電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/1より全国のパチンコ店にて規制がかかりますね。内容としては

・イベント一切禁止
・店内店頭において射幸心を煽るような表示の禁止


らしいです。

前者については、例えば看板機種である海物語シリーズを出すイベント「徹底海の日」と題したイベントの展開やパチスロにおける設定5、6を多数設置したイベント「闘火GO!ROCK!」と題したイベントの展開等が一切できなくなります。つまり毎日が平常営業という事になります。

店側としては、例えばお客さんの信頼を築き上げてきたイベントが行えなくなり、自店のアピールの手段が大きく断たれます。客側としても、「このイベントは毎回期待し、楽しみにしていた」という声もあるでしょうし、イベントがない平常営業では立ち回りにおいても困ったりする時もあります。

後者については、店内店頭の装飾関連ですね。現行でも出玉の交換率やパチスロの設定を直接告知は勿論NGですね。どこの店も一応遠回しな表現をしています。パチスロの設定は「ハイモード確定」の札や「ROCK!」の札等。特に等価交換の店はそれを「全力闘火営業」や「完全MAX営業」などと謳って等価である事をアピールしてます。それらも一切禁止になります。大当たりした回数を札で差すことさえ禁止です。

しかもこれらの決まりはつい最近決まったそうで、8/1には全国的に施行されるので装飾関連について準備に追われています。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、今回の規制についてどう思われますか。「パチンコなど世間に悪影響なものはどんどん肩身狭くして潰してしまえ」というような意見をお持ちの方もおられるかと思いますが。

急遽しかも施行が目前の通達というのがひっかかりますね。経営者達は黙って首を縦に振っているとは思えないのですが。店内の装飾にお金をかけていた店舗、制服もそういった文字入りなら8/1から着れなくなります。まぁ元々「基本遠回しでも射幸心煽ってはダメですよ」って決まってるといえば反論できませんが。


簡潔にまとめますと、

・今回の規制について思う事
・パチンコやスロットを打つ方でイベントを重視していた方の今後の立ち回り方について
・今回の規制について賛成か反対か、その理由
・回答される方、パチンコ・パチスロをされているかされていないか


以上、皆さんのご意見をお待ちしてます。

A 回答 (18件中1~10件)

パチンコをしない人からしたら規制は賛成かもしれませんが、当然、パチンコをしている人からしたら反対ですよね。

ですがパチンコを通して、親が子どもを車内、または自宅に残して事故にあってしまうことがあるのでやはり世間的にパチンコが良いイメージは無いですよね。ある程度規制するのは大事かもしれませんね。
    • good
    • 0

私自信はパチンコをしませんが、家族にする人がいます。

それで借金もあったし、家族崩壊にもなりました。当時はパチンコを恨みましたが、結局本人の弱い心が悪いのです。自制がきかないほどやる本人が悪い。パチンコと聞くと正直、良いイメージはありません。ですがそのパチンコ業界で経済が潤っている部分もあるだろうし、悪いことだけではありません。パチンコ業界で夢を持って働いている人もいるだろうし。今回の規制は賛成でも反対でもありません。
    • good
    • 0

パチンコ店は悪くない。

確かにそうだと思います。
使う人間が悪いというのはどんなモノにでも当てはまる真理です。

が、だからこそ、人間は弱いものだという観点に立って考えれば、
ギャンブル・麻薬など中毒性が高く、依存症を誘発してしまうものは禁止ないし規制しなくてはいけないと思います。

なので、射幸心を煽る、要は「勝てますよ!」と煽るのを禁止するのはいい事だと思います。
そもそも、「ギャンブルは勝てるものだ」なんて考える人が増えてしまったら社会にとって何のプラスもないですよね?
仕事をしなくなってしまうんですから(笑)

また、パチンコを遊戯でなくギャンブルとして認めるのなら、今のコンビニ並の店舗数、
全国で1万店舗などは世界的に見ても異常なので、1/10程度に削減するべきでしょう。

個人的にはパチンコを公営ギャンブルにするにしても、更なる規制をかけて規模を縮小させる必要はあると思います。
    • good
    • 0

 今回の規制について検索したらたどり着きました。

参考になりました。ついでに私の意見を
書いていきます。

・今回の規制について思う事
 
 何の事だかわからない名前のイベント、告知(チェーン店Mだったら○○プレ とか)には本当にうんざりしていた
というかあきれ気味だったのでスッキリしました。
 
・パチンコやスロットを打つ方でイベントを重視していた方の今後の立ち回り方について

 イベント台、イベント日を参考にしてその日の店選び、台選びはしていましたが、これからはとにかく稼動の
ある店でデータ機能が充実してる店にしか行きません。

・今回の規制について賛成か反対か、その理由

 CM,チラシ等の無駄にうるさい広告が減ったと思うので、一般社会にとっては良かったと思い、賛成します。

・回答される方、パチンコ・パチスロをされているかされていないか

 パチスロのみやります。
    • good
    • 0

・今回の規制について思う事



政治的理由はどうあれ、社会的問題は少しは改善されるかと。
さんざん客を煽っておきながらパチンコ店側にはイベントが嘘だろうが何の責任もありません。


リスクのあることには国はそれなりに規制をしています。
例えばタバコは20歳からだし、パッケージには吸うことへのリスクを表示してあります。
アルコールも年齢制限があるし一気飲みなどによる急性アルコール中毒には飲ませた人の
過失責任もあります。
貸金業の法定利息などもこのリスクによる規制だと思います。
公営ギャンブルはやらないのでよく分かりませんが射幸心を煽ってはいないと思います。
選手は勝ちますとは言ってはいけないみたいですね。
違法ドラッグはもちろんだめです。


パチンコはリスクのあるものだと国が解釈しているはずなのに主に規制をしているのが
年齢制限だけ。
お勧めですと言われ一回もボーナスが当たらない人に対して 運が悪かったですね ですよ。


射幸心を煽り勝てると思わせて負かせる絶妙な詐欺まがいの営業戦略ではないパチンコ店の
パチンコを打って楽しかったと思わせてくれる営業戦略が見てみたいです。



・パチンコやスロットを打つ方でイベントを重視していた方の今後の立ち回り方について

トータルで勝つことを目的とした立ち回りは甘釘パチンコになりそうですね。
負けないように打つなら攻略雑誌の知識で立ち向かえばいいかと。


・今回の規制について賛成か反対か、その理由

賛成です。この規制とおりでパチンコを打って負けてこそ自己責任だと僕は思いますし、思えます。
法治国家ですから法の抜け穴がないようにしてもらいたいです。
個人的には1ぱち、5すろだけになればいいと思っています。


・回答される方、パチンコ・パチスロをされているかされていないか

パチンコ・スロットともにします。
よく負けています。


ちなみに愛知県地方ですが8月1日から一部の射幸心を煽る店がありましたが5日くらいからとり
あえずぱったり?なくなりました。
    • good
    • 1

パチに関する問題は、いろいろと深いですよねー。



自分は、20年近く楽しんできましたので、パチ否定派・肯定派の意見のどちらも納得できてしまいます。

その中での自分なりの意見は、

・規制と緩和を繰り返しながら今に至るので、そこまで悲観には思ってません。

・立ち回れてない自分が言うのもなんですが、雑誌等の全うな情報の中で、自分なりのルールを持ってやれば大きく負け越す確率は低くなるのではと、(それが難しいのですよね;;)

・規制には反対ですが、仕方ないとは思います。ただ、それを傘にきてパチ=極悪と言われる方たちは、少々偏りすぎだと思います。

・パチ・スロ共に、お小遣いの範囲で嗜んでます。

まとめとしては、パチ批判の様々な項目は、競馬競輪等の様に国営化してもらえれば大半はなくなりそうな話なのに、まったくその動きが無いのは残念です。
(ただ、国営化すると逆にイベ等がなくなってしまうので、地方自治体ごとの管理にするとか・・・)

個人的には、パチ台の技術はカジノ界で世界最高峰のエンターテイメント機械だと思ってるので、これを期に台の技術が衰退していかない方法を、否定派・肯定派が納得する形での解決を強く望んでます!!
質問主さんの意向とは少しずれてしまい、申し訳ありませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意向からずれているなんて、とんでもありません。ご意見ありがとうございます。

確かに規制は今に始まった事ではなかったですね。

パチンコ業界は色々諸問題抱えてますから規制等はやはり仕方がない事でしょうね。

否定派、肯定派の両者が納得、まさにそれですよね。まぁ難しいでしょうが…

本当、パチンコやパチスロも競馬のようにギャンブルとして合法化してほしいですね。

大金を失うリスク的な観点だけを見れば競馬よりパチスロ4号機の方がよっぽどリスクが低いのではと思います。(競馬はやりませんので競馬事情はよくわからないのであまり主張できませんが、掛け金に上限がないというのがすごいリスクだと思います。細かく言ってしまうと、確かにパチンコやスロットは一定時間遊ぶ事を前提とした時に自分で上限金額を選べない反面、競馬は自由に上限金額を決めれる、という観点からはパチンコやスロットの方がハイリスクとも言えますが…)

ただ、パチンコ業界を競馬の仲間入りにした所でパチンコ反対派が訴える諸問題が根本的な解決にはならないでしょうね。

仰る通りパチンコ台の技術はすごいですし素晴らしいですね。もっともっと広まって世界のカジノに進出してほしいです。(自分はパチンコは全くやらないパチスロ好きですが)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 03:15

この規制は、かなり遅かったと思います。



出玉イベントのネーミングは刺激的な過激な一方で、
ほぼ実態は、詐欺に遭ったようなガセイベントと
呼ばれるものでした。

つまり射幸心を煽り、依存症を生み出す場所が
気軽にコンビニのように暮らしの街の中に存在している。

平凡な主婦が、パチンコの大当たりで大勝ちして
自己破産が増えたのも、買い物がてらの場所にパチンコ店が戦略出店
するようになってからの現実話。

規制は良かったが、パチンコ業界の蜜を吸っている警察官僚達が
取り締まり役なのだから、本音はパチンコ業界を守るが為の意味合い
になっています。

マルハンのCMの和田アキ子さんは、訳の解らないひらがなをゆっくりと
叫んでいるのは、イベント禁止の中でのパチンコ・スロット好きの
人に試行錯誤のヒントになって行くのでは!?

馬鹿と貧乏人を生み出すパチンコは、すぐ全面廃止するべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに仰る通り、ガセイベントはひどいですね。パチンコがなくなるより、ギャンブルとして認めれば良いかと思いますね。

お礼日時:2011/08/05 04:03

これでますますキャンブルする人が激減しますね 


実にすばらしい規制
ギャンブルは人生を灰と化すもの
P店もどんどん潰れていくだろう
そして今後より強力な規制が出る
司法当局がパチンコ業界に加担する訳ない
これで裏社会への上納金もくるしくなり また新台に頼らざるを得なくなる
オ-ナ-が首つる日が近くなるとテレビでいってた 実に結構な事とコメントされてたぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ギャンブルは人生を灰と化すもの

これは本人次第でしょう。

>オーナーが首つる日が近くなるとテレビでいってた 実に結構な事とコメントされてたぞ

パチンコ店に関係する全ての企業の中にも真面目な人達は沢山居ます。一生懸命働いて嫁や子供、家族を養っている人も沢山居ます。

お礼日時:2011/08/05 04:12

4号機時代に1年近くスロットだけで生活してしまったくらいハマっていました。

今は2月に一回くらい遊び程度にやります。

この質問見て驚いたので自分なりに調べてみました。質問投稿された7/31日の時点では情報が錯綜したようですが、下記の記事によるとイベントはやってもいいようですね。

「14年通達」の5項目に追加・詳細化され、規制が明確化された内容は次のとおり。
● 遊技機本来の性能に調整が加えられていることをうかがわせるイベントその他の実施表示等(隠語を含む)/上記(1)関連。
● 設定状況をうかがわせる表示(隠語を含む)/上記(2)関連。
● 景品買取所への案内をうかがわせる表示、景品交換所における特定の景品の買取価格等の表示(隠語を含む)/上記(3)関連。


従来からの大きな変更点としては設定56祭りとか直接的なものはもちろん、アンコウ(海物語の6図柄)のような隠語でも店側が設定を示唆する表示は禁止するということですね。
もともと宛にしてなかったので私は全く気になりません。したがって反対も賛成もないですが、あえてどちらかというとパチンコは健全性に問題のある娯楽なので賛成寄りです。私も5号機の規制のときは反対でしたが、5号機のおかげで結果としてスロット依存から抜け出せたのでよかったと思います。先のある若者のためにもいろいろ規制していくのはありなのかなと肯定的に考えております。


射幸心についてですが、射幸心なしにパチンコ・スロットやる人はほとんどいません。いませんが、表向きはただの娯楽遊戯ですから、ゲームを遊びたい人がやっているだけで金目当ての人はいないとしていることはご存知だと思います。こんな滑稽な理屈は当然攻撃の的です。そういった攻撃意見に対するガス抜き策として表向きには射幸心を煽るような装飾、イベントは禁止していますと体裁を整えているのでしょうね。
ちなみに競馬や宝くじはギャンブルとして認められていますので露骨に射幸心を煽っても違法性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

規制の詳細ありがとうございます。

「健全性に問題のある娯楽」

確かに仰る通りですね。もういっそギャンブルとして確立してしまえば良いでしょうに。

イベントとしては地元周辺のパチンコ店に関しての感想ですが、どこも大袈裟すぎて鼻で笑うしかないぐらいですね。近隣のライバル店同士の客の取り合いですね。規制しないといけないとは何とも情けない気もしますね。

お礼日時:2011/08/05 04:23

まず、イベントがなくなる背景にはいろんな理由があります。


まず、看板イベントでありながらでないとかという苦情の電話とかもその原因にあげられますが、
一番は最近パチスロでパチンコも含め、非常に趣味枠ではおさまらない人が増加しいます。
また、借金するひとも増えており、社会問題までなりつつあります。

あとは車の中におきざりにした赤ちゃんの死亡などもおきています。
イベントを禁止することによって少しでもそういう人たちをなくそうとすることが目的だと思われます。
また、あらたにはまるひとをなくそうとすることもあると思います。

現在、パチンコ人口の(3)割が病的賭博、つまりはまりにはまっている人たち。
ここまでになると一人では止められません。治療が必要です。

はまる原因としてはやはりかなりの額を一日で勝ったしまった経験があるからだと思います。
しかし、結果的には最後には余裕でマイナスという現実がまってます。
勝てるようにはなっていないということですね。
まあ、ギャンブルですから 毎回勝てるはずがありません。

イベントがなくなるとおそらく店側は新台のときで出す傾向になると思います。
いや、そこでださなければ客がついてきません。
そこがプラス面です。

マイナス面は朝一から打つことがかなりのリスクを伴うことです。

店側もイベントができないのでどう客を集めるか、新台入れ替えであらかたださないときついでしょう。
まあ、イベント費用がうくということがプラスです。
しかし、客集めはいままでより困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにパチンコ店における諸問題は仰る通りですね。「これでイベントか。ふざけるな!」と思わされる事は多々ありますね。しかもそれを毎週、毎月の恒例に。

借金を苦に自殺、これも社会問題になりましたし、車の中に置き去りに至っては死んでしまった子供達がかわいそうでたまりませんね。

確かにパチンコ業界に圧力をかけて規模を縮小させればそういった事も自ずと減るでしょう。

しかしそのやり方で本当に正しいと言えるでしょうか?例えが違いますが、例えば交通事故を例にしましょう。国内では年間およそ100万件の交通事故が発生し、そのうち1万人前後が死亡していると言われています。パチンコを打つのも車を利用するのも自己責任です。青信号を手を上げて渡っている子供、飲酒運転で法定速度オーバー、赤信号を無視して突っ込んできた車に跳ねられて死亡。パチンコ店にて車の中に置き去りにされた子供にあたります。

子供達に何の罪もありません。「自動車」という交通手段を断てば解決するでしょうが、まずあり得ないでしょう。

あんなに安全と言われていた原発。(本来安全ではないが万全の設備や体制等を敷いた上での安全)

それがこの有り様。原発そのものをなくせば安全危険以前の話になりますが、それもないでしょう。

パチンコが自動車や電気程日常生活において必要不可欠ではない事もありますが、パチンコ店に直接的な罪がない事もまた事実です。

自分で判断も出来ない子供じゃないんだし(18未満はNG)借金してまで…というのは自業自得では。パチスロにおける射幸心を煽りすぎたとして現行は5号機となってます。4号機の爆裂性能を知っている世代からは「子供のお遊び」と称される程の出玉率です。

パチンコが建前上ではギャンブルではなく娯楽としているのも規制に目を光らされる要因ですよね。競馬の方がよっぽど射幸性もギャンブル性も高いのでは?

お礼日時:2011/08/02 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!