プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_b …
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

A 回答 (5件)

パーフェクトな補足ありがとうございます。



・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入してからと思っていたら、遅くなりました。

お礼日時:2011/08/20 15:12

外す前に、BBの現物規格を知ることは無理。


既に述べられているとおり、
多種多様な規格があり、
迷宮です。
たぶんここ50年のBB規格全てを網羅する文書を作ると
数10ページの本になります。

他にも回答があるとおり、
まず
車種を明らかにしてください
クランク名も解れば明らかにしてください。
そう言う事が面倒であれば
過去の貴方の質問を公開してください。

そういう質問文には書かれていない情報が
貴方の欲しいBB規格を提言できる必要な材料です。

68.5がJIS規格かどうか?
といわれると、解りません。
一応、JISの規格幅としては、
68±1mmが規定値ではあります。
第一、クランクも外さないで計ったハンガー幅が正確であると
誰が思うのでしょう?

また、
BB規格は
・ハンガー形状(68JISか層ではないかなど)
・軸テーパー形状(JISかISOか…など)
・軸長(総長およびオフセット長規格など)
の大まかに3種あります。

ISO・JIS規格????
もう一度自転車探検を熟読しで、で直してください。
シェル幅でISOテーパーかどうかなど解りません。

どうしても自分で解りたければ
最低クランクは外してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り外したので詳細を書きます。
2台あります。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」

トレックは110ミリで代用できるのでしょうか?
軽く探したら見つからなかったのですが。
プジョーのほうはBB自体に記載がなく、当方の持っているノギスは
100mmまでのため、計測できません。
ネットで同型番を調べると、111だったり、113だったりするのですが
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/01 16:26

年代によっては左右非対称のBBシャフトやBBシェルのフランスネジも存在したので、画像をアップするかクランクの名前(どのくらいの年式かも)を教えてくれれば、皆さん回答できます。


BBシャフト長なんか102mm~120mm以上までバラエティーに富んでいます。
シャフト長はクランクを外さないとわかりません。ノギスがあれば測定が出来ます。

ここ20年の物なら、カンパニョーロ・スギノ75・サンツアー(シュパーブプロ・スプリント)以外はJISテーパーではないかと思います。全部を知っている訳ではないので、正確にはお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほど取り外しました。ANo.4さんのお礼欄にまとめて書きますので、
よろしければまたお願いします。

お礼日時:2011/08/01 15:51

BBの種類についてはこちらのサイトが分かりやすいと思います。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-bb.html

68、70mmというのはフレームの幅です。
殆どの自転車はISO・JIS(68mm)でITA規格(70mm)は結構特殊なので、その長さであればおそらくISO・JISで間違いないかと。

それから軸の種類ですね。
スクエアテーパーでもメーカーによって互換性が無い事があるので注意が必要です。

あとは軸長。
使用しているコンポの種類やチェーンリングの枚数(1~3枚)によって決まります。
軸長が異なるとフレームに干渉したりチェーンラインがずれたりするので合わせる必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど取り外しました。ANo.4さんのお礼欄にまとめて書きますので、
よろしければまたお願いします。

お礼日時:2011/08/01 15:51

付いているBBに規格は書いてありますよ。


クランクを外してよく観察してみてください。

どうしても分からなかったら、写真をアップすると親切な誰かが答えてくれるでしょう。
言葉で質問されるだけでは、ネジの規格も違ったりしますから一寸難しいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています