電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLのデスクトップPCで

オーバークロックと
CPUのターボブーストでは
どちらを
選んだ方が賢明ですか?

A 回答 (3件)

CPU のターボブーストは、Intel Core i5 以上に搭載されている標準的機能で、TDP の余裕がある状態で特定のコアのクロックを上昇させて、演算能力を向上させるものです。

クロック上昇は負荷とコア数により変化します。ターボブーストについては、下記をご覧ください。

ターボ・ブースト・テクノロジーとは?上限倍率、上限ビン数の見方
https://pcinformation.info/cpu/turbo-boost-techn …

言ってみれば CPU の定格動作に沿ったクロックアップと言えます。冷却をちゃんとやっていれば CPU が壊れたりすることもありません。

それに対してオーバークロックは、常時定格以上の周波数で CPU を駆動しますので、高い演算性能を維持できますが、発熱も増大しますので冷却に力を入れないと、CPU を壊してしまう恐れもあります。クロックの上昇と共にコア電圧も上げる必要があり、規格を無視して使うことになり、その分リスクも高くなります。ターボブーストよりは高い性能が得られるでしょう。

リスク覚悟でパフォーマンスアップ!CPUオーバークロック
http://www.pasonisan.com/pc-cpu/00-overclock.html

と言う訳で、お使いの DELL のパソコンが、Core i5 や Core i7 出会った場合、ターボブーストは標準搭載されていますので、そのまま(デフォルト)使えば有効になります。

オーバークロックを行う場合、冷却系の強化が必要ですので、CPU クーラーによっては現実的ではないことも多いです。それと大きな電力を消費しますので、より 「W」 の大きな電源が必要です。

オーバークロックをするためには、対応している CPU とマザーボードが必要です。Intel なら Core i5/i7-****K と言った末尾に 「K」 のついた CPU と、Z*** のように頭に 「Z」 のついたチップセットの載ったマザーボードが必要です。メーカー製の場合、ビジネス用パソコンでは 「Z」 タイプのマザーボードはまず載っていません。ゲーミングパソコンと称しているものに限られるでしょう。質問者さんのパソコンは、この条件に合っているでしょうか?

冷却についてですが、Intel の標準的な丸い CPU クーラー(リテールクーラー)では無理です。定格内で使っている分にはそこそこ冷えますが、高負荷になるとファンが煩くなり、オーバークロックでは冷却しきれずにオーバーヒートして、動作が遅くなったり電源を落ちたりします。まず、使えません。

DELL の場合は、専用の CPU クーラーを使っている場合が多く、冷却性能もリテール版よりはよいでしょうが、スリム型のパソコンの場合は大きさの制限もあるので、オーバークロックには向いていないでしょう。それに、電源の容量も少ないので大幅なオーバークロックはまず無理でしょう。

タワー型のデスクトップの場合は、CPU クーラーの交換も可能なので、大型のものに交換すれば、常時のオーバークロックも可能かも知れません。電源の容量が足りない場合は、交換する必要があるでしょう。

CPUクーラーおすすめ12選【トップフロー・サイドフロー別でランキング】
https://glasssailer.jp/771

オーバークロックを行うには、CPU 破損のリスクがあり、それを運用するための費用(クーラーや電源)が掛かる場合があります。従って、使っているパソコンの機種によっては、ターボブーストで済ませたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

動作中は常にCPUパワーを目いっぱい使うならOC、


動作中は時々CPUパワーが目いっぱい必要になるならTBで十分。
…と言う感じで使い方によって決めましょう。

そのまえにDELLである必要があるかを考えるべきかなと思うんだ。
    • good
    • 2

DELL限定では有りませんが、放熱量の増加を考えればターボブーストが良い。


CPUクーラーを、より放熱量の多いものに交換するならば、オーバークロックでも良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!