プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマMCR40に乗っているのですが運転席のシートベルトを外すときに赤いボタンというかを押したら、その赤い部分が戻らなくなってしまいシートベルトができなくなりました。押し続けている状態なのでシートベルトをはめようとしてもはまらない状態です。何か直す方法はありませんか。

A 回答 (4件)

ゴミが挟まっているとか飲み物をこぼしたとかという原因がメジャーかと(苦笑)


(缶ジュースなどは糖分が多いので錆びるというよりもネチャネチャになります)
手馴れた人でしたらばらして清掃、グリスupで復活させたりするのですが・・・・

自信とかなければ本職へ依頼してください。

直接的に命に関わってきますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古で購入したので以前乗っていた方がジュースをこぼしたのかもしれません。エアコンの風量調整するボタンもパキパキと音がしておささらないことがあるのでそんな気はしていました。直せる自信がないのでディーラーにもっていきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 09:22

ゴミが挟まっているかも・・・ 良く観察してゴミが取れそうならほじり取る。



ぎゅっと赤い部分を押して、たたけばゴミが落ちる可能性もある。
ゴミが取れたと確信できたら天地逆にしてゴミを中から出す。

乱暴だけど、CRC(潤滑剤)噴霧して、ガチャガチャ振動を与える。


まあ、エステマならディーラに電話して、「すぐ来い」ってのも有りかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々やってみましたがやはり取れませんでした。ディーラー行きですね。

お礼日時:2011/08/02 09:53

衝撃を与えると戻る場合がありますが、不具合が発生している状態なので、交換修理しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーに持って行きますね。

お礼日時:2011/08/02 09:54

ディーラーへ持っていき、部品を交換してもらいましょう。


万が一の時、命を守るモノですからお金をけちらない様に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーに持って行きますね。

お礼日時:2011/08/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!