電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、自作PCのCPUクーラーを空冷から水冷に変えたところ、電源が入らなくなってしまいました。
症状としては、電源ON→マザボやファン、クーラーのLEDが点き、各種ファンが回る→2~3秒後電源が落ちる→2~3秒後電源が(勝手に)ON→以後ON・OFFの繰り返し です。
CMOSクリアをすると、最初は動くのですが、20秒ほどで落ち、以後は上記の繰り返しです。
なお、モニターには電源がついていても「シグナルが検出できません」と出てきます。

マザボ:ASRock Fatal1ty Z87 Professional
CPU:Intel i7-4770k
クーラー:ENERMAX ELC-LM120S-TAA
マザボ:msi GeForce GTX 760
電源:SILVER STONE SST-ST75F-P (750W)

Intel付属のクーラーを使ってた時はちゃんと動いていたのですが。。。
マザボを抜いても同じ症状だったので、電源の容量には問題はないと思います。
ケーブルも一通り半付け状態がないか確認しました。

もし、上記の症状の対処方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>マザボを抜いても同じ症状だった

グラボ抜いたらうつらないのはあたりまえ
    • 0

ANo.1 です。

新しい CPU クーラーのヘッド、ラジエーター、
その他ファンの設置やケーブルの接続について、
間違いないことが確認できたなら、
一旦、これまでの CPU クーラーへ戻して動作確認をして下さい。

旧 CPU クーラーの環境下で何事も無く動作できたなら、
新しいクーラーに問題があるのかも知れません。
いろいろ悩んだあげく、初期不良だったなんてオチは実際あります。

----

以下、私の経験談です。

しばらく前に水冷キットを使っていましたが、
OS 上でモニターソフトから「CPU が高温度になった」との警告情報が、
頻発して表示されるようになりました。
けれど、都度、数秒後くらいには、その表示が消えるなど、
OS が落ちるまでには至らずに、そのままパソコンは利用できていました。

そして、ある日、サウンドカードを増設するついでに、
ケース内のお掃除をするため、各パーツを取り外して行くと、
水冷ヘッドからの「液漏れ」が見つかりました。
購入して、一年が過ぎたあたりでしたので、
まさかヘッドが逝ってしまっているとは思いもしませんでした。
その後、よくある空冷型の CPU クーラーに交換して問題なく今に至っています。

つまり、ご質問の症状は、CPU の熱暴走ではないかと思っています。
ご使用の環境からすると、ラジエーターを冷やすファンが回転しているなら、
水冷ヘッドが正常動作していないではと推測しています。

いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • 0

CPUクーラーのファンが一定以上の回転数にならないと起動しない仕様のマザーではないですか。

BIOSにCPUファンの回転数検知に関する項目がれば、オフにしてみてください。
当然CPUファン用のピンにファンが接続されていることが条件ですが。
    • 0

元々ついてたCPUクーラーを正確に取り付けなおしてください。

それでダメなら交換時にマザボか何かを破損させたのでは。
    • 0

マザボが2枚ある・・・というのは置いといて。

一旦全パーツとりはずして破損がないか確認してください。
マザボの部品がもげていないか。小さなスイッチが勝手に切り替わってないか。CPUソケットのピンが曲がっていないか。電源コネクタの接点は曲がっていないか。メモリは焦げてないか。

それから最小構成(マザボ・CPU・メモリ1枚・クーラー・電源のみ)でそれ以外(HDD・グラボ・他のメモリ)は繋がず組み立てCMOSクリアしてから電源つけてください。それで原因をかなり絞れるはずです。
点けば残りを一つずつ足して同じ手順で起動。点かなくなったらそれが原因。
そもそも最小構成でつかない場合は5択に絞れます。メモリとクーラーは換えがあるので検証できます。
残り3つは替えがあれば簡単ですが、無ければマザーボードのビープ音かエラーコードを確認しないとわかりません。
    • 0

具体的な明記が無いので確認ですが、

水冷ヘッドの取り付けは間違いなく済んでいますか?

水冷ヘッドから電源ケーブルが伸びているはずですが、
それをマザーボードの電源 pin(4pin)へ接続していますか?

これまで標準の CPU クーラーを取り付けていた時に、
CPU ファンの電源ケーブルを接続したところへ、です。

この回答への補足

取り付けや接続に関しては何度も確認したので問題ないです。

• 0