感じないんです。冬は比較的すいているほうなので朝一番で並んでいけばそんなに、時間かからず入れると思いますし。ただ、年末年始ということで、開館時間や特別イベントが心配ですが。。
私はだいたい午前中いっぱいかけて全部をまわりましたが、全部回るなら人にもよりますけど、だいたいこれが最低時間になるかと。

最終的には個人の好みになりますけど、私ならバチカンとポンペイならバチカンかなぁ。もちろん、ここまできたら隣のバチカン本館(?)にあるミケランジェロのピエタも絶対みたいしね。もちろん、希望されている日程で開館時間その他問題なければの話ですが。

こんにちは
どちらもフリーでいきました。どちらも違った魅力がありおすすめですが、どちらかに決めないといけないんですよね。

個人的な意見を述べさせていただきますと・・・

まずポンペイ。
先の回答されている方の話のとおり、見所は広い敷地内に点在していますので、限られた時間内でどのくらい回れるか微妙。雰囲気を感じるだけなら十分ですが、最低秘儀荘は見ておきたいところ。でもオプショナルツアーだとカットされることも多いみたいなのでココ行かないなら、別の機会にゆっくりとナポリ観光も...続きを読む

Qバルトとは

バルトの楽園を観て大変感動しました。

このバルトってどのような意味なのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

バルトとは、ドイツ語で森、林だったと思います。

Qパリのオプショナルツアー

こんにちは。

来月の中旬から1週間程度の予定でパリに行きます。
今回は、ずっとパリのホテル(オペラ座付近)に宿泊するのですが1日かけてどこかにツアー参加してみようかと思っています。

現在、候補として考えているのが
1)ロワール古城めぐり
2)シャンパーニュ

です。ワイン大好きなのでシャンパーニュが気になるところですが写真で見るとロワールも素敵なので迷います。

他にも日帰りが可能な所でお勧めがあれば教えてください。
※ちなみにベルサイユは、個人で行けそうなので他でお勧めがあれば是非、宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

今年の6月パリに旅行し、2つオプショナルツアーをいれました。
一つは、質問者様の検討しておられるロワール古城めぐり、もう一つは、モンサンミシェルのツアーです。どちらも主催会社はマイバスでした。
ロワール古城めぐりは、シャンボール城とシュノンソー城の入場見学です。シュノンソー城内にあるワイナリーでワインの試飲があり、気に入れば購入ができます(実質はワイン販売会です。私もワインは好きな方ですが、好みの味ではなかったので買いませんでした)
距離的に結構離れた2ヶ所を廻るため移動が長く、観光は結構慌しいです。もう少し距離的に近い城2ヶ所にして、1ケ所をゆっくり廻る方が良かったなというのが感想です。
季節的に日が短いのが気になるところですが、城見物は3時頃に終わったように思います。
好みの問題ですが、私はどちらかというとロワールよりモンサンミシェルのツアーの方が良かったです。バスに乗っている時間が長いのは同じですが、目的地が1ケ所なので、まだ1ケ所に多少長くいれるということと、参道の散策もできること。同じマイバスでしたが、昼食もロワールよりモンサンミシェルの方が個人的には良かったです。昼食にでたシードル(りんご酒)もおいしかったですよ。
今はモンサンミシェルの方が人気があるようで、こちらの方が参加者も多かったです。
ベルサイユは質問者様の仰るとおり、個人でも十分行けます。私も個人で行きましたが、ツアーで廻るのと違い、自分のペースで庭までゆっくり観れて良かったです。
パリはとても良かったですよ。6月は日が長くて観光には良かったのですが、10時になっても暗くならず、ライトアップは見れずじまいでした。来月だとイルミネーションが美しいでしょうね。良いご旅行を!

今年の6月パリに旅行し、2つオプショナルツアーをいれました。
一つは、質問者様の検討しておられるロワール古城めぐり、もう一つは、モンサンミシェルのツアーです。どちらも主催会社はマイバスでした。
ロワール古城めぐりは、シャンボール城とシュノンソー城の入場見学です。シュノンソー城内にあるワイナリーでワインの試飲があり、気に入れば購入ができます(実質はワイン販売会です。私もワインは好きな方ですが、好みの味ではなかったので買いませんでした)
距離的に結構離れた2ヶ所を廻るため移動...続きを読む

Q新宿バルト9

どう調べても行き方が分からないのでお聞きします。
小田急で新宿に行くんですが、南口からバルトに行こうと思ってます。
新宿には昔に数回しか行ったことないんで出口すらさっぱりです。
南口から行こうと思っております。
新宿駅に着いてからの道程と、バルトまでの道程をどうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あの~どんな風に調べたのでしょうか?
目の前の箱で”新宿バルト9 地図”検索しました??
答え簡単に出ましたけど^^;
Googleマップなら衛星写真で見れますが
http://wald9.com/access/index.html
ついでに駅構内地図ス
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

参考URL:http://wald9.com/access/index.html

Qアンコールワットオプショナルツアー

8月に5日間ホーチミン・シュムリアップ(アンコールワット)へツアーで女ひとり旅に行きます。
そこで教えて頂きたいのですが
ツアーでアンコールワット・アンコールトム鑑賞は
もともと組み込まれているのですが
アンコールワット朝日鑑賞が入っていません。

現地ツアーで安いものがあれば教えていただきたいです。
色々検索はしてみましたが、ひとりの場合は料金倍額がほとんどでせつないばかりです・・・。

お勧めのツアーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

日の出はすばらしいですよ。
ツアーですから、お仲間がいます。また、アンコールワットを見学される方は一人参加が多いと思われます。ツアー中に同じ考えをお持ちの人がいられると思いますので、誘われたらいかがですか。
また、ホーチンミンとシュムリアップでは日本語ガイドが変わります。(変わらない場合もありますが)シュムリアップで、日本語ガイドさんにお願いするとそのガイドさんが連れて行ってくれる可能性があります。もちろん、ガイド料と僅かなチップを用意してください。途中でお仲間も見つかると思います。シュリムアップには日本語ガイドはたくさんいます。
場合によっては、朝日を見に行くグループ(他のツアー)に入れてくれるかもしれません。ホテルは、8号線上にありますので、ピックアップも楽です。
ただ、その会社がきちんとしているか確認をしてください。前もって、領収書書いてくれれば問題ありません。

Qバルト三国の両替事情

バルト三国の主要都市、及びヘルシンキの両替事情についてお尋ねします。

日本円からの両替は可能でしょうか?
ヘルシンキ空港、タリンのフェリーターミナル、その他都市のバスターミナル、街中での両替事情を教えてください。

来月初めから1ヶ月、ヘルシンキ経由でバルト三国を個人自由旅行します。
日程が残れば、その他のバルト海沿岸諸国にも立寄ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年8月にバルト三国を個人で旅しました。

日本円からの両替は初めから無理だろうと考えていたので、ユーロで両替しました。
タリンへは空路で入ったので、空港で両替をしましたが、率はよくありませんでした。空港では、50ユーロで700EEKだったのに、街中では、750EEKでした。街中に両替できるところは、けっこうたくさんありました。
エストニアでは、地方都市のタルトゥにも行きましたが、街中にある両替所では、780EEKで率が最もよかったです。
ラトビアのリガでも、バスターミナルでは、50ユーロで34LVLで、街中の率の方がよかったです。
リトアニアのヴィリニュスでは、駅を出たところの銀行で両替し、100ユーロ344Ltでした。
他の国々と同様、バルト三国でも、駅、バスターミナル付近の率はよくなく、街中の方が率がよかったです。街中でも、観光ポイントになる旧市街を外れたところのほうがさらに率がよかったです。

なお、蛇足ですが・・・。私はそれぞれの首都をバスで移動しました。途中でトイレ休憩をかねて、地方のバスターミナルや駅に止まるのですが、トイレのチップは、その国の通貨しか受け取ってもらえませんでした。タリン→リガでは、出国前にトイレ休憩があったので問題なかったのですが、リガ→ヴィリニュスでは、出国してリトアニアに入ってから地方の町のバスターミナルでトイレ休憩だったので、トイレのおばさんにラトビアの通貨を差し出しても受け取ってもらえませんせした。しかたなく、がまんしました。

楽しい旅行になるといいですね。

昨年8月にバルト三国を個人で旅しました。

日本円からの両替は初めから無理だろうと考えていたので、ユーロで両替しました。
タリンへは空路で入ったので、空港で両替をしましたが、率はよくありませんでした。空港では、50ユーロで700EEKだったのに、街中では、750EEKでした。街中に両替できるところは、けっこうたくさんありました。
エストニアでは、地方都市のタルトゥにも行きましたが、街中にある両替所では、780EEKで率が最もよかったです。
ラトビアのリガでも、バスターミナルでは、50...続きを読む

Qエジプト お勧めのオプショナルツアー教えて下さい

今年の12月からエジプト旅行に行きます。
ツアーですが自由行動が多く、オプショナルで観光を追加するような日程です。
せっかくなのでたくさん回りたい気もするし、ホテルでのんびりも良いなぁと思ったり、です。
初めてなので心配でもあります。
各ツアーのお勧め度など教えて頂けるとうれしいです!
・音と光のショー/ルクソール/7,000円
・アブシンベル神殿観光/アブシンベル/18,000円
・ナイル川ディナークルーズ/ギザ/7,000円
・メンフィス・サッカラ観光/7,500円
・メンフィス・サッカラ・ダッハシュール観光/8,000円
・これ以外であれば是非教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

NO.3です。
メリディアンルクソールは町外れの方にあるので少し遠いですが、時間があれば川沿いを歩くのも良いですよ。
神殿の前にもタクシーが客待ちをしていますが、川沿いを歩いていれば馬車やタクシーが山ほど通りますので帰る手段に困る事はありません。
音と光のショーのチケット代は55ポンド(1200円弱)です。

ルクソール東岸には博物館が2つあります。
どちらも川沿いにありますので、時間があれば行ってみてください。
西岸もラムセウムや貴族の墓などお勧めがたくさんあるのですが、半日しかないと西岸、東岸の両方を自力で行かれるのは時間的に無理かも・・・。

Qどうしてロシア革命の時、バルト3国だけ独立できたの?

ロシア革命の時、バルト3国だけ独立できて
ほかの共和国は独立できなかったのですか?

Aベストアンサー

力関係としては
1:歴史的なドイツの影響力
2:実際にドイツが軍事的に占領していた
3:英仏も基本的な考えとしてロシアの力は削ぎたい

この三つの合わせ技です

1:歴史的なドイツの影響力
バルト三国は、歴史的には、現地在住者と、ドイツ騎士団の開拓によって形成されました。ピョートル大帝により18世紀以降この地方は、順にロシア帝国領となりましたが、多くのドイツ系住民が存在しました。近代化を推し進めるピョートルにとって、この地のドイツ系住民は教育程度の高い、官僚や軍人として活用するに有効な資源でしたので、ロシア帝国においても、多くのドイツ系住民が活躍しています。日露戦争当時でも、ドイツ系の名前の将軍がたくさんおります。

2:実際にドイツが軍事的に占領していた
んで、No1さんの指摘のURLでの占領地区を見ても、実際にドイツが占領していました

3:英仏も基本的な考えとしてロシアの力は削ぎたい
一端、ドイツとロシアでバルト独立が認められ、ドイツが敗戦したから、その条約を無効にして、ロシアに返還するかというと、英仏として、ロシア(その段階では、ソ連)の影響力を削ぐには、独立させたままの方がベター。日本がシベリア出兵で極東共和国とかを作ろうとしたのと同じ細工です。

他が独立できなかったというのは、ストレートには、赤軍が再占領したからということになります。

力関係としては
1:歴史的なドイツの影響力
2:実際にドイツが軍事的に占領していた
3:英仏も基本的な考えとしてロシアの力は削ぎたい

この三つの合わせ技です

1:歴史的なドイツの影響力
バルト三国は、歴史的には、現地在住者と、ドイツ騎士団の開拓によって形成されました。ピョートル大帝により18世紀以降この地方は、順にロシア帝国領となりましたが、多くのドイツ系住民が存在しました。近代化を推し進めるピョートルにとって、この地のドイツ系住民は教育程度の高い、官僚や軍人として活用...続きを読む

Q韓国(釜山)の旅で丸一日、自由行動ですがどう時間をつぶしたら良いですか?

こんにちは。
5月の連休に釜山に行きます。
丸一日、自由行動があり、どう時間を使ったら良いのか、ちょっと不安です。

今回は食事なしのプランです。

あと一日はオプションで慶州に行きますが夕方前には終わります。

釜山の街に飛び込みで入っても、治安面とか大丈夫でしょうか?
ハングル語 全く話せません。

アドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

釜山の街は日本と雰囲気が似ているので、ぷらぷら歩くのは困りませんが、漢字がほとんど使われていないので、標識やメニューなどの文字情報は当てにできません。英語圏の町よりちんぷんかんぷんです。自分の歩いてきた道順が頭に入るタイプの人はいいのですが、方向音痴の人は迷ってしまうとアウトだろうと思います。

龍頭山(ヨンドサン) 公園にも行きましたが、東京タワーがある芝公園みたいで、のんびりできました。街中の市場も興味深かったです。日本では見かけない魚とかが売っていました。ロッテ百貨店で韓国海苔を買いましたが、日本の十分の一くらいの価格で、日本で売っている韓国海苔より何倍も品質のいいものが手に入りました。

反日感情については、そのときどきで事情が違います。韓国では国民感情がすぐに高ぶるので、今回の竹島水域での海洋調査のような問題が生じると、急激に反日感情が高ぶり、なかには日本人を差別する店やイチャモンをつけてくる人が出てくることがあります。普段はそんなことはないのですけど。

慶州は日本の奈良のような町で、古くからの仏教寺院や古墳があります。仏国寺や天馬塚古墳などが有名です。仏国寺は奈良の東大寺と雰囲気が似ています。天馬塚古墳には、出土品展示館があり、日本でも出土した黄金の冠などが展示されています。これらを見ると、日本と韓国は古くから文化的につながっていたんだなと実感します。

釜山の街は日本と雰囲気が似ているので、ぷらぷら歩くのは困りませんが、漢字がほとんど使われていないので、標識やメニューなどの文字情報は当てにできません。英語圏の町よりちんぷんかんぷんです。自分の歩いてきた道順が頭に入るタイプの人はいいのですが、方向音痴の人は迷ってしまうとアウトだろうと思います。

龍頭山(ヨンドサン) 公園にも行きましたが、東京タワーがある芝公園みたいで、のんびりできました。街中の市場も興味深かったです。日本では見かけない魚とかが売っていました。ロッテ百貨店で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報