限定しりとり

あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます><

ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。

今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。

またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。

なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。

それはきちんとこなしていますが…。

ということであれば、そのうちというかすぐにポップスでのキーボードの役割は理解できますよ。
それがわかれば練習方法も自分なりに見つけられると思います。

私は子どものころピアノをやっていました。
その後、ギターを独学で始め、そこで和音(コード)の意味を理解しました。

大学生の時に組んだバンドではキーボード担当でした。
これは、オリジナル曲やカバー曲のオリジナルアレンジのはなしです。
とりあえずは左手ベース(他のパートとぶつからないように)右手和音、もしくは分散和音または適当なリフやカウンターメロディーを当てていました。
色々やっていくうちにこの曲はこんな感じの演奏で、というふうに決まりました。
で、その過程がアレンジや演奏そのものの練習でもありました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!最後のアレンジの話がとても参考になりました。早くそんな感覚を身に着けられるようにいろんな音楽を聴いてみようと思います。

現状課題曲をこなしているようなのでアドバイスといってもありませんが

自分は、バンド=ロックと思ってますのでバンドでキーボードと言ったら
一番多用するのがオルガンと思ってます。

そしてクラッシック・ピアノの方ですとオルガンはかなり弾き方が違い難しいものかと思います。

知っておられたらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キーボードと言ってもいろいろあるみたいですね。調べてみて初めて知りました。まだまだ勉強不足のようです^^;個人的にシンセサイザーが気になりました。オルガンについても調べてみようと思います!