電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
PC初心者のおじさんです。
中古のレノボのデスクトップを9000円で買ってきました。
ハードディスクをSSDにかえ、4GBのメモリーを8GBにして遊んでいます。
CPUがCore i5 3470 ですがこれのグレードアップは私の知識ではできそうにありません。
何かを変えるとすれば何を変える事ができますか?
(特に性能アップにこだわらなくても遊び的な事でもいいのです)

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.11 です。



ヤフオクでも構いませんよ。じゃんぱらの価格を基準にしてそれより安かったら買いでしょう。オークションでは入札する人が少なければ、運が良ければ、かなり安く入手できることもありますので良いと思います。

私は、自分の Core i5-4570S の換装用の Core i7-4790K は、パソコン工房の中古販売で購入しています。色々見て回った限りでは、一番安かったですね。ヤフオクは使っていませんけれど、もし出品されていたら、安く買えたのかも知れません。

"ケースを大型化にするのには大変興味があります。何年も同じデスクトップとモニター、キーボードを使っているので変化がありません。でもケースを変えると言っても簡単ではない様で、今のデスクトップをお店に持って行って中を見てもらい決めた方が良いような気がします。"
→ Lenovo ThinkCentre M82 Small のマザーボードを一般的な Micro-ATX/ATX ケースに交換することは微妙ですね。取り付けネジの位置は Micro-ATX に準拠している可能性がありますけれど、IO パネルの取り付けなどがどうなるのか、ばらしてみないと判りません。メーカー製のスリム型デスクトップパソコンのマザーボードは、Micro-ATX/ATX に一致するかどうかは、確認が必要です。

あと、電源のコネクタが特殊で、一般的な ATX 電源と接続できません。変換するケーブルがあればそれを使って接続できるようになるかも知れません。それと、フロントパネルに出ているインターフェースは、一般的な Micro-ATX/ATX ケースには対応していませんので、何とかしないとまともには使えないでしょう。

組み換え自体は、今ならスマートフォンのカメラがあるので、それで現在の接続状況を撮りまくって整理しておけば、組み直した時に参考になるでしょう。Micro-ATX マザーボードは、Mini-ATX/ATX ケースが使えます。これらは幅がかなりありますので、サイドフローの CPU クーラーや ATX 電源を自由に選べますし、グラフィックボードもフルサイズが使えますので、選び放題となります(笑)。

これを実行される場合は、計画的に ThinkCentre M82 Small のマザーボードの取り付け寸法の確認、IO パネルの取り付け位置と確認が必要ですね。

マザーボードのねじ穴の位置
https://pc-info.sakura.ne.jp/maza-nejiana.html

"Win 11 を機能させるには Core i7 でも 8000 以上は必要らしいですね。"
→ Windows 11 にインストール要件ですね。これは下記を参照して下さい。Windows 11 をインストールするには、Intel CPU は第 8 世代シリーズ(一部第 7 世代の CPU も含む)以降が必要で、その他 UEFI/GPT/セキュアブート/TMMP2.0 等が必須になります。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

これから外れたパソコンには、通常では Windows 11 にアップグレードやインストールはできません。新しいパソコンの購入が薦められる訳です。しかし、世の中には上記の条件を無視した中古パソコンに Windows 11 がインストールされて、沢山販売されています。それは、非正規の方法でアップグレードやインストールを行っているのです。非正規なので Microosft の技術的サポートは受けられませんし、トラブル発生時でも Microsoft に電話やメールはできません。Windows Update が何時まで可能かどうかも不明です。あくまでも自己責任で使うことが求められている訳です。それを知っている人がどれだけいるのでしょうか?

尚、非正規で Windows 11 にアップグレードしたりインストールしても、
違法ではないようです。まぁ、自己責任で使わなければなりませんけれど。

下記の方法で非正規の Windows 11 にアップグレードやインストールが可能です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

下記は動画です。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


私は、中古の HP ノートパソコン Core i7-640M を持っていて、これを Windows 11 にアップグレードしました。メモリ 8GB、SATA SSD 256GB で快適に運用しています。Windows Update も現状問題なくできています。Windows 11 を経験するために、「Rufus」 を使って USB メモリを作成し、オフラインでアップグレードしました。

非常に簡単にアップグレードができますので、質問者さんも Windows 10 が使えなくなったら、この方法で ThinkCentre M82 Small を Windows 11 にアップグレードしてみれば、新しいパソコンを買わなくて済みます。私は、2025年10月14日に Windows 10 の Microsoft セキュリティサポートが終了した時点で、残りのパソコンも Windows 11 にアップグレードするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

73歳のたいして知識もないおじさんにお付き合いして頂き有難うございます。
好奇心と見栄で色々と楽しんでいます。
< これから外れたパソコンには、通常では Windows 11 にアップグレードやインストールはできません。新しいパソコンの購入が薦められる訳です。>
Win11の機能は使えるということでうか、もしそうならまずはWin11にアップグレードしてみます。
その後にCPUの交換、ケースの大型化をしたいですね。サウンドボード、電源、マザーボードなどなど・・・自作パソコンですね。そこまでの頭もありませんしお金をかけてもメリットありませんがでこまでやりましょう?
沢山のアドバイスありがとうございました。本当はそばにいて色々とお聞きしたい位です。

お礼日時:2024/01/04 14:36

ANo.8 です。



HDD を SSD に換装すると、起動の速さと普段のファイルアクセスが機敏なのに感動しますよね!

"私は、ユーチューブ、ネットショップ、ホームページ閲覧が主でたまに簡単な動画を作ります"
→ その用途ならそのパソコンでも十分ですね。それとパソコンは、「ThinkCentre M82 Small」 だと言うこと確認しました。このパソコンは、メモリスロットが 4 本ありますので、最大 32GB までは増設可能です。まだ空いているスロットがあるはずですので、確認してみて下さい。メモリの増設は下記のような感じです。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …
※「メモリ2枚+メモリ2枚のデュアルチャネル」 が相当します。全て 4GB にすれば、4GB×4=16GB になります。8GB×4=32GB も可能です。 

メモリの増設は、普段足りている場合は増設してもあまり変わりません。常時メモリ不足になっていると劇的に改善しますが、それは速くなったのではなく、スワップ(仮想記憶でSSD/HDDを使う)により遅くなっていたのが、普通に速度に戻っただけです。メモリを多く積んでも速度は変わらず、メモリ不足による速度の低下を防ぐことができるだけです。

動画を作成されるのであれば、メモリは多い方が良いのではないでしょうか?

"CPU を Core i7-3770K にしても体感できる変化はないとの事を言われました。"
→ それは普通の使い方をしている場合は、体感できませんね。クロックもアイドルから定格に上昇する程度で、余程重たい処理をしない限りは、づさレベルは変わりません。

HDD を SSD に替えた時の程の変化はありません(笑)。しかし、SATA SSD 500MB/sec を PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD に替えた場合は、5,000MB/sec の転送速度が出る場合もあるので、約 10 倍ですの性能差になり、それは CrystalDiskMark 等で計測するとはっきりと数値で出ます。動画等の大きい容量のファイルを転送すると、転送時間で速度差が判りますけれど、普段ファイルアクセスは体感上変わりません。

と言う訳で、4コア/4スレッドと 4コア/8スレッドの差と、キャッシュ容量やクロックの違いで性能差が実際はあります。体感できないのは、そう言う用途で使わない場合ですね。

CPU の性能比較:
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-3470 3.2/3.6GHz 4C/4T TDP 77W  スコア=4,674
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4C/8T TDP 77W スコア=6,468

TDP 77W は同じですから、CPU クーラーの冷却能力には問題はありませんが、CPU を交換する場合は、グリスを塗り直して下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,099 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

"ユーチューブを見ている時にたまに矢印がクルクル回るのは CPU の関係ですか?"
→ これは回線速度の所為でしょう。ストリーミングでダウンロードが間にあっていないと言うことでしょう。これは、他のユーザーとの関係がありますので、その時の使用回線の状況次第となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
ヤフオクでCPUの中古を買って付け替えようと思いますがあぶないですかね?
ケースを大型化にするのには大変興味があります。何年も同じデスクトップとモニター、キーボードを使っているので変化がありません。でもケースを変えると言っても簡単ではない様で、今のデスクトップをお店に持って行って中を見てもらい決めた方が良いような気がします。
 win11を機能させるにはcore i7でも8000以上は必要らしいですね。

お礼日時:2024/01/04 09:07

>大きくすると直接のメリットはありますか?



 沢山のパーツを付けても安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/03 20:17

>電源はそのままで良いのですかね?



大きくしてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大きくすると直接のメリットはありますか?

お礼日時:2024/01/03 18:26

私は、自作パソコンで CPU Core i5-4570S 2.9GHz、メモリ 16GB、SATA SSD 512GB、GPU GeForce GTX1060 6GB、M/B Mini-ITX、電源 600W と言う構成です。

CPU が質問者さん使っている Core i5-3470 と同じ 4コア/4スレッドです。インターネットでブラウジングやメール、Office や音楽、動作再生等には問題ありませんね。

Core i5-4570S の最上位には Core i7-4790K がありますので、それを用意してあります。CPU 換装で 4コア/8スレッドになりますので、性能アップは期待できます。質問者さんの場合、Core i7-3770K がそれに相当しますが、これは望んでいらっしゃらないようですね。

後はメモリの増設くらいでしょうか?

Lenovo デスクトップパソコンで Core i5-3470 となると、下記でしょうか?

Lenovo ThinkCentre M82 Small Core i5-3470 Windowsw7
https://www.lenovo.com/medias/ThinkCentre-M92p-T … ← PDF です。

これが 9,000 円だったとしたらかなり安いですね。初期状態で、メモリ 4GB(PC3-12800U 4GB×1/空スロット 3) ですから、これに 4GB を追加して 8GB にされたのですね。メモリの追加は経験済みのようですから、同じメモリを更に 4GB 2 枚追加すると、16GB となりかなりの余裕が生まれます。

http://amazon.co.jp/dp/B00FL8TUFC ← ¥1,980 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 240Pin Mac 対応 SP008GBLTU160N22

通常は 8GB でもこと足りますが、16GB あるとブラウザでホームページを数十ページ開いても、メモリ不足にはなりません。下記はメモリ不足になった時の挙動です。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD が介入するため、処理速度が遅くなります。
・更に SSD への書き込みがかなり増えますので、寿命が気になります。

また SSD もご自分で換装されているようですね。メモリ不足のスワップ発生による頻繁な SSD への書き込みは、寿命に影響しますのでなるべく避けた方が良いと思います。16GB あれば、上記のように SSD を使うこともないですね。

あとは、グラフィックボードの追加ですね。下記は海外のサイトですが、右側の写真一覧に内部構造が載っています。

Lenovo ThinkCentre M82 SFF-i5 à 3.2 GHz à 500GB HDD 8GB RAM Win 7 PRO
https://www.ebay.de/itm/255937665215

これによると、CPU に違い側に PCI-Express×16 スロットがありますので、2 スロットのグラフィックボードも追加できるみたいです。本体側には DisplayPort と Mini-Dsub15pin がありますが、HDMI がありません。グラフィックボードを追加すると、HDMI が使えるようになり、テレビをモニター代わりに使うこともできます。

http://amazon.co.jp/dp/B09SKZSDRT ← ¥10,933 maxsun AMD Radeon RX 550 4GB ロープロファイル グラフィックボード グラボ GPU

VRAM が 4GB ありますので、本体側のメインメモリを使わずに済みます。動画再生支援機能もあるので、CPU の負荷を減らすこともできます。

最後に CPU について。換装はされないようですが、中古での価格を紹介しておきます。中古専門店のじゃんぱらです。ケース無しでは下記の ¥6,980 ですが、BOX (ケースあり)なら ¥9,980 となっています。

Intel Core i7-3770K (3.5GHz/TB:3.9GHz) bulk LGA1155/4C/8T/L3 8M/HD Graphics 4000/TDP77W
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT … ← ¥6,980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
(私はユーチューブ、ネットショップ、ホームページ閲覧が主でたまに簡単な動画を作ります)
 全くの素人が中古パソコンを買いユーチューブを見ながらSSDにした所
劇的に起動時間が早くなり感激しました。
他に何か弄って楽しい事があればと思い質問しました。LenovoのPCはおっしゃるPCです。メモリは4GBのものを2枚つけました。2/2なので増設は無理ではないでしょうか?(8GBにしましたが変化は感じたかな?・・・)
CPUをI7 3770kにしても体感できる変化はないとの事を言われました。
これ以上のCPUの換装はマザーボード、電源などがからんで今の私には無理でしょう。(ユーチューブを見ている時にたまに矢印がクルクル回るのはCPUの関係ですか)
 今やりたい事はCPUをC7 3770kにする、大きなケースを買い中身を引越しをしてデータ保存用のHHDを中に入れる、などは大した知識もなく楽しめそうです

お礼日時:2024/01/03 16:21

1)ケースの大きさが分かりませんが データ保存用にHDD/SSDを内蔵タイプで追加


2)5インチベイの予備が有れば 小物入れやカードリーダーなど
https://www.ainex.jp/products/bb-03a/
https://www.ainex.jp/products/pf-cr01a/

その他に背面のPCIスロットに余裕が有れば PCIカードを色々追加出来ます
    • good
    • 0

グラフィックボードを付けてみるってのはどうですか。

昔のにも付くの手に入りますよ。
CPU性能が足を引っ張らない程度の。ただ付けてどうするのって言われると、遊んでるんでしょとしか言えませんが。
後サウンドボードを付けて良い音にして、外付けスピーカーも2.1なんか付けてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドボードは興味ありです。

お礼日時:2024/01/03 10:28

中古のレノボのデスクトップを9,000円で購入されたとのこと、お安いですね!



CPUのグレードアップは難しいとのことですので、性能アップにこだわらない遊び的なカスタマイズとしては、以下のようなものが考えられます。

ケースのカスタマイズ
ケースは、PCの外装であり、内部のパーツを保護する役割があります。また、ケースのデザインや色を変えることで、PCの見た目を大きく変えることができます。

中古のPCの場合は、ケースが傷ついていたり、デザインが好みでなかったりすることがあります。そのような場合は、新しいケースに交換することで、PCの見た目を一新することができます。

内部パーツのLEDイルミネーション
内部パーツのLEDイルミネーションとは、CPUクーラーやメモリーなどのパーツにLEDを取り付けることで、光らせるカスタマイズです。

LEDイルミネーションを取り付けることで、PCの内部を華やかに彩ることができます。また、LEDの色や明るさを自由に設定できるため、自分好みの雰囲気を演出することができます。

水冷クーラーの導入
水冷クーラーとは、CPUやGPUの熱を水で冷却するクーラーです。

空冷クーラーと比べて冷却性能が高く、静音性にも優れているのが特徴です。また、水冷クーラーは、CPUやGPUの外観を大きく変えることもできるため、見た目重視のカスタマイズにも適しています。

ゲーミングモニターの導入
ゲーミングモニターとは、ゲーム用に設計されたモニターです。

一般的なモニターと比べて、応答速度やリフレッシュレートが高く、ゲームの動きが滑らかに表示されます。また、HDRやG-Syncなどの機能を搭載しているゲーミングモニターもあります。

ゲーミングモニターを導入することで、ゲームのグラフィックや操作性を向上させることができます。

これらのカスタマイズは、PCの性能を大きく向上させるものではありませんが、PCの見た目や使い勝手を向上させることができます。

ご自身の好みや予算に合わせて、ぜひカスタマイズを楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースは考えています。
ただ、スイッチ、DVD、USBの差し込み口などはPC屋さんに持って行って相談すればいいですね。
きぶんが変わって良さそうです。
LEDのイルミとは…、車の様で楽しそう。

お礼日時:2024/01/03 10:27

20年くらい前から、パソコン教室のパソコンのメンテしてました。

HDのアクセス不能になったら、交換して再インストール。95、98、NT、2000までかな。同じ機種があるので、HDのクローン作ってIP変えたりして、復活させてました。
最近は、設定が多くなり難しくなりました。アップさせるのでなく現状維持でしたがやり甲斐もありました。
質問者さんは、HD交換とメモリ増設もされてますので、あとは、DVD装置増設くらいでしょうか。
    • good
    • 0

パソコンいじりの前に、検索を覚えた方がいいのかも?


 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
i73770で処理速度が変わりますか?
ファンなどいじらずにすむならできそうでうす。

お礼日時:2024/01/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A