アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近グランツーリスモ5を買って遊んでいますが、カーブをうまく曲がれません。

特にハイパワーなマシンだと、曲がりきれずに壁に激突したり白煙を巻き上げたりコントロール不能になって回転したり・・orz

かと云って徐行したり過度なブレーキングをしたりすれば当然レースでは勝てません。

スピードを殺さずにうまく曲がれるコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「カーブを曲がるコツ【グランツーリスモ5】」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、リアル路線のレーシングゲームの世界へようこそ!!笑

自分もマリオカートとかやってたクチなので、初めてリアル路線の車ゲームをやったときは全くもってダメダメでした
最初は大変ですが、操る楽しさがいずれ見えてきたとき、きっとのめり込むはずです

それでは本題の曲がり方、ですが
マリオの住む世界(?)ではアクセルを踏みっぱなしで曲がることができても、
我々の住む現実の世界では適切な減速をしないと曲がることはできません。

しかし一般には、ブレーキ=減速=遅い、と考えてしまい、
多くの初心者の方はなるべくブレーキを踏まずに曲がろうとします。
しかし結論から言うと・・・

ブレーキを使わずに速く走ることは不可能です。

それはなぜか。
説明するにはまずタイヤについて解説します。
車はタイヤが地面に力を伝えて走っています。
つまり、タイヤは車と道路が唯一接する非常に重要なパーツなのです。
タイヤは地面との摩擦力(つまり地面に対して踏ん張ること)で車を進みたい方向に進めます。
そしてその摩擦には、縦と横、それぞれの方向に受け入れられる限度があります。

どういうことかと言いますと、目一杯にブレーキをしたときにはタイヤの耐えうる全ての摩擦力を使ってしまっているので、左右
に曲がることは出来ない、ということです。

ここでようやく本題の、「ではどうしたら速く曲がれるのか」という話に入ります。
速く曲がるには、タイヤの持っている全てのポテンシャルをフルに活用することが求められます。
そして、それを実行するということは、

「コーナーの手前で、タイヤが曲がろうとするときに受ける力に耐えられる速度まで減速すること」が最も重要になります。

ここで重要なのは、先ほども述べましたが、減速することは決して遅いということではなく、むしろ速さへの道だということです。
そして質問者さんがお困りになっている「曲がりきれずに~」というのは、減速がしっかりとできていないために、タイヤが受けられる力を超えてしまうことで起きている問題なのです。
まず曲がるためには何よりも減速することが大切です。
そして減速して曲がりたい方向に車を向けられたら、そこからフルスロットルで加速しましょう。
はじめは減速をしすぎてしまうかもしれませんが、徐々に感覚的にどのへんまで速度を落とせば曲がれるという感覚がわかってきますので・・・・そうですね、タイヤの受ける力をイメージしながら練習あるのみです、頑張ってください笑

もうひとつ、ハイパワー車で滑ってしまう、ということですが、これもタイヤが関係しています。
出力の小さい車では、エンジンからタイヤに伝わる力がタイヤが受けられる力を下回っているので、滑ることはありません。
しかし出力がタイヤのポテンシャルを超えてしまうと、タイヤは踏ん張れずに滑ってしまいます。
つまり、タイヤが空転して白煙を上げる、というわけです。
これを防ぐにはどうしたらいいか。
もうお分かりかもしれませんが、エンジンからタイヤに伝わる力を調節、タイヤが受けられる力の範囲内でアクセル操作することで空転を防ぐことができます。

とまぁ長々と書いてしまいましたが、実際には書き足りないくらい、奥の深い話なのです。
しかしながら、まず最初に速く走るにあたって必要なことは

(1)適度なブレーキング
(2)適度なアクセル操作

この2つを意識してまずはレースではなく、練習で走ってみましょう。
そこで車を操ることができるようになれば、きっとレースも上手く行くはずです。
大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)
確かに今までは減速が不十分のまま無理に曲がりきろうとしていました。
とりあえずニュルブルクリンクで練習してみます(笑)