アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)知識がない自分はPPが上がるからいいじゃんとダウンフォースをフルにしていますがデメリットはあるのでしょうか?

(2)配信イベントのPP550でニュル北がショートカットや突き飛ばしなど姑息な手段を使って何とか3位取れましたがそれ以上がどうしても取れません。
最高速は自動でやっているのですが手動でギア比をいじって最高速はそのままで加速がよくなるなんて高等テクニックはないのでしょうか?使っているのはガヤルドで330km設定です。

(3)レベル別のチケットで何回やり直してもなかなかでないんであきらめてしまったニスモ フェアレディ Z Z-tuneなどニスモ系が中古で出てくるの待っているのですがなかなか出てきません。ニスモ系は出現率低いのでしょうか?

(4)BMW マクラーレン F1 GTR レースカー'97も中古で狙っているのですが価格はいくらでしょう?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の者です。


セッティング詳細と動画、ありがとうございます。

さっそく拝見しました。改善策について、「人それぞれじゃない?」というような細かいモノもある
でしょうが、とりあえずご提案していこうと思います。理屈っぽい性格なのでクドい内容かもしれま
せんが、良ければお読みくださいm(_ _)m


・まず、バラスト乗せ過ぎです。確かに安定はしますが、それはただ重くなって機敏に動けなくなって
 いるだけです。考えてみてください。あなたは10kgの米袋を背負って、同じように動き回れますか?
 絶対に動作は鈍くなりますよね。バラストは最終手段です。他のセッティングを試したけどもうどう
 しようもないって時に、微調整で使うものだと思ってください。それでも50kgとかそんなもんです。

 ちなみに、私のセッティングが476ps/1169kgに対し、質問者様が550ps/1369kgですね。動画で
 コース最後の裏ストレートでの最高速が、約300km/hでした。実は私も同じです。パワーが74psも
 違うのに最高速は同じ。さらにコーナーでどっちが速いかと聞かれれば…軽いほうが速いですね。
 「どうせパワーあっても使い切れないんで」の真意はここにあります。

 だからと言って、軽いほど良い訳ではありません。パワーがある程度あってこその軽さですから。
 PPが同じでも、軽さを重視しすぎるとパワーが犠牲になって、ストレートで置いていかれる場合も
 ありますので注意。

・次にブレーキですが、ABS切ってて普通に走りますか?ブレーキかけたらタイヤがロックする設定に
 なってますよ。ABSについては⇒http://www.carlifesupport.net/brake%20kiso_abs.h …

 だから
 >>なるべく一気に減速しないようにしていますが
 >>コーナーを曲がる時にタイヤが滑ってコースアウトしてしまうのが嫌で
 という状態になっているのではないでしょうか?No.2の回答にも書きましたが、ABSは切っては
 いけません。最低でも1です。そしてブレーキバランスも、F:8、R:7ぐらいでも良いので強く。
 これにさらにスキッドリカバリーをONにすることにより、滑るとグリップが増大します。すると
 コーナーに無理して突っ込んでもハンドルが効くはずです。


重要な問題は以上です。あとは好みと力量の問題です。あえて言うならば、
・TCSは切ったほうが良いです。加速に影響します。付けたいなら1で。
・キャンバー角はもうちょい増やして。コーナーのグリップ上がるので。私の設定⇒F:2.8、R:2.2
・私はドリフト気味に流す運転だったので、駆動力配分F:20、R:80でやりましたが、不安定で嫌なら
 F:40、R:60とか、フロントを増やしてみると安定します。
・足回りですが、車高落としすぎるのも良くありません。トー角は、フロントが-0.20などマイナスに
 してやるとコーナーで踏ん張りが効きます。リヤは+0.20などプラス側でトラクションUPします。

最後に…
“もうやめて!とっくに2位のミウラさんのライフはゼロよ!!(´Д⊂ヽ”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘とそれに対する御解説ありがとうございます。

バラストはコーナーで差が出てくるんですね。

直線で積んでないのと差が分からなかったので平気だと思ってました。

あとABSですがタイプミスで0ってしてましたが

1の間違いです。すみません。

他、御指摘を頂いた点を踏まえ修正してみました。

『ボディー/シャシー』
バラスト搭載 200
車両重量1369kg
車両バランス F51 F49

バラスト搭載 0
車両重量1169kg
車両バランス F43 F57

『エンジン』

パワーリミッター 96.2%
最高出力550PS
パフォーマンスポイント550

パワーリミッター 83.8%
最高出力491PS
パフォーマンスポイント550

『ドライブトレイン』
駆動力配分式センターデフ F20 R80

駆動力配分式センターデフ F40 R60


『サスペンション』
フルカスタマイズキット
車高調節 F-20 R-20
スプリングレート F12.2 R12.3
ダンパー(伸び側) F7 R7
ダンパー(縮み側) F6 R6
スタビライザー F3 R3
ネガティブキャンバー角 F2.2 R1.8
トー角 F0.08 R0.10

車高調節 F-10 R-10
スプリングレート F12.2 R12.3
ダンパー(伸び側) F7 R7
ダンパー(縮み側) F6 R6
スタビライザー F3 R3
ネガティブキャンバー角 F2.8 R2.2
トー角 F-0.20 R0.20

『ブレーキ』
F6 R2

F8 F7

『ドライビングオプション』
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 3
スキッドリカバリーフォース ON
アクティブステアリング 強い
スタビリティ・アネジメント OFF
ABS 1
パッド操舵スピード補正 0

ドライビングライン ON
トラクションコントロール OFF
スキッドリカバリーフォース ON
アクティブステアリング 強い
スタビリティ・アネジメント OFF
ABS 1
パッド操舵スピード補正 0

このセッティングにして数回、まだ感覚つかめてない状態ですが

http://youtu.be/_A0fl_cljx4

1位取れました(気持ちの良い勝利ではありませんが…)。

以前よりコーナー速い速度で突っ込めるし立ち上がりも速く感じます。

あとはまだこのセッティングやりなれてないので

酒帯運転みたいになっているので

感覚つかめて乗りこなせれば

もう少しタイム縮められるかなって思います。

御丁寧な解説本当にありがとうございました。

明日質問の受付を締め切らせていただきます。

皆様、数々のアドバイスありがとうございます。

今回このスレ立てさせてもらって

得たものは多く大変ためになりました。

感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2013/03/07 19:13

こんばんは





(1)知識がない自分はPPが上がるからいいじゃんとダウンフォースをフルにしていますがデメリットはあるのでしょうか?

一般的にはダウンフォースを高めるとグリップ力がアップします。
デメリットは最高速が下がりますと言われていますが
実際はそうでもなさそうです。
サルトでダウンフォースを変えて走ってみると長い直線ですらダウンフォースが強うほうが速かったです。

参考





(2)配信イベントのPP550でニュル北がショートカットや突き飛ばしなど姑息な手段を使って何とか3位取れましたがそれ以上がどうしても取れません。
最高速は自動でやっているのですが手動でギア比をいじって最高速はそのままで加速がよくなるなんて高等テクニックはないのでしょうか?使っているのはガヤルドで330km設定です。


ニュルブルクリンクの多くの高速コーナーをどのギヤで走っていますか??
コーナリング中にシフトしなくていいようにギヤ比を調整するだけでもタイムアップ可能です。



その他セッティングなど以下参考
GT5☆攻略・オールゴールドへの道
http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/game/gt5/ind …

参考URL:http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/game/gt5/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんですよね、

ギヤ比とかいじればよくなるんですよね。

いろいろ見ているとそんな事書いてあるんで

いじりたいんですが知識ないので

まったくいじってません。

ATで最高速自動で設定してやってます。

お礼日時:2013/03/07 19:11

(1)について


ダウンフォースは空気抵抗をどう利用するかの設定です。従って、
・強く設定すると、車体が空気によって押さえつけられるため、高速コーナーでのタイムアップが
 見込めるが、空気抵抗なのでストレートの最高速は若干落ちる。
・弱く設定すると、空気抵抗は少なくなって最高速が伸びるが、コーナーでの安定性は低下する。

こんな感じです。フォーミュラカーなどのかなり速いクルマで、デイトナやインディのスピードウェイ
でダウンフォースを最小にしたり最大にしたりして走って見てください。違いが分かります。
これが分かったら、コースによってとか、オーバー・アンダーステアの傾向を調整するためなど、
自分の好きなようにセッティングできますよ。


(2)について
なぜか配信イベントはかなり難しいモノがありますよね。もうクリアできたでしょうか?
私もチャレンジしてみましたが、まぁ結構ムズい(汗
ガヤルドで色々いじくりなんとかクリアしましたが、ノーマルのセッティングでやるのはかなり難易度
が上がります。セッティングの傾向を書いときますね。

・どうせパワーあっても使い切れないんで、軽量化してもOK。エンジンチューンもステージ1くらいは
 やっといてスポーツマフラー付けて、後から馬力制限をかければスムーズに回る状態で使えます。
 私は、480ps程度、1169kgでやりました。
・PPに関係ない性能向上パーツは全部付ける。(クラッチとかタワーバーとか)
・ダウンフォースはお好みで。私はリヤ8。
・ミッションは330km/h(自動設定)で。若干低くしてもok。
・駆動力配分は、F:20、R:80でやりました。私はオーバー傾向がやりやすいです。
・デフはお好み設定で。

・足回りですが、ノーマル設定でスポーツソフトタイヤ装着じゃ絶対にグリップ足りないんで、あちこち
 飛んで行きますよね(笑 キャンバー付けてグリップ上げましょう。
 F:2.8、R:2.2ぐらいでやりました。フロントのトー角もアウト側に増やしても良いです。
 フロントのスプリングもうちょい固く、車高も気持ち5mm程度下げたら、姿勢が安定するかもです。

・アシストは、スキッドリカバリーON、ABS:1、その他OFF。コースライン表示するとやりやすいです。
 ブレーキバランスは、F:10、R:9でやりました。

こんな感じですが、ブレーキ強いんですぐオーバーになります。少し弱めでも良いかな?
しかし、スキッドリカバリーONなのでフルブレーキでかなり奥まで突っ込めます。それを利用して
オーバーステアに持ち込み、コーナー出口を向いて早めにアクセルを開けましょう。

あとは、ショートカットできるところはする、ライバル車に突っ込みながらコーナークリア(笑とか、
やれることはやる。ちなみに、私が1位のライバル車を抜いたところは、2個目のカルッセルです。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございます。

ダウンフォースの解説とても分かり易くて参考になりました。

ランボの方、

・どうせパワーあっても使い切れないんで、

確かにそうですよね。

私は逆で軽量化はまったく手をかけず

エンジンチューンをがっつりステージ3までやってしまってました(;^_^A

足回りの方は慣れているせいか以前の方がやり易かったので

新たにガヤルドを買い教えていただいたセッティングを

加味させていただきまして調整し直してみました。

『ボディー/シャシー』
ボディ軽量化ステージ3
ウィンドウ軽量化
カーボンボンネット
ボディー剛性アップ
エアロダイナミクス F0 R8
バラスト搭載 200
バラスト位置 -50
車両重量1369kg
車両バランス F51 F49

『エンジン』
エンジンチューン1
パワーリミッター 96.2%
(↑レース終わる度にPPが1オーバーするので徐々に減少…)
最高出力550PS
パフォーマンスポイント550

『排気系』
スポーツマフラー

『トランスミッション』
フルカスタマイズトランスミッション
自動設定合わせ320km

『ドライブトレイン』
クラッチ・ツインプレート
フライトホイール・セミレーシング
フルカスタマイズLSD 初期値
駆動力配分式センターデフ F20 R80
カーボン製プロペラシャフト

『サスペンション』
フルカスタマイズキット
車高調節 F-20 R-20
スプリングレート F12.2 R12.3
ダンパー(伸び側) F7 R7
ダンパー(縮み側) F6 R6
スタビライザー F3 R3
ネガティブキャンバー角 F2.2 R1.8
トー角 F0.08 R0.10

『ブレーキ』
F6 R2

『装着タイヤ』
Fスポーツタイヤソフト Rスポーツタイヤソフト

『ドライビングオプション』
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 3
スキッドリカバリーフォース ON
アクティブステアリング 強い
スタビリティ・アネジメント OFF
ABS 0
パッド操舵スピード補正 0

なるべく一気に減速しないようにしていますが
コーナーを曲がる時にタイヤが滑ってコースアウトしてしまうのが嫌で
加速や最高速に影響あるのかなと思いつつバラスト積んでます。
何処をどうすればどうなるとか理解出来ていれば
足回りをいじってどうにかなるのでしょうが
ネットで調べて見みるとFRの場合とかMRの場合とか
訳分からないのでバラスト積んだら解消されたのでそうしてます。

加速や最高速に影響出るよって言うのがあったら
教えていただけたら幸いです。

http://youtu.be/HtovtguP1go

※アカウント晒したくないので一部加工しています。

お陰様で何とか10回に1、2回の割合で2位を取れる様になりました。
ランボの配信イベントはニュル北だけなので
1、2位のミウラのドライバーさんが心臓発作とか起こしてくれる事を祈りつつ
1位目指してがんばってやってみようと思います。

あと配信PP415/シビックレース、P380NR-Aロードスター・カップも難しいですね。
ロードスターに至っては第一レースのインディから1位を取れる気がまったくしなくて
もうやる気すら起こりません(^o^)

http://youtu.be/877x5C-LBEk

オマケ動画:2位のミウラさんを処罰しました。

お礼日時:2013/03/06 21:41

こんにちは。


この辺りの攻略サイトが非常に役立ちますよ!!

GRAN-TURISMO 5 (グランツーリスモ5) 攻略Wiki
http://alphawiki.net/gran-turismo5/

グランツーリスモ5 攻略wiki
http://enigmawiki.com/gt5/

(1)ダウンフォースについては…この辺に。
http://alphawiki.net/gran-turismo5/index.php?%A5 …

(2)配信イベントのPP550=「ランボルギーニ・エクスクルーシヴ」の事だと思いますが…この辺に。
http://alphawiki.net/gran-turismo5/index.php?cmd …

(3)は…「運」次第です(-_-;)

(4)については…ここの情報では約3億6000万Cr位(走行距離により若干変動有)ですね。
http://alphawiki.net/gran-turismo5/index.php?BMW …

上記サイトは随時更新されるので、非常に役立ちます。Youtube等でも攻略動画沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ランボルギーニのがんばってみます。

以前はアシストを使うのは邪道だとか言ってましたが

今はプライド捨てて鬼使ってます。

(4)やっぱ高いですね。強盗に入るのコマンドがあればいいのに・・・

お礼日時:2013/03/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!