アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコン本体から変な音がしています。
具体的な例として、

 1、蚊が飛ぶような音がする。
 2、1分に一回くらいの割合で出る
 3、音は1秒くらい鳴るとおさまる
 4、エラーなどの症状はでていない

こんな感じです。
2、3日前からこの音がなっているのでもしパソコンが
壊れる前兆の音であるとしたら怖いです。
これと同じような経験のある方、いましたら回答
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です



忘れてました
既出ですが、PC内の擦動部分からの異音もチェックです
「ファン」と名の付く物は全て。
少々危険ですが、筐体の蓋を開けてチェック。
ノートPCなら取り返しのつかない事になりそうなので、覗いてみるだけに。

ついでにエアダスターなどで清掃するといいかも。
ファンの軸受けの油切れなら交換。
(自分で注油などしない事)
    • good
    • 0

HDDは



HDDのSMART機能をスキャンディスクとあわせて監視し続ければ、寿命はある程度判ります
(SMART機能のあるHDDに限られる)

「HDD Health」
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …

とか
「EVEREST(旧AIDA32)」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …

日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」
「ストレージ」から「SMART」です

「しきい値」に異常があれば、チェックディスクやデフラグはご法度です。
「とどめ」を刺す可能性大。

OSのチェックディスクでは「ディスク」しかチェックしません。
ヘッドやモーターなどの不具合は判らない

動いているうちに新品と交換。
新品にOSを入れて、壊れかけのHDDをSlave接続か、外付けケースに接続してサルベージが無難
    • good
    • 0

デスクトップですよね?メーカーPCでしょうか、それとも自作PCでしょうか?


モーターの干渉音だとは思いますが、ケースを開けて音源を特定してみたほうがいいと思います。紙を筒状にして耳にあててみるとわかりやすいかもしれません。ネジがゆるんでいたり、構造的にしっかりと固定しきれていないときなどにもおこりやすいかもしれません。
もちろんHDDやファンの寿命という場合もありますのでよく観察してみてくださいね。

私は自作PCでかなり無理なHDDの増設をしたときに同じような音が出ました。HDDをさらに固定してHDD間の空間を取ることなどで症状はなくなりました。また念のため、焦げたようなにおいがないこともチェックしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ハードディスクが古くなると「カリカリ」みたいな音がする事が多いです。



蚊の飛ぶような音でしたらおそらく冷却用ファンにホコリか何かがついているのだと思います。

デスクトップでしたら裏側の網の目(?)のような部分、ノートでしたらたいてい横か後ろについてる網の部分を掃除してあげると症状が消えたりします。

掃除用品は↓みたいなのがパソコン用品屋さんとかに売ってるんでそれを使うとよいと思います。

デスクで裏を掃除してもダメな場合、箱を開けて(たいてい後ろのネジをはずすと開けます)中にあるCPUのファンも掃除してあげるとよいと思います

参考URL:http://www.cleanboy.co.jp/cgi-bin/cgis/shop/good …
    • good
    • 0

 おそらく、HDの寿命の可能性があります。


 HDの寿命は短くて二年らしいです。(HDはPCの消耗品と考えたほうがいいでしょう)
 本当にHDが悪いのか解からないためバックアップはこまめにしておいたほうがよろしいかと思います。
(HDも安くありませんし、とりあえずバックアップをとって様子をみるのがいいと思います。)
    • good
    • 0

ファンなどの音でないとすると、ハードディスクではないでしょうか? 



私のPCも時々キューとイルカの鳴くような音がします。壊れる前兆かどうか判りませんが、気分が悪いので、バックアップはこまめに取るようにしてます。

気になるなら交換したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

僕の家のパソコンもよくなんか変な音がします。


でもすぐおさまるし別に気にしてません。
結構前から音がなってるけどパソコンの方もなんともありません。
データの処理とかする音なんじゃないですか?(知らないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!