団地に住んでいて30年近く経ちます。
壁紙は湿気でめくれてきて、天井に違い部分ははがれてしまい、コンクリートがむき出しになっています。

このコンクリート部分から天井の一部にかけてカビがはえてしまい、カビで真っ黒な状態です。
見るからに体に悪そうで汚いので、掃除しようかと思います。

そこでお伺いしたいのですが、コンクリートにこびりついたカビをとる方法を教えてください。
お風呂に使うカビキラーはとても強力で一撃できそうですが、水洗いできないので匂いや薬品でこちらも体に悪そう。他の方法で掃除方法があればゼヒ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昭和33年に出来た団地に最近まで住んでいて「カビ」の経験は勿論あります。


あなたのように壁紙を買ってきて貼った経験からアドバイスします。
(1)黒カビは意外と「石鹸」で取れます。ナイロンのたわしの硬い方に石鹸水を染み込ませて擦れば、割と簡単に取れます。
(2)水が直ぐに黒くなるので、新しいものに換えて作業を続けます。汚れたままだと「黒カビ」を逆に塗りつけることになるからです。
(3)擦り取ったあとの壁には、台所の「ペーパータオル」で水分と「黒カビ」のふき取りを行います。
(4)充分に乾燥させてから「壁紙」を貼れば見違えるように部屋が明るくなります。
(5)恐らく「壁にひび割れ」がある所があると思います。
この部分にはホームセンターで売っている「チューブに入ったパテ」を使って補修を行います。
カビキラーは臭いがきつく、目の粘膜や鼻に悪いので、使わない方が無難です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの団地は昭和40年代に建てられたみたいで、いままでドアや壁などあちこちを何年かおきにペンキで塗り替えているのですが、業者の人は壁の汚れの上から塗るので、見た目きれいになってもやっぱり気持ち悪いです。

でも、石鹸で汚れが落ちるなんて、そんな手軽なものが身近にあったのかと目からウロゴです。
よく年末にTVや雑誌でやるお掃除特集で、重曹が取り上げられているので、そういったものを購入する事になるかな?と思っていました。

早速トライしてみます。でも、天井に手が届くかどうか・・・・(身長143.5cm・・・)

お礼日時:2003/10/31 14:23

エタノールを吹きかけてみてはどうでしょうか?



その後拭いてみてはだめでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コットンに消毒用エタノールをしみこませた物を常備しているので、早速そのコットンで拭いてみました。
かなりスイスイ落ちるのでビックリです。

カビの範囲が広いので、エタノール使用量もかなりになってくると思います。引火などを考えて使い方を決めていこうと思います。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

お尋ねします。
皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。
これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか?

「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか?
それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか?

カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギー検査の「陽性」「陰性」はその物質によってアレルギー反応が出るか否かをあらわしています。

ですから、ご質問の件では、それらのカビでアレルギー反応がでるまたは出やすいといった意味になり、体内に多くいるかどうかはそれだけでは分かりません。

Q浴室の天井の掃除の仕方。 まず私は、超が付くほどドンクサイです…。 浴室の天井にカビを見付けたの

浴室の天井の掃除の仕方。

まず私は、超が付くほどドンクサイです…。

浴室の天井にカビを見付けたので、天井に向けてカビキラーを噴射したら、滴り落ちて来て、眼鏡をかけてたので、目には入らなかったですが、大惨事になりました。
時間を置いてから、天井にシャワーを向けて洗い流そうと。
普通に考えたら、下に落ちますよね…。

そこまで考えず、やってしまい、再び大惨事になりました…。

同じ過ちをしたくないけど、天井の掃除はしたいので、 皆さん、どうやって天井の掃除してますか?

Aベストアンサー

さすがに天井に向かってスプレーしたり、シャワーを掛けたりしようという発想は無く。。。(^^;

 普段は固く絞った雑巾を床掃除用の紙フィルターをセットするタイプのモップに取り付け、それで拭いています。とれにくい汚れがあった時は脚立に乗って固く絞った雑巾でゴシゴシやります。

 壁と天井は一応カビが付かない材質ですが、壁と天井の接合部などにカビが付いた場合はカビ取りスプレーのスプレー部分を外し、ボトルを少し傾けて綿棒の先にちょこっとカビ取り剤を付け、それでカビの部分にカビ取り剤を塗ります。しばらく時間を置いてから、あまり固く絞っていない雑巾で拭き取ります。
 カビが生えた部分の面積が広い時は、固く絞った雑巾または固く絞ったスポンジにカビ取り剤を少し多めにスプレーし、それで拭きます。
 なお、拭き取りはあまり固く絞っていない雑巾で行います。

参考まで。

Qアレルギー患者に優しい、カビ除去法

洗濯層のカビを除去したいのですが、
「塩素系」と「酸素系」では、どちらがアレルギー患者向けでしょうか?

子供がアトピーで、私はアレルギー喘息です。
カビ取り剤などの化学物質にも反応するので、カビも嫌だけど、カビ取り剤も怖いです。(>_<)

塩素系の方が「カビがしっかり取れる」ようですが、そのだけ成分がキツイということでしょうか・・・

大気汚染に反応するため換気や外干しができず、空気清浄器と除湿機で乗り切っていますが、除湿機購入を迷っている間にカビが生えてしまったようです・・・

洗濯機のフタは開けっ放しで、洗濯後はすぐに干すようにしてますが、黒いペラペラのゴミが付着するようになったので・・・
これって黒カビなんですよね??

他にも有効なカビ対策や除去法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カビですね。

同じくカビアレルギー。
昔、皮下の検査をしたら数ヶ月以上跡が残りました…。

うちでは、あまり過敏にならずにふたをあけておく、なるべく回し終わったらサッサと干す、後は、市販の洗濯機用のカビ取りを使ってます。
泡が沢山出るから酸素系になるのかな。
一応念の為にカビ取り剤を使用した後は通常の使用法にプラスして1~2回満水にして水だけで回してます。
黄砂の時期だとアレルギーが悪化しやすいので時期見て乾燥機か室内干しにする事もあります。
室内干しにするならカビ防止に扇風機とエアコンを併用するといいですよ。

Q押し入れの掃除をしたとこ、カビ臭がきつくて今日中の布団を出し中も掃除しましたが部屋の中にカビ臭が半端

押し入れの掃除をしたとこ、カビ臭がきつくて今日中の布団を出し中も掃除しましたが部屋の中にカビ臭が半端じゃなく残り呼吸してるだけで喉が痛くなります。布団はまだ押し入れに入れず明日干す予定です。部屋のこのカビ臭をとるいい方法ないですか?

Aベストアンサー

部屋の間取りにもよります。

風通しは良いでしょうか?風が抜ける場所が二ヶ所ありますか?

なければ 窓 サッシを半分ずつに分けて開けてください。

押入れの下に 新聞紙を敷いてください。
新聞のインクには 脱臭作用があります。湿気も取ってくれます。

カビ臭を消すには アルコールスプレーがいいです。
ただし、掛け過ぎに注意してください。

布団は 温かみが無くなってから 押入れにしまってください。
できれば 布団と布団の間にも 新聞紙を挟むと 効果的です。

雨の日は 押入れのドアを両面少し開けて 空気を通してください。

物は 少なめに 収納してください。
詰めすぎると 湿気の原因になります。

いかに 空気の流れを良くすることが大切です。

これから 梅雨の季節になります。
雨の日は 部屋の換気も忘れずに。

一日中換気を回しても 電気代は 微々たるものです。

『湿気取り剤』の方が 不経済です。

こまめにしてください。 カビ除去には マスクをしてくださいね。

Qカビ取り剤でアレルギー(全身の痒み)

こんにちは。mitoizumiです。
とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。

先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。
翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。
お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。

カビキラーを使用した翌々日にはかなり痒みも治まりましたが、にもかかわらず、その晩にまた風呂場でカビキラーを使ってしまいました。
自分はそのとき痒みの原因をカビキラーだとは考えず、カビかダニだと思っていたためです。
結果、翌日痒み再発。ここでやっとカビキラーが原因だと気づきました。

現在、2度目のカビキラーの後3日経ち、吹き出物はほとんど消えて、手足は時々痒みを感じる程度に落ち着きました。
しかし、頭と性器部分が未だ痒い状態です。

少しずつ良くはなっていますが、今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?また、行くとしたら何課でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。mitoizumiです。
とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。

先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。
翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。
お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。

カビキラーを使用し...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは 皮膚科です。症状にあった内服と外用を処方してくれますよ。もしくは内科です。お大事にしてください。

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Qカビアレルギーの強い人がカビたものを口にした場合

主人のことで相談です。

主人はアレルギー体質でカビのアレルギーがかなり強いのですが
先程、豆乳を飲んだらなんだか緑色のものが浮いていて
豆乳全体も緑色になっており、どうやらカビていたようです。

今のところ30分程経過したのですが
何か今からできる対策はありませんか?

吐こうと試みましたが、無理でした。
本人曰く、100cc程度気付かずに飲んでしまったようです。

お願い致します。

Aベストアンサー

強いアレルギーが有るなら、40分以内にアレルギー反応が出ます。死に至る重度の症状が出る時系列は判りません。
カビの毒素で腹痛、嘔吐、下痢がでるなら1~2時間で症状が出ます。
俗に言う「あたる」症状なら2時間で症状が出ます。ほとんど下痢かな。
今日日曜日という事も考えたら、より早くかかりつけの病院に連絡して運ぶか、救急車を呼んだ方が良いです。
決して本人に運転させないこと。それと、素人判断で薬を飲ませないこと。

Qカビの落とし方 家にあるものでカビを綺麗に 掃除できますか?? もしありましたら教えてください。

カビの落とし方

家にあるものでカビを綺麗に
掃除できますか??
もしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

洗剤やアルコールなどで拭き取れば綺麗に成ります。
ただし、ある程度の湿度が有れば又カビが繁殖してきますので、常に空気の流れを作り、湿度が滞らない様にしてください。

Qカビが原因のアレルギーとは?対処方は薬しかない?

今年の花粉症がひどかったせいか、やっと治まってきたと思った頃、風邪を引き、そのまま、また鼻炎の症状が出てきてしまいました。

うちには猫も居て、猫アレルギーもあって、それも今までは、そんなにひどくはなかったのですが、
その他にも原因がありそうな気がしました。

杉はすぐ近所に、大量に杉の木があるので、わかりますが、ヒノキは近くにあまりなく、考えられるのは、ハウスダスト(長男はこれにも敏感に反応します)やカビかと、思います。

カビって胞子が飛んでいるってわけですか?

もし対処するとしたら、薬を飲む、目薬をさすくらいしか、ないですか?

鼻水と、涙が出て困ります。

Aベストアンサー

まず原因を確定させるために、採血検査などを行ったほうが今後の対策を立てやすくなるでしょう。
アレルギーは原因に対する過剰な反応なので、
1)原因を少なくする
2)反応を抑える
が対策になります。
1)は通年性のダニ・ハウスダストなどは清掃、布団などの手入れ、空気清浄器など
2)は抗アレルギー薬の点眼・内服など
になります。
お大事に

Q妊婦さん、カビキラーは?

そろそろ、赤ちゃんが欲しいと思っている主婦ですが、世の妊婦さんはお風呂の掃除でカビキラーを使うときどのようにしているのでしょうか?
ちなみに家はすごい湿気で窓を開けっ放しでもカビます。。。今は3ヶ月に一度使用してます。
あの臭い・・・体に悪そう・・もし、妊娠してカビキラーを使ったらなんか赤ちゃんに悪い影響が出そうで怖いんですけど。。。妊娠中みなさんどうしてましたか?主人にお願いするのも良いのですが、どっちにしても風呂場を閉めて、居間のドアを閉めても臭いが漂っちゃいます~(涙)みなさんどうしていたか教えてください。

Aベストアンサー

質問の答えになっていませんが、カビキラーを使わない方法をお教えします。

私の家のお風呂場は窓もなく、換気扇を回してもあんまり意味がない状態ですが、ある方法でカビを防いでいます。
それは扇風機です。
家族が全員出た後にお風呂場の扉を開け、扇風機を首振りにして30分ぐらい回すだけです。
そのおかげでうちはほとんどカビキラーを使っていません。
どうしてもカビキラーを使いたいときは、マスクや手袋をして、作業が終わってすぐに、窓の方に向けて扇風機を回してみてはいかがでしょう?
このときは首振りにしないで、窓のほうに向けたままのほうがリビングに臭いがいかないと思います。

母体と赤ちゃんのために、快適なマタニティライフが送れるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング