プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメかマンガだと思いますけど、何か少しでも思い当たるものがあれば教えてください。
内容は以下のような感じです、

『子どもが蝉を捕まえて、虫かごに入れて自分の部屋に置いておく。すると、夜中に夢に蝉がでてきて、逃がしてほしいとお願いされる。初めはかるくあしらっていたが、毎日毎日懇願されてるうちに、ついに7日目?くらいの夜中に明日逃がす約束をする。蝉は大喜びをする。しかし、朝目が覚めたら蝉は動かなくなっていた。』

なんとなくこれ?と思うもので構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ボンボン坂高校演劇部」という漫画でそのようなシーンがあります。

9巻に載ってますが、違ってたらすいません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
調べてみます。
漫画で読んだというよりTVアニメで見たような気もするのですが、記憶はさだかではありません・・・(^^;)

自分にも同じような記憶がある。

多分だけど子供の頃マンガで見たような覚えが・・・。
蝉を開放するとき動かなくなっている様子を見ていたもう一人が、蝉は一週間しか生きられないことを伝える場面があって、最後その子供は泣いてたような気もする。
子供の頃読んでいたマンガで、それに該当しそうなのは『ドラえもん』しか浮かばなかった。(そうなると、その子供がのび太で、もう一人がドラえもん、かな?)
藤子不二雄のマンガ大好きでそればっか読んでいたから、ドラえもんじゃなかったとしたら、他藤子作品じゃないかなと思う。他に読んでいたのはジャンプ系ばかりだったし、そっちでは全くピンとくるもの無かった。違ったら自分にはお手上げだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンプ漫画という言葉で、「ぬ~べ~」かな?とか思ってみたり、ちびまるこちゃんかな?と思ってみたりなんですが、思い出せません(><;)