人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中国で26日間滞在予定です。

11日目に、香港へ行きリセット、また残りの15日と考えていますが、
24時間以内の中国への入国は連続滞在と見なされるのでしょうか。
(たとえば、6時間だけ香港にいて、その日のうちに上海へ行く、など)

香港には24時間以上(一泊二日)滞在しなくては中国への再入国はできませんか?

経験者の方、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の内容は、ビザなしで中国内地に入国し、その後一度香港に滞在した後、再度上海などの内地に行った場合、香港での滞在期間に関わらず、ビザなしで滞在できる日にちは、再び15日間認められるかということですね。


これは、現在の所、香港に滞在する時間に関わりなく全く問題ありません。極端な話、深せんで、一度香港に入ってそのまま直ぐに、深せんに戻っても大丈夫です。中国内地の出国印さえあれば、再び15日間の滞在許可が得られます。私や私が勤務する会社の在広州子会社の人間も時々やっています。ご安心下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。

補足日時:2011/08/02 09:07
    • good
    • 1

日帰り?でも有効ですよ。



私は広東省の方ですが、1日ぶらっと香港に出かけて夜にバスで大陸に戻っていました。
    • good
    • 0

もし旅行先が上海近辺なら


廈們(アモイ)に行きフェリーで台湾金門島(約1時間)にフェリーで行きとんぼ返りすれば再度ビザなしで15日間滞在できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国へビザなしで滞在し、香港・台湾などへ一時出国した後また大陸に戻りたい。

中国でビザなしで、できれば1ヶ月ほどすごしたいのですが、第三国経由で14日-14日の滞在はできるのでしょうか?

できれば近場の香港、台湾、韓国辺りで一時出国をしたいのですが。。。
その場合あらかじめその場所でホテルを予約/チケットを手配しなければならないんでしょうか。

それとも福岡まで一度帰ってきて再び出国したほうが手続きが煩雑でなく
法的にもより安全でしょうか。

3月末からオリンピックのせいもあってかビザの取得が難しくなっていると聞いています。そのことも考えるとどうやって滞在するのが一番手っ取り早く、安くつくのでしょうか。

お教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月の観光査証は今まで同り簡単に取れます。査証代行会社などを使って手数料を取られても現地で査証取得のためだけに移動するより面倒は無く経済的だと思います。

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q中国でのビザ無し滞在

中国は15日間ビザ無しで入国できますが、延長の手続きをすればもっと長く滞在できると小耳にはさみました。ただ詳しくは、教えてくれた人も知りませんし、私も知りません。

どのような手続きが必要なのか、またどれくらいの期間の延長ができるのか、詳しい方、教えてください!

ちなみに、観光ではなく商用です。

Aベストアンサー

基本的に香港など一度中国ビザの範囲外に抜けて戻るという行為を繰り返している分には、期間の制限無くノービザで滞在できます。今のところは。
シンセンあたりだと、そういう人も少なくはありません。
私自身もノービザで1年間近く滞在した経験はあります。
香港に近い華南地区に駐在するなら、まあそういうことも可能です。

普通に公安の外事処でビザを延長(正確に言うと延長ではなく、新規にLビザかFビザを発効)するつもりなら、ノービザからの新規ビザ発行は出来る地域と出来ない地域があると言われています。
出来たとしても1ヶ月の観光ビザ。そこから無制限に延長というのは無理だと思ってください。
基本的には「ノービザ延長は出来ない」というのが原則ですので、そのつもりでいたほうが良いでしょう。

というより、商用Fビザなら日本でビザを取っていきましょう。
代理店経由で1年ないし半年程度のビザなら、誰でも簡単に取得出来るはずですよ。
有形のビザを持っていれば、あとは現地の公安で延長するのも比較的容易です。

Q中国ビザを中国国内で取得

 こんにちわ。
来週の頭に上海に行く60日fix openチケットを購入しました。
滞在予定は約2ヶ月ですが、ビザをとっていません。
というのも、中国にいる友人により、ビザは国内でノービザできて
ビザは国内で取った方が安いよと言われたからです。

しかし今になってガイドブックのコラムの欄に、「ノービザ入国者には原則として入国後ビザを発給しない」とありびっくり。

本当にノービザではいって中国国内でビザはとれないんでしょうか?

どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

それは中国と日本(他先進国)の違いとうか、公式発表の裏にある現地事情(現地実態といったほうがいいかもしれません)があるからです。

もし領事館のサイトにその記載があったり、ガイドブックもそういった公的発表を記載してあるなら、それが正しい(そのように対処される)と思ってください。

しかし中国は日本のようにきちっとした国になりきっていないため、査証に限らずビジネスなどいろんなケースで、例外、融通、贔屓、などが起こります。
それは意識的にやっているケースもあれば、担当者が上からの通達をしらずに手続きをしてしまうケースまで、さまざまです。

たぶん友人の方の土地では、それができてしまったのでしょう。
中国に関するものは、基本的に入る前に旅行代理店に依頼してお金を払って手続きしたほうが確実です。
ビジネスマンなどで、急遽ビザが必要なケースで、香港に一度出て旅行代理店に飛び込み、査証をもらってすぐに中国国内にもどるケースもざらにあります。

日本にいるうちに、代理店に頼みましょう。
尚、日本の中国領事館で、理屈では個人で申請しても査証を取れそうな気もしますが、業界の人にいわせると旅行代理店を通さないと取れないという人もいます。
過去の質問で、ビジネスビザを前回は個人でも取れたが、2回目に行ったら個人では取れないので代理店に頼めといわれたケースもあったようです。

それだけいいかげんなというか適当な対応をされる国だと思っておいてください。

それは中国と日本(他先進国)の違いとうか、公式発表の裏にある現地事情(現地実態といったほうがいいかもしれません)があるからです。

もし領事館のサイトにその記載があったり、ガイドブックもそういった公的発表を記載してあるなら、それが正しい(そのように対処される)と思ってください。

しかし中国は日本のようにきちっとした国になりきっていないため、査証に限らずビジネスなどいろんなケースで、例外、融通、贔屓、などが起こります。
それは意識的にやっているケースもあれば、担当者が上か...続きを読む

Q中国のビザについて(経由だけどビザ必要?)

格安チケットで成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、ビザは必要でしょうか?上海では乗り継ぎだけなのですが、一度入国してくださいと旅行社から言われました。また、なぜ中国では乗り継ぎだけなのに入国審査をするのでしょう?

Aベストアンサー

NO.4の方とは異なる見解です。
私の経験へは、中国と米国は、他国への乗り継ぎであっても一度入国手続きをする必要があると思います。
(私の経験したいくつかの空港ではそうでした。)
多分、警備上の考え方の違いではないかと思います。
特に中国の空港では、荷物をスルーチェックインしていても、一旦荷物台でピックアップして、出発ロビーまで長い距離を運ぶ必要があり、要注意だと思います。(米国の場合は、荷物検査直後に再チェックイン可能)
なお、ビザは不要ですが、確か3枚の入国書類を記入する必要があります。

なお、JALの浦東国際空港の記述にも
「乗り継ぎのご案内:すべての乗継ぎの場合、検疫、入国審査、通関を済ませ、いったん入国してから新たに搭乗手続きをする。」
と記載されています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_02.html

Q中国ビザが切れてしまい、不法滞在の状態です。。。

中国ビザが切れてしまい、不法滞在の状態です。。。

期限が6ヶ月だと思い込んでいたのですが、3ヶ月のビザだったようで、
現在2ヶ月すぎてしまい、不法滞在中になっていました。

来週、一度日本に戻ってから、またビザをとって上海に行くつもりで飛行機のチケットもとっています。

こういうケースはどうするのが一番いい方法なのでしょうか?

あと、不法滞在期間の罰金は一日、いくらなのでしょうか?

教えてください。

お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅先でさぞかし心細いことだろうとお察しします。
パニックになりかねない状況であると思いますが、自分の置かれてしまった状況を真摯に受け止め、冷静に行動しましょう。
私も経験がある訳ではないですし、この種のことは、過去の経験者と同じになるとも限らないですから、参考情報と思って読んでください。
在上海日本国総領事館のHPに、日本人の不法滞在の取り扱いとして、
以下が記載されています。
「実施細則第16条、19条(査証免除規定を締結した国の場合)、20条の規定に違反して不法に滞在する外国人に対し、警告、不法滞在1日につき500元、総額で5000元を超えない罰金或いは3日以上10日以下の拘留を科すことができる。情状が重い場合は、限期出境を併科する(細則第42条)。」

大使館または総領事館での相談は良い案だと思いますが、あなたは中国国内での犯罪者の取り扱いになり、それが出国の際に必ず判ってしまうので、大使館または総領事館もどうすることもできず、公安局出入境管理局への出頭を勧められることになると思います。
あなたの状況での(最悪の)ケースは、恐らく、「外国人入境出境管理法」違反容疑で逮捕、裁判、5000元の罰金または10日以内の拘留判決と「限期出境」=期限付き(通常3日以内)で(自費で)出国させる刑罰となる確率が高いと思われます。
こころの準備をしておきましょう。
大使館または総領事館では日本人弁護士、または日本語のできる弁護士を紹介してもらえます。

参考URL:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info-j4.html,http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info-j5.html#13

旅先でさぞかし心細いことだろうとお察しします。
パニックになりかねない状況であると思いますが、自分の置かれてしまった状況を真摯に受け止め、冷静に行動しましょう。
私も経験がある訳ではないですし、この種のことは、過去の経験者と同じになるとも限らないですから、参考情報と思って読んでください。
在上海日本国総領事館のHPに、日本人の不法滞在の取り扱いとして、
以下が記載されています。
「実施細則第16条、19条(査証免除規定を締結した国の場合)、20条の規定に違反して不法に滞在す...続きを読む


人気Q&Aランキング