【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

始めて自作PCをつくろうかと思っています。

サイトを参考にしながら自分なりに組んでみたのですがやっぱり不安です。

自作PC経験者の方、注意やアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。

私は、BTOで4年前にPCを買い、GPUの交換を経験している程度です。

ケース:CoolerMaster HAF X (RC-942-KKN1)
電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
M/B:ASUS P8Z68-V PRO
CPU:Intel Core i7 2600K BOX
CPUクーラー:CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1
GPU:Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB(NE5X56T01102-1140F)
RAM:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX
光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

A 回答 (4件)

こんにちは。

とりあえずCPUクーラーのみ気になったので回答させていただきます。
CORSAIR CWCH50-1は、ラジエーター部の取り付けに12cmファンもしくは12cmファンが取り付け可能な場所のみ対応している様です。しかし、HAF X(RC-942-KKN1)のリアファン(後部ファン)は14cm角で、CWCH50-1は搭載できません。静音性は少々犠牲になりますが、HAFは元々エアフローを重視したケースなので、空冷でも十分ではないでしょうか。リテールクーラーでも十分なはずです。
あとWindowsは64bitですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは。
CPUクーラーは調べていて中々面白そうだという好奇心から取り入れてみただけです。
実際に取り入れてる人もいるようなのであったらいいと思っていました。
空冷で全然大丈夫であれば構成からははずしたいと思います。
一応出費は抑えれるところは抑えたいので(笑)

windowsは一応64bitを入れる予定にしています!

こんばんわ

その組み合わせだと 電源がぎりぎりな状態かな
750Wほしいいかも
電源は余裕がいいです
ケースもエアロ重視でいくなら
そのケースもいいのですが
煙突構造の Silverstone RV03 もお奨めします
ちょっと変わっているケースですが
なかなかよく冷えますので
このケースにしたら 水冷は必要ないですw
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
電源がぎりぎりの可能性有りですか。海外のサイトで電源の使用量を計算できる所があったのですが、如何せん大した知識がないために計算が出来ませんでした。
もう少し余裕のある電源をさがそうと思います。

ケースの件、調べたところ今のケースよりも安いですね。
出費も抑えられそうなのでもし予算をオーバーしそうな場合は検討させて頂きます。

EARXはOS入れるHDDには向かないんじゃないかなー、とか。

水冷削って光学(その他)けちってSSD入れちゃいません?
    • 0
この回答へのお礼

EARXはOS入れるHDDに向かないのですね。
確かにいいHDDでは無いとは思っていましたが、今思えばOS入れるのならそこそこいいHDDかSSDを使ったほうがいいでしょうか。
知り合いに、SSD入れなくても電源落とさずにスリープモードしてればいいじゃんと言われたので、そうかなぁと思ってSSDの導入は考えていませんでした。

そこそこいいHDDを新たに導入、またはEARXと交換。
SSDを導入できる資金があれば、OS用に買ったほうがいいのでしょうか?
またSSDにOSを入れる際に注意する事など御座いますか?

グラボの交換でしょ?GPUの交換なんて、半田でも使ってGPUチップ交換なんかしたの?って話だよ

で、この構成は何の目的?
560 Ti 使ってるってことはゲーム目的だと思うけど 他には?
予算にまだ余裕はあるの? 動作の快適性は別に求めないの?

構成だけなら、「動くでしょ」って判断しかできないよ。

~をしたいので こういう構成から、付けたほうがいいパーツとかありますか?
の質問なら、返答もつくけど ただ、パーツ並べられて注意点って言われても
目的が分からないので。

パーツそろってる=組み立てに失敗しなけりゃ動く

としか返答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのPCの目的等を書いてませんでした。申し訳ございません。
一応最近の3Dゲームが快適に動けばいいかなぁ程度に考えております。映像のエンコード(?)等は今のところしてないしする予定もないのですが、そこそこに快適であれば問題ありません。
予算は14,5万円以内には抑えたいなと…もっと抑えられればいいのですが。物欲が邪魔をしてこの構成です。
あまり最新すぎるパーツは高くて手をだしたくないです。最小限なら頑張りますが。

グラボ=GPUの解釈でしたが違っていたらすみません。
貴方の言うとおり、単にグラフィックボードを買って来て交換しただけです。

ただ一番欲しかった回答はとりあえずこの構成で動くかどうか。一応調べながら組んでみましたが相性もあるようなので。
このパーツとあのパーツは相性が悪くて動かないなら変更した方がいいという回答を頂こうと思っていました。
他の回答者の方のも参考にすると特に相性が悪い構成では無いようなのでひとまず安心しました。