フロントシングルの古いロードのトリプル化を検討中ですが、
なるべく安く済む方法を検討中で、何を揃えたら良いか悩んでいます。
現状は以下の通りです。
フレーム :シートチューブC-C520mmのホリゾンタル
ロードエンド(エンド幅126mm)
Wレバー台座無、FR共にシフターアウター受け有
クランク :sugino MAXY 165mm(48Tシングル)
RD :suntour V-LUXE
ボスフリー:shimano 6S(15-24)
とりあえずホイールとフリーをそのまま活かそうと思いながら、
問題ないかどうかをあまり確認せずに、クランクとBBだけ入手しました。
クランク:sugino コスペア(48-34)→3枚目に24or26を追加予定
BB :BB-6500(トリプル用・オクタリンク)
上記クランクとBBが活かせるならば、あとは
バンド式のFD、RD、チェーン、バンド式のWレバー(フリクション)
を準備したらOKかなと考えているのですが、
(1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。
(2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。
(3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。
これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
だいたいみなさんの回答で答えが出尽くしてるようですので、
Wレバーだけアドバイスを。
6Sなんで、現行のシマノのWレバーを購入してもSISは利用
できないかと思います。
(一部ミニサイクル用とかのはあるかもしれませんが)
8SはSL-R400、9SはSL-7700、10SはSL-7900です。
そこで、フリクションでの利用になると思うのですが、現行ので
SIS←→フリクションの切り換えができるのはSL-7700だけとなります。
SL-7900やSL-R400はSIS専用となっています。
どうしても6SのSISレバーを入手したいのであれば、オークション等を
こまめに探すしかないかと。たま~に新品とか出てきますよ。
No.3
- 回答日時:
1.
交換でしょうね。ロングゲージタイプというプーリー間の間隔が長いリヤディレイラーが必要になります。
2.
入手性を考えると、シマノがおすすめ。トリプル対応の105シリーズが良いのでは?他の安価なシリーズはショップの方で入手しにくい場合があります。
3.
ダイアコンペがWレバーを出しています。インデックスシステムではないので、何段でもいけます。Wレバー台座のないフレーム用にバンド式の台座もどこかで出ていたような気がします。昔からやっているショップなら在庫が有るかもしれない。
ボスフリーが一番の問題になります。エンド幅126mmの6段ボスフリーだと2種類のギヤ規格が存在します。メーカーの都合で。
ウルトラサイズという幅の狭いギヤなら、8速対応のチェーンが使えます。ナローチェーンと言います。
ノーマルサイズの幅の広いギヤですと、ノーマルサイズ用の変速機用チェーンでないと使えません。
チェーンの規格はこれを参考に
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.h …
トリプルの仲間が増えるのは歓迎です。
No.2
- 回答日時:
まず。
エンド126mmですので、
今時の130mmエンドの車と違い
リアのチェーンラインセンターも43mmになる車体です。
ですので、実は今時のトリプルとは
厳密には互換性がないです。
=当時のトリプルはセンター43mm前後。
まあさておき。
1)RDは交換必須。すでに回答にあるとおりキャパシティが不足。
概ねトリプルにする際はロングケージのRDが必須だとお考えください。
2)FDとRDとシフターとチェーンをそろえる必要がありますが・・・
6sってことは、UGなどの捻り歯あるいは単なるスラントカット歯だと思いますので
現行製品では8s用HGチェーンなどしか対応できません。
・・・じつは、シティサイクルに当時モノ規格が未だ生き残っていますが・・・
=シティサイクル用の外装変速チェーンが、当時のモノと同じ規格です。
ただ、フロントチェーンリングとの互換性を考えるとそう言う当時モノ規格は
不適ですので、やはりHG8sが現実的ですね。
そしてそれと合うクランク・そしてそれに合うFDが必須です。
フリクションであればシフターは何でも良いですけどね・・・
スギノコスペアは10s用です。
ハッキリ言って昔規格はもちろん、8sチェーンとも合致しません。
=10sチェーンは内幅も外幅も大幅に狭く、
しかもチェーンリング間隔がスタンダードな5mmよりも詰められています。
8sチェーンではうまく変速できません。
別のトリプルクランクにしてください。
売り払ってください。
使用できません。
また。
最初に言った様にチェーンラインも不一致ですし
前の方が言うフレーム干渉も大いに考えられます。
クランクに合わせてFDをそろえてやる必要がありますので
今の時点では答えは出ません。
先にも述べた様に8sリングが現行製品としてはベストになりますし
それに合わせてFDも8s用FDがベターな選択になりますし
ましてやトリプルですから、かなり選択肢は狭いです。
3)シフターは何でも良いですが、
フロント変速のシフターこそ強力なFDのテンションに耐えなくてはならないので
できるだけ良いモノ+締め付けが調整できるモノにしてください。
まあせっかく入手しているのですから
とりあえずそのセットを付けてチェーンラインおよび車体干渉をチェックしましょう。
いける様でしたら、チェーンリングを8sあるいは9s対応品に換えた方が良いです。
そして、そうするのであれば、8s用トリプルFDおよびRDの導入ですね。
チェーンはHG8s。
ちなみに、現行であっても、
Wレバーはフリクション&SISの切り替えができますので使用可能です。
本当は、車体干渉に余裕があるのであれば
センター43mmに近くなる用に
テーパーBB+テーパートリプルクランクという手もありますし、
フリクションでよいのであれば、
実はMTB用のクランクでも行ける様にセットアップすることはできます。
No.1
- 回答日時:
まず確認すべきは、フロントクランクに24Tなり26Tなりのインナーを付けてフレームに干渉しないかを確認しなければならないと思います。
スプロケットは6Sのままで変えないのでしょうか。だとすれば素人にはちょっと難しい作業です。(1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。
→ RDがsuntour V-LUXEということはたぶんキャパシティが24ですから、今の計画ではキャパシティが33以上のものと交換する必要があります。
(2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。
→ 別にSHIMANOでなくてもカンパニョーロでもいいわけで、自分の好みで選択すればいいわけですから、予算次第でコンポーネントはいくらでも選べます。
(3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。
これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。
→ かつてのシュパーブプロのWレバーがあれば一番いいのでしょうが、最近はバンド巻きのWレバー見かけなくなりました。
エンド幅が126でWレバーの台座がないのですから、シュパーブプロのコンポーネント一式を揃えるのが一番いいのですが、なかなか見つけにくいと思います。奥の手としては、スチールフレームならWレバー台座の溶接とエンド幅の修正をしてもらうという手もあります。塗装は塗り直しになりますが、ストレスなく現行のコンポが組み込めます。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
追加で質問ですが、
(1)6Sのままだと素人では難しい=ボスフリーのままでは難しいということでしょうか。
→もしそうであれば、リアエンド130mmに広げてホイール含め現行パーツ一式を
そろえたいと思います。
この場合は、自己責任でリアを無理やり広げ、何とか乗れる程度に調整するつもりです。
(2)シュパーブプロのコンポを揃えれば、入手したクランクとBBは使えるということでしょうか。
→もしそうならば、シュパーブプロのコンポ探しも検討したいと思いますが、
この場合はFD、RDがシュパーブプロであればOKということでしょうか。
なお、フロントインナーがフレームに干渉することの確認を要するとのことでしたが、
干渉する場合は、諦めて新たにダブル用のBB(BB-7710等)を入手してフロントダブルにしたいと思います。
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