質問があります。
どなたか御教授ください。よろしくお願いします。

【質問】
FTPにて、サーバー側(OS:Solaris LANG:japan TZ:JST )にあるファイルの
更新時間を取得したい。
クライアント(OS:Win2k VB5)

【現状】
Windows標準のwininet.DLLを使用して手製のFTPツールを作成したのですが
サーバー側の情報を取得した所文字化けします。
これはEUC→SJIS変換にて対応しようとしたのですが、VBはエンコーディングが
弱いためこれも手製のエンコーダーを作成したところバグりまくっています。
また、wininet.DLLが日本語に弱い?ためサーバー側をAmerica仕様にしても
日本仕様でわざわざ取得してきます。

A 回答 (2件)

以下のHPを参考にするとうまくいきそうな気がします。

取得したファイルのFILETIME構造体をCurrencyに
コピーする作業がいりますけど。
参考にしてください。

http://vbvbvb.com/jp/gtips/0101/gFtpFindFirstFil …
http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vb16.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

みなさまの御教授のおかげで、なんとかできました。
ありがとうございました。

> サーバー側の情報を取得した所

どのような方法で?

>手製のエンコーダーを作成したところバグりまくっています。
フリーのライブラリを使えばいいのでは?

>サーバー側をAmerica仕様にしても日本仕様でわざわざ取得してきます。
??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175765
    • 0
この回答へのお礼

情報取得方法は、FtpFindFirstFile関数やFtpCommand関数にてLISTを取得しました。

フリーのライブラリを使用せず、できるだけExeの中で処理を行いたいのです。そのために変換モジュールを作成したのですがこれがなかなか・・・

America仕様というのは語弊でした。すいません。
タイムゾーンの設定でグリニッジ標準時にサーバーを設定しても日本時間でわざわざ取得してくるというものです。
このため、APIにて取得した日時も正常にSystemTime変換できません。 これに関しては???です。

今しばらく調査してみます。
回答ありがとうございました。