電子書籍の厳選無料作品が豊富!

04KTM200EXCに乗っていますがサグの出し方が分かりません。
KTMでは、まず空車サグを出すとありますが、
その後どうやってライディングサグをだすのでしょうか?

A 回答 (3件)

サグ 出 OR だし

で、ググればいくらでも出てくるよ
たとえはココ↓図解付き
http://ktm-impala.com/spring_setting.htm

内容は(やり方は前後サスとも一緒ですがリアがメインです。)
1.メンテスタンドや一升瓶のケースをひっくり返して車体を載せ車輪を浮かせる。
アクスルシャフトから上の車体までの長さを測る(この長さをL0とします)。
2.車体を下ろし空車時のL0を測った場所と同じところの長さを測ります(この長さをL1とします)。
(L0-L1)/L0がL0の5%近辺(うろ覚えです。)になるようスプリングを選択します。
次に
3.装備して車体に乗ります。両足ともステップに乗せL0、L1を測った場所と同じ場所の長さを測ります(この長さをL2とします)。
(L1-L2)/L0がL0の1/3近辺になるようスプリングを調整します。

以上です。
注意点としては
車体に乗るとき実際の走行に則したじょうたいにする。
L2を測るのは一人でできないので友人やメカの人の手助けが要りますね。
    • 0

#1です

サスセッティングに興味をお持ちのようですので、以前教わったリアサスセッティングのマル秘メモ(こんなとこに書いたら全然マル秘じゃねぇ~て?)をご紹介したいと思います。

Rebound側(伸側)
強・・・中高速のうねりのギャップで徐々に横ぶれ(横とび)
弱・・・ギャップの落ち着きなく、前に進まず飛び上がる

Compression側(圧側)
強・・・コーナーの立ち上がりの小さなギャップでトラクションしない
バンクの安定感がなくなるが、ギャップを軽く感じ姿勢変化は少ない
弱・・・沈み込みが早く、加速でウィリー状態になりやすい
コーナーの立ち上がりの小さなギャップでのトラクション良好

この情報の出元がどこの誰なのか判りませんが、私はずっとこのメモに従ってセッティングして来て、失敗はなかったと思ってます。
実際には少しずつ替えると違いが判りにくいので、それぞれ以下の5パターンで走らせてみて下さい。
(1)圧側:最強/伸側;最強
(2)圧側:最強/伸側;最弱
(3)圧側:最弱/伸側;最強
(4)圧側:最弱/伸側;最弱
このあとあえて(5)ノーマルセッティングに戻して乗って下さい
その時イロイロ自分の走るシチュエーションやライテクなど考えながら、どの方向が自分にとってBetter(Bestじゃないです!Bestを目指すと悩んでしまいます)なのか考えてノーマルセッティングから圧側:伸側それぞれ自分の理想に近い方に1ノッチずつ動かしながらセッティングを決めて下さい。
セッティングは多分カンペキはムリだし、自分の走りが上達すると、またBest(Better)のセッティングは変わります。
でもスプリントレースで勝ちに行くのでないなら、今の自分にとって一番フィーリングが合ってるのか、乗って楽しいのがきっと正解なんだと思います。
ではでは楽しいバイクライフを・・・ (^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみました。
確かにすこしずつ変えると違いが判らなかったけど、
大きく変えたら違いが体感できました。
でも、どれがBestなのかは判りませんでした。
これからはBetterを目指して、色々なセッティングで色々なシチュエーションでトライしてみます。

こん**は~

Web検索でサグ出しの仕方を画像で解説しているところがないかなぁ~と探しましたが見当たりませんでした。
下記のURLが比較的詳しく載っているように思いますが、簡単に言ってしまうと
(1)まず自分のバイクのリアサスのホイルトラベルを調べましょう
(2)乗車しない状態でリアサス先端部となるべく真上のリアフェンダー部の距離を測定
(3)乗車した状態で上記と同じところの距離を計測
(4)上記の(2)と(3)の寸法の差、つまり縮んだ寸法がリアサスのホイルトラベルの1/3程度ならOKで、ダメならリアサスのスプリングを調整して1/3になるようにする
・・・って、こんなカンジですかねぇ~
手間だけど難しくはないです。

なお基本的に最近のオフバイクのリアサスのストロークは長いです。
自分の走りで全部を使い切るのが理想です。
ホイルトラベルの1/3というのはあくまで目安ですので、バンバン大ジャンプを飛ぶ人は1/3より少なめに(つまり硬く)セッティングするとか、サグの考え方は柔軟性をもっていてもいいと思います。
それよりもサスの圧側・伸び側のセッティングの方がよほど難しいです。ギャップでアクセルを開けても前に進まないで上にはねるなんていうのは典型的なサスセッティングチョンボですね!
いいバイクに乗っていらっしゃるようですので、最良の状態で乗ってあげて下さい。

参考URL:http://zebla01.at.infoseek.co.jp/BikeDiary/T0311 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、標準のまま乗っていました。
たしかにギャップなどで、あまり前に進んでいる気がしませんでした。
これから少しずつやってみたいと思います。